マップエディタ

ファミコンウォーズマップエディタ

最新バージョンはver0.254(2020/7/11)です。

2020/7/11 別ウィンドウで開いた際に、色を選択できないバグを修正
2020/7/10 別ウィンドウで開いた際に、テキストボックスなどをクリックした時に編集できないバグを修正
2019/12/8 起動直後の画像データのロード、データの保存、読み込み時に下部にメッセージを表示するようにしました。
12/2 いくつかのバグを修正しました。BPの表示画面、ショーグンのステータス画面に移動するAPIを実装しました(リンクから呼び出すことができる)。フンバリロード後編の記事をシミュレータに対応しました。
11/25 別ウィンドウで開き、リンクやボタンなどで別ウィンドウにシミュレーションモードで開いたエディタを制御(ターンの移動)できるようにしました。
踏ん張りロード後編で使ってみました。現状では「マップ開始時の状態」のリンクをクリックすると別ウィンドウの表示が開始時の状態に変化するようになっています。

11/19 とりあえず実装したいことは大体できたと思いますので、この後はこのツールを自分の過去の記事に使ってみるのと、使い方のページを作ろうと考えています。
要望があれば機能の追加などは随時行うのでコメントにでもリクエストしてください。


画像の作成作業が大変なので、自分でマップエディタを作ることにしました。 使い方のドキュメントはある程度完成してから用意する予定です。 現状どうなっているかについては、下記の更新履歴を参照して下さい。 下記のファイルをダウンロードして、解凍し、mapeditor.html を開いてください。 Firefoxで開発していますが、Chrome、Edgeで動くことは確認しました。IEは多分動くとは思いますが、動作の保証はしません。
editorver0-254.zip
まだまだ未完成ですが、色々と機能を充実させていく予定です。 挙動は本家DSのマップエディタに似せているつもりですが、パイプに関しては 現状ではかなり異なっています。その他も色々と違う部分があると思いますが、 追々修正する予定です。

欲しい画像一覧

欲しい画像を一覧にしてみました。必要に応じてどんどん追加していく予定です。

説明優先度
ソウグウ時の英語版のアニメーション画像。補給時の英語版と日本語版のアニメーション画像。
その他英語版の様々なメッセージなどの画像。
メニューのうち英語版右の項目が表示されている画像(右下の説明文も含む)。「Yield」
メニューのルールで表示される画面関連の画像
ゲームオーバー後の一連の画面関連の画像、勝利時のメッセージ。(アニメーション関連は△また、。画面の中で負けたほうの陣営のショーグンが浮かない顔になっているがそれまで用意するのは大変そうなのでそこは優先度×で)
チェンジ時の下記のメッセージの画像。ジョン「ジョンショーグン、前線に復帰します!」、ハチ「チェンジはタダだからな!何回でも交代できるぜ!」、マックス「来るなら来やがれ、返りうちにしてやるぜ!」、ビリー「さて・・・ヘタに近づくとケガするぜ?」、イーグル「オレが決着をつける!」、ハンナ「一見なんでもないこのチェンジが、やがて戦いの行方を左右する・・・はず。」、アスカ「私が前に出るわ。サポートを頼みます。」、キクチヨ「助太刀いたす!」、ヤマモト「昔の血がさわぎよるわい・・・少し出しゃばらせてもらおうかの。」、「・・・ほ、ちぇんじとな?もう交代か、早いのう。」、キャット「キャハハハ!こっから先は甘くないよ~?」、スネーク「今回、出番の少ない私に光を・・・」、「クックック・・・楽しみですねえ。」、ヘルボルト「ぐふふ・・・向こうに美味そうな者どもがおるわ。」、ジーポ「・・・攻撃、準備、完了・・・」、「・・・ジーポ、出番、久シブリ・・・」、チャッカ「ここで交替・・・これぞれんけいの技なり。」、「ククク・・・ここで我の登場なり。」
ブレイク時の下記のメッセージの画像。ジョン「皆のために、僕は勝つ!」、「方位・・・ 距離10000・・・よし、発射!」、レイチェル「今日の運気は絶好調、ヘタにケンカ売らない方がいいわよ!」、「この一撃はあいさつ代わり。お別れのね!」、ハチ「ワシもまだまだ現役でいけるぜ!」、リョウ「予備のパーツはそろってるぞ!」、ドミノ「最も小さな歩兵こそが、最も大きな力を持つ!」、ホイップ「無礼者め!自然の力を思い知るがよい!」、「わがはいこそブルームーンの輝ける星!」、「無礼者め!自然の力を思い知るがよい!」、ビリー「あきらめな。逃げ場はねえぜ!」、イワン「お金は・・・命と友情の次に大切です!」、サーシャ「申し訳ありませんが・・・手加減はしかねますわ。」、「覚悟は、よろしくて?」、「今まで受けた数々の被害・・・お返しさせていただきますわ。」、「この戦場に平和が戻るまで・・・私は戦い続けますわ!」、イーグル「貴様のそのスキ・・・見逃さん!」、「このオレが戦うに値するか、確かめてやろう!」、ハンナ「戦場に甘えは許されない!」、「耐えつづければチャンスは来る。それが今!」、「追撃するわ。戦車隊、前へ!」、ビットマン「この剣に! 勝利をちかいますぞ!」、「私に戦いを挑む・・・勇気は認めるが、ほめられたものではありませんな!」、「我が会心の一撃受けてみよ!」、キクチヨ「サムライの心しかと見届けよ!」、「貴殿の力、もはや見切った!」、アスカ「力不足ですって!?なめてかかると後悔するわよ!」、「私は弱いわ。だから、必死で考えるの!」、コング「オラオラオラァ!」、キャット「凡人のアンタが、私と勝負できるつもり!?」、スネーク「より成長した私の力みせてさしあげましょう・・・」、「しのびよる影に、気づいた時にはもうおそい・・・」、「最後のこえを、聞かせてください!」、ヘルボルト「ぐふふ・・・暗黒の電撃受けてみよ・・・」、「大地と鉄のこげるかおり・・・ぐふふ・・・50は若返るのう。」、「どんなに力を付けようともお前達はエサにしか見えぬわ・・・」、ジーポ「メモリー数、上昇、上昇・・・あぶないよね。友軍はすみやかに失せろ。」、「機能・・・一時開放。OK・マスター。地の果てまでぶっとばす。」、チャッカ「我が神速のつわものどもに、敵はなし!」、「我、文武両道なり。必勝のことわりは曲げられぬと知るがよし。」
ホキュウ、修理時に表示される画像とアニメーションパターン
メイン画面の下に表示されるメッセージの最後に表示されるはい、いいえの画像。その横に表示されるカーソル画像とアニメーション周期
ターン開始時のアニメーション(DAYの後の0~9の数字、日数が2桁、3桁の場合の表示位置も)×
ユニット占領時のアニメーション×
ブレイク、Sブレイク、タッグ発動時のアニメーション(ブレイクの名称まで含めると膨大なのでブレイクの名称の画像に関しては優先度××で)×
ユニット破壊時の爆発アニメーション×
もぐる、隠れる時のアニメーション×
デモリッションボルト発動時のアニメーション××
(もし可能であれば)地形(工場の煙など)のアニメーション×

エディタサンプル



更新履歴

  • 2020/7/11 ver0.254: 別ウィンドウで開いた際に、テキストボックスなどを色を選択できないバグを修正
  • 2020/7/10 ver0.253: 別ウィンドウで開いた際に、テキストボックスなどをクリックした時に編集できないバグを修正
  • 2019/12/15 ver0.252: ファイルのロードが失敗することがあるバグを修正。AWBW形式のファイルをロードするボタンのツールチップの説明文を修正。
  • 2019/12/8 ver0.251: 起動直後の画像データのロード、データの保存、読み込み時に下部にメッセージを表示するようにした。
  • 2019/12/2 ver0.250: いくつかのバグを修正した。BPの表示画面、ショーグンのステータス画面に移動するAPIを実装した(リンクから呼び出すことができる)。
  • 2019/11/25 ver0.249: 別ウィンドウで開き、リンクやボタンなどで別ウィンドウにシミュレーションモードで開いたエディタを制御(ターンの移動)できるようにした。
  • 2019/11/3 ver0.248: ルールの表示のサブ画面の顔の表示位置を修正。一部の漢字が正しく表示できるようにした。
  • 2019/10/28 ver0.247: ルールの表示のサブ画面の下にメッセージを表示するようにした。
  • 2019/10/14 ver0.246: ルールの表示のサブ画面のうち、顔の表示位置の調整と一番したのメッセージ以外の部分を実装。
  • 2019/10/7 ver0.245: ルールの表示のサブ画面のうち、各陣営の表示とチームの表示を実装。
    ただし、顔の表示位置、2人、3人の場合の表示位置、5人以上参加している場合の表示などは未実装。
  • 2019/9/17 ver0.244: ルールの下半分の表示の実装。一部「ノウリョク」、「アニメ」など、原作と若干違う部分がある(原作はON、OFFだが、FWDS、AWBW、GBA1、GBA2、OFFから選択できる。
  • 2019/7/24 ver0.243: グレートタンクとパイプランナーの爆発アニメーションを実装。
  • 2019/7/8 ver0.242: サブスクリーンのテレポートタイルの地形をFWDS2の砂嵐のようなアニメーションの画像で表示するようにした。
  • 2019/6/23 ver0.241: ミサイル基地のミサイル発射のアニメーションを実装。
  • 2019/6/16 ver0.240: ブラックボムの爆発アニメーションを実装。
  • 2019/6/9 ver0.239: ユニットの爆発アニメーションのほぼすべてを実装。現バージョンでは以下のようになっている。
    • Gタンク、パイプランナーの派手な爆発(他の陸上ユニットと同じ爆発の仕方をする)、ブラックボムの爆発は未実装
    • ターン開始時に燃料切れで複数破壊された場合、原作では一つ一つ順番に爆発アニメーションが実行されまるが、本エディタではまとめて爆発する
    • エディタモードでは爆発アニメーションは行われない(エディタは機敏に動作したほうが良いと思ったため)
  • 2019/6/1ver0.238: ユニットの爆発アニメーションの一部を実装。現バージョンでは以下のようになっている。
    • 爆発するのは、ユニットが戦闘で破壊された場合、処分した場合、燃料切れで墜落、沈没した場合のみ
    • ターン開始時に燃料切れで複数破壊された場合、原作では一つ一つ順番に爆発アニメーションが実行されまるが、本エディタではまとめて爆発する
    • 首都が占領された際の爆発処理は実装されていない
    • エディタモードでは爆発アニメーションは行われない(エディタは機敏に動作したほうが良いと思ったため)
  • 2019/5/11ver0.237: 全ショーグンのチェンジ時のメッセージの英語対応化
  • 2019/4/21ver0.236: レッドスター軍のチェンジ時のメッセージの英語対応化
  • 2019/4/15ver0.235: ブラックホール軍の勝利時のメッセージの英語対応化とヘルボウズのブレイク時のセリフの対応
  • 2019/4/6ver0.234: グリーンアースとイエローコメット軍の勝利時のメッセージの英語対応化
  • 2019/3/29ver0.233: ブルームーン軍の勝利時のメッセージの英語対応化
  • 2019/3/24ver0.232: レッドスター軍の勝利時のメッセージ(タッグ時はレッドスター軍のショーグンが前衛で勝った時のみ)の英語対応化
  • 2019/3/20ver0.231: ブラックホール軍のショーグンのブレイクメッセージの英語対応化
  • 2019/3/14ver0.230: イエローコメット軍のショーグンのブレイクメッセージの英語対応化
  • 2019/3/9ver0.229: グリーンアース軍のショーグンのブレイクメッセージの英語対応化
  • 2019/3/1ver0.228: ブルームーン軍のショーグンのブレイクメッセージの英語対応化
  • 2019/2/20ver0.227: レッドスター軍のショーグンのブレイクメッセージの英語対応化
  • 2019/2/9 2月下旬くらいから時間がとれそうな感じです。しばらくお待ちください。
  • 2019/1/27ver0.226: GBAW1,2の海、海岸などの画像を更新。
  • 2019/1/15。去年の一時期ほど多忙というわけではないのですが、ちょっと更新が滞っております。できれば次のバージョンは一週間以内になんとかあげたいと思ってます。生存報告でした。
  • 2019/1/5ver0.225: ブレイク、チェンジ時のセリフのフォントを更新。
  • 2018/12/22ver0.224: GBA,AWBWの索敵時の敵のユニットのステータス画像を修正。行動済時の枠の色を修正。
  • 2018/12/11ver0.223: GBWA2の地形画像を頂いた最新のものに更新(ただし、海はうまくいってません。理由はそちらの掲示板に書きます)
  • 2018/12/4 ver0.222: 設定2に、「ステータス画像」を追加し、ユニットのステータス画像をFWDS、AWBW、GBWAから選べるようにしました。
  • 2018/11/26 ver0.221: ユニット、AWBWの雪の画像を更新しました。
  • 2018/11/18 ver0.220: キャノンの破壊跡地、PL本部の画像を入れ替えました。
  • 2018/11/12 ver0.219: fwdsの画像を頂いたものに差し替えました。
  • 2018/11/6 ver0.218: awbwの画像を頂いたものに差し替えました(fwdsはまだです)
  • 2018/10/28 ver0.217: シミュレーションモードのツールチップを実装。読み込み専用でシミュレーションモードのデータを保存できるようにした。
  • 2018/10/12 相変わらず忙しくて進んでません・・・定期生存報告です。
  • 2018/10/07 相変わらず忙しくて進んでません・・・ここまで来て止めることは考えてないので必ずやり遂げるつもりです。ところで、そちらの掲示板が見れなくなってるようです。
  • 2018/10/03 忙しくてさっぱり進められません・・・生存報告です。
  • 2018/9/26 ver0.216: しおりの名前を多国語対応。言語ごとに設定可能にした。なお、一つの言語でしか設定されていない場合は、同じ表示が行われる。
  • 2018/9/19 ver0.215: しおりの一覧表示機能を追加。選択し、「移動」ボタンをクリックすることで選んだしおりの場面に移動できる。
  • 2018/9/10 ver0.214: ログの各項目にしおりを設定できるようにした(しおりの一覧表示機能はまだ)
  • 2018/9/5 ver0.213: セーブデータをzipで圧縮して保存できるようにした(圧縮していない従来のデータも読み込めます)。
  • 2018/8/29 ver0.212: シミュレーションモードでログ変更不可モードを実装。通常モード時は、ログの選択の色が緑、ログ変更不可モード時は白になる。また、ログ変更不可モードで、ユニットの操作などを行った場合、ログの選択の色が暗い青色になり、その場合のみ上部の履歴機能を使うことができるようになる(ログを変更せずに、特定のログから自由に操作することができる)
  • 2018/8/24 ver0.211: シミュレーションモードでログを移動した場合、表示の設定が移動したログの状態に戻らないされないモードを追加した(一番下の表示設定を固定にする)
  • 2018/8/20 ver0.210: シミュレーションモードで表示の設定を変更できるようにした。
  • 2018/8/16 ver0.209: シミュレーションモードで国のアイコンを縦ではなく、横に並べるようにし、その右に操作ボタンを追加。ターン、国、ログの右のボタンはそれぞれQWER、ASDF、ZXCVのショートカットキーに対応させた。ログの戦闘結果のHPの表示が変だったのを修正。
  • 2018/8/9 ver0.208: シミュレーションモードのユーザインタフェースを充実(ターンとログを操作するボタンを追加など)
  • 2018/8/6 ver0.207: シミュレーションモードのデータを保存できるようにした(ただし、現状ではセーブデータが非常に大きくなるので対策を取る予定)
  • 2018/8/5 ver0.206: シミュレーションモードで過去の状態に戻って操作を行った場合の動作を実装(記録はまだできない)
  • 2018/8/4 ver0.205: シミュレーションモードで右の部分の操作で過去の記録された状況へ移動できるようにした。ただし、まだいろいろと不具合あり(過去の状況へ戻った際に行動すると変な風に記録されてしまう等)
  • 2018/7/29 ver0.204: シミュレーションモードで様々な行動を記録できるようにした。(まだ記録するだけで戻せない。ゲーム履歴の保存もできない)。その他いくつかのバグ修正。
  • 2018/7/26: ちょっと忙しくなったのでしばらくまったり進行でいくことになりそうです。生存確認メッセージでした。
  • 2018/7/23 ver0.203: シミュレーションモードでユニットの移動を記録できるようにした(まだ記録するだけで戻せない。ゲーム履歴の保存もできない)
  • 2018/7/22 ver0.202: エディタで使用しているすべてのユーザインタフェースに対してスクロールバーを対応できるようにした。
  • 2018/7/17 ver0.201: 「設定」→「ゲーム」→「開始」で以降できる、シミュレーションモードの実装開始。シミュレーションモードでは、ゲームの操作を記録し、リプレイできるようにする予定。手始めとして、特定のターンの操作を表示して選択できるようにするための、スクロールバー付きセレクタを実装(現状では特に意味のない内容のスクロールバー付きセレクタが表示される。またシミュレーションモードからエディタに戻る方法は(リロードする以外は)ない)。
  • 2018/7/15 ver0.201: サバイバルマネーに対応し、特定の国が収入を得られない設定を行えるようにした。シミュレーション開始時の設定とシミュレーション開始ボタンを実装した。
  • 2018/7/14 ver0.199: 研究所ユニットと禁止ユニットを設定できるようにした。ルールの一括設定を行えるようにした。
  • 2018/7/12 ver0.198: ユニットの画像の表示をFWDSとAWBWから選べるようにした。
  • 2018/7/10 ver0.197: ゴーストユニットを設定できるようにした。サブスクリーンとメインスクリーンの間を空けることができるようにし、空けた場所の色を設定できるようにした。天候のアニメーションの表示の有無を設定できるようにした。
  • 2018/7/9 ver0.196: マップ上のユニット数の制限、優勢判定、ターン制限のルールを設定できるようにした。(ターン数制限は、現時点では引分け時はなく、同数の場合は先にある国の勝利となる)
  • 2018/7/8 ver0.195: ダメージ表を「FWDS」、「AWBW」、「GBWA1」、「GBWA2」の中から選べるようにした。複数の本部を設置できる設定を追加。ゲーム開始時の共通の初期所持金を設定できるようにした(ゲーム開始がまだ実装されてないので現時点ではまだ使えない)
  • 2018/7/7 ver0.194: 天候とブレイクポイントの計算を「FWDS」、「AWBW」、「GBWA1」、「GBWA2」の中から選べるようにした。
  • 2018/7/5 ver0.193: イエローコメットとブラックホール軍のショーグンの能力も「FWDS」、「AWBW」、「GBWA1」、「GBWA2」、「なし」の中から選べるようにした。
  • 2018/7/3 ver0.192: エディタの設定のルールで、タッグに関するルールを「FWDS」と「AWBW」から選べるようにした。また、ショーグンの能力を「FWDS」、「AWBW」、「GBWA1」、「GBWA2」、「なし」の中から選べるようにした。ただし、現時点ではイエローコメットとブラックホール軍のショーグンはFWDSのデータしか入っていない。
  • 2018/7/2 ver0.191: 「作戦」→「状況」メニューの表示を充実させた。行動中の国の行の背景を緑色で表示。敗北した国のアイコンとショーグンを暗い色で表示。「収入、資金などの画面」、「前衛と後衛の★とブレイクポイントの%の画面」、「前衛と後衛のブレイクに関する詳細情報画面」、「チーム、ユニット価値」の画面を表示できるようにした。
  • 2018/7/1 ver0.190: 「作戦」→「状況」メニューの表示を16か国対応。
  • 2018/6/30 ver0.189: 5か国以上が参戦した場合の、サブスクリーンの右側の国一覧の表示の所に、上と下のボタンを表示し、表示する国の情報を切り替えられるようにした。また、現在のターンの国の番号と国の総数を表示するようにした。メニューの「ショーグン」で表示される画面についても同様に、5か国以上が参戦した場合に、左右のボタンを表示し、表示する国の情報を切り替えられるようにした。また、左に表示中の国の順番と国の総数を表示するようにした。
  • 2018/6/29 ver0.188: ヘルボウズをGWA2の能力で実装。
  • 2018/6/28 ver0.187: 戦闘時にサブスクリーンの一番上の行に、国のアイコン表示するようにした。全部の国の設定を行えるようにした。チームをA~Pまで設定できるようにした。
  • 2018/6/26 ver0.186: 設定で、サブスクリーンとメイン画面の下部の地形とユニットの画像の隣に国のアイコンの表示の有無を行えるようにした。
  • 2018/6/25 ver0.185: AWBWの各国のユニットを配置できるようにした。
  • 2018/6/24 ver0.184: テレポートタイルを含め、AWBWの全地形を配置できるようにした。
  • 2018/6/23 ver0.183: AW1とAW2の海と浅瀬の形が周囲の地形によって自動的に変化するようにした。地形をAW1またはAW2にした場合に、浅瀬を任意の場所に置けるようにした。ただし、その場合にFWDSの地形にすると、FWDSのマップエディタで配置できない場所に配置されている浅瀬は海に変化する(対応する画像がないため)。地形の一般の2行目の右に、どこにでも配置可能な岩礁ボタンを設置した。
  • 2018/6/22 ver0.182: AWBWの形式で保存したマップを読み込めるようにした。その際に、周囲に陸が2つ以上ある浅瀬の地形画像を自動で修正して表示するようにした。
  • 2018/6/21 ver0.181: マップの地形に「AW1」、「AW2」を選択できるようにし、移動時、雨、雪、索敵時の画像にも対応(ただし、国は現時点ではFWDSの5か国の未対応)。AWBWの形式でマップを保存できるようにした。
  • 2018/6/19 ver0.180: マップの地形に「AWBW」を選択できるようにした(現在、一部バグってます)
  • 2018/6/18 ver0.179: 「作戦」の2番目と3番目の画面のサブスクリーン表示を実装
  • 2018/6/17 ver0.178: 追加情報をありにした場合、メニューの「作戦」でサブスクリーンに各国のブレイクポイント、ブレイク発動回数、ブレイク発動に必要なブレイクポイント、Sブレイク発動に必要なブレイクポイント、その時点での保有するユニットの総額を表示するようにした。また、「作戦」で下矢印またはカーソルキーの下を押すことで、ゲームオーバー時に表示されるものと同じ「生産部隊数」と「全滅部隊数」を表示するようにした。(ゲームオーバー時にサブスクリーンのほうに表示される情報は未実装)
  • 2018/6/16 ver0.177: マップ名を言語ごとに設定できるようにした。ゲームオーバー時にショーグンの勝ちセリフを表示するようにした。
  • 2018/6/14 ver0.176: サブスクリーンの右上のユニットの画像が、(「地形」モードで設定可能な)各国の画像のベースとなる国の設定が反映されるようにした。
  • 2018/6/12 ver0.175: 火山弾の実装。マップに火山が配置されている場合に、UEditの下部で各マスに対して火山弾を発射、奇数ターンに発射、偶数ターンに発射、発射しないから選択可能。また、火山弾の着弾地点の表示の有無を選択できるようにした。
  • 2018/6/11 ver0.174: ゲーム操作で、ゲームの状況が変化する操作に対する履歴の機能の実装。
  • 2018/6/10 ver0.173: フォースの完全英語化。ターン数と時間の制限を設定できるようにした(時間は自動的に減ったりはしません)
  • 2018/6/9 ver0.172: 取り消し、やり直し機能をエディタのほぼすべての操作に対応。操作の履歴を確認できるツールチップを実装。(ゲームの操作はまだ記録されない)
  • 2018/6/7 ver0.171: 戦闘時に表示される基礎ダメージの表示とアニメーションを更新。地形、ユニットモードの編集に対応して、取り消し、やり直し機能を実装。その他のモードでは記録ボタンを押すことで、取り消し操作に対応できるようにした。
  • 2018/6/6 ver0.170: 設定の隠蔽状態表示をありにした場合に、森や岩礁に隠れているユニットも表示されるようにした。また、その際に、隠れているユニットを半透明で表示、視界外の拠点の色を薄く表示して占領状況が見えるようにした。
  • 2018/6/5 ver0.169: ミニマップの機能を実装。現状ではSキーかMキーを押すことでミニマップが表示される。
  • 2018/6/4 ver0.168: エディタの(フォースの説明文を除く)全データを多言語化対応。
  • 2018/6/2 ver0.167: エディタのユニット編集モードとマップモードの全部分の多言語化対応。ツールチップの表示位置をさらに調整。
  • 2018/5/31 ver0.166: エディタの地形モードの全部分の多言語化対応。ツールチップの表示位置を調整し、右端に表示した場合に幅が狭くなる現象を解消。
  • 2018/5/29 ver0.165: エディタの地形情報の選択などのボタンの多言語化対応。
  • 2018/5/28 ver0.164: エディタの一番上のボタンの多言語化対応。ツールチップの機能を実装。
  • 2018/5/27 ver0.163: 武器情報の表示の英語化対応。
  • 2018/5/26 ver0.162: (オリジナルの部分も含めて)ショーグン情報の英語化、日本語化対応。サブスクリーンの戦闘の表示を日本語化対応。
  • 2018/5/25 ver0.161: メニューの英語対応。作戦の状況と部隊の画面の英語対応。
  • 2018/5/22 ver0.160: ショーグン情報を表示中のサブウィンドウのショーグン名の英語対応。
  • 2018/5/21 ver0.159: サブウィンドウの地形の英語対応。
  • 2018/5/20 ver0.158: 武器リスト背景と☆の所のブレイク時のアニメーションの英語化対応
  • 2018/5/19 ver0.157: (武器リスト背景と☆の所のブレイク時のアニメーションを除く)頂いたデータでできる範囲の英語化対応
  • 2018/5/17 ver0.156: メイン画面の左右の下に表示されるユニットと地形の名前の表示を英語対応化した。
  • 2018/5/16 ver0.155: アルファベットの画像を対応。現状ウムラウトなどの特殊な文字の一番上のドットが切れてしまう現象があるが、後日対応予定。
  • 2018/5/15 ver0.154: 多言語対応開始。ConfigにLanguageを追加し、日本語、英語を設定できるようにした。現在は、ゲーム中のメニューの「ショーグン」が英語にすると「Shogun」になるだけ(英語のフォントもまだ入ってないので文字は汚い)。
  • 2018/5/14 ver0.153: 選択範囲が画面外に出た時に、画面外の選択範囲が解除されてしまう現象を解消。Terrainの一番右に、ユニットのボタンを追加。地形編集中にユニットを「表示」、「半透明で表示」、「表示」しないの3段階を設定可能。「表示」以外を設定した場合は、選択操作でユニットが影響しないようになる。Unitの一番右に地形のボタンを追加。OFFにすると選択操作で地形が影響しないようになる。
  • 2018/5/13 ver0.152: ユニットも選択できるようにした。塗りつぶし、切り取り、コピー、貼り付けボタンを実装。塗りつぶし操作はTerrainモード時は選択中の地形を、Unitモード時はユニットで塗りつぶす。なお、長方形でない選択を行っている際に、回転操作を行うと一部選択状態が解除されてしまう現象がおきるが、現時点では仕様です。
  • 2018/5/11 ver0.151: 選択時に、シフトキーを押しながらマウスの左ドラッグ操作で選択範囲を追加、右ドラッグ操作で選択範囲を削除できるようにした。これによって長方形以外の選択を行う事が可能になった。右90度、左90度、左右反転、上下反転ボタンを追加し、選択範囲を操作できるようにした。 これらのボタンをCtrlキーを押しながらクリックすることで、選択範囲外になった場所の地形を保持したまま操作可能。
  • 2018/5/8 ver0.150: Terrainに選択ボタンを追加した。選択ボタンを選択した場合は、ドラッグ操作でマップの長方形の範囲を選択可能。選択後に、選択範囲上でドラッグすることにより、選択した範囲の地形を移動可能。Ctrlキーを押しながらドラッグすることでコピー可能。移動した場合は元あった場所には選択中の地形で埋められる。なお、ユニットはまだ移動(コピー)されない。これまで、岩礁は海の上にしかおけず、置いた場合は周囲8マスの地形が強制的に海か岩礁になっていたが、それをやめて、岩礁が置けない場所に岩礁を置こうとした場合は海が配置されるようにした。
  • 2018/5/7 ver0.149: CEditのCostumeボタンを画像に変更。メニューの項目のアイコンの画像を設定(画像がないものはまだ未設定のまま)。UEditのDefenceの項目をtypeに変更し、normal、defence、stopの中から選べるように変更
  • 2018/5/6 ver0.148: configで設定できるほとんどの項目を、システム、システム2メニューから設定できるようにした。また、システム2からエディタの表示の有無を設定できるようにした。初期状態でブルームーン軍にレイチェルを設定した(そうしないと何か操作するとゲームオーバー判定されるため)
  • 2018/5/5 ver0.147: 敗北とゲームオーバーを実装。現状ではゲームオーバー時は、下に「ゲームオーバー」というメッセージが表示されるだけである。CEditの国のアイコンの下のボタンで、敗北しているかどうかを設定できるようにした(×が敗北を表す)。都市の収入をMapで設定可能にした。アニメーションをゲームのメニューのシステムから設定できるようにした。
  • 2018/5/4 ver0.146: ショーグンの情報の6番目に攻撃力に関する詳細情報、7番目に防御力、移動力、射程に関する詳細情報、8番目にその他の特殊能力、天候に関する情報を表示するようにした。
  • 2018/5/3 ver0.145: タッグブレイクを実装。タッグブレイク時のダメージ補正を実装。MapでMap atmosphereをランダムに設定できるようにし、ランダム時でブレイクによる天候の変更が発動していない時に、メニューの「状況」の一番下の項目で天候を変更できるようにした。なお、ランダム時に自動的に天候が変更される機能は実装しないので、このメニューで手動で変更する必要あり。マップ上のユニットのHPを0~100で表示する際に、ユニットのステータス(弾切れ等)のアイコンをユニットの左上に表示するようにした。
  • 2018/5/2 ver0.144: 全ショーグンのブレイク、Sブレイク発動時のセリフ、発動時の効果(ヘルボルトのデモリッションボルト、キャンドルの拠点ダメージ)を実装。
  • 2018/5/1 ver0.143: イエローコメット軍のショーグンとホーク、コングのブレイク、Sブレイク発動時のセリフ、発動時の効果(ヤマモトの歩兵降下、ホークのダメージと修理)を実装。
  • 2018/4/30 ver0.142: グリーンアース軍のショーグンのブレイク、Sブレイク発動時のセリフ、発動時の効果(モップのダメージ、降雨、燃料半減、イーグルの歩兵以外の再行動、ハンナの燃料弾薬補給)を実装。
  • 2018/4/29 ver0.141: ブルームーン軍のショーグンのブレイク、Sブレイク発動時のセリフ、発動時の効果(ホイップの降雪、ダメージ、イワンの資金*1.5、サーシャの敵ブレイク減少)を実装。Mapで現在の天候、マップの天候、ブレイクによる天候と効果が終了する国と残りターン数を設定できるようにした。
  • 2018/4/28 ver0.140: レッドスター軍のショーグンのブレイク、Sブレイク発動時のセリフ、発動時の効果(レイチェルのミサイルとリョウの回復)を実装。レイチェルのミサイルは、歩兵のミサイルの発射と同じ方法で発射位置選択できるようにした。最初に選択されている場所は、1発目は歩兵、バズーカ兵が最も多い場所、2発目はユニットのコストの合計が最も多い場所、3発目はユニットの総数が最も多い場所が選ばれるようになっている(ただし、HPが30%以下の場合は1/2、HPが1%の場合は1/200として計算する)。HPが1%の時はちゃんとチェックできていないが実機も大体こんな感じになっているはず。
  • 2018/4/26 ver0.139: ブレイクの発動時の戦闘で、ブレイクポイントが入らないように修正。10回以上ブレイク発動した際の★1つあたりのブレイクポイントを3200に修正。CEditでブレイクの発動回数の上限を9から10に修正。
  • 2018/4/22 ver0.138: ブレイクの発動と、自分の手番が回ってきた時にブレイクが終了する処理を実装。ブレイク時のメッセージ表示を実装(リョウのみ)。ブレイク時に発動する効果は未実装。
  • 2018/4/21 ver0.137: 全ショーグンのメッセージ表示、ショーグンの顔の位置の調整を実装。
  • 2018/4/19 ver0.136: チェンジ時のメッセージ表示、ショーグンの顔の位置の調整を、キャサリン、ハチ、リョウ、マックス、ドミノ、ホイップ、ビリー、イワン、サーシャ、モップまで実装。
  • 2018/4/17 ver0.135: チェンジ時のメッセージ表示が1種類しかなかったのを2種類ひょうじするようにした(ジョン、レイチェルまで)
  • 2018/4/16 ver0.134: チェンジ時のメッセージ表示を、ジョン、レイチェル、キャサリン、ハチ、リョウ、マックス、ドミノ、ホイップで実装。現バージョンでは他のショーグンはチェンジ時のメッセージが別のショーグンのものになり、顔の表示位置が変になる。
  • 2018/4/15 ver0.133: 火山によるダメージとアニメーション関連以外のターン終了時の処理を実装。
  • 2018/4/12 ver0.132: 画面下のメッセージに表示されるレイチェルの画像が、コスチュームの設定に対応した画像が表示されるようにした。
  • 2018/4/10 ver0.131: コスチューム設定の仕様を変更。本家と同様に、デフォルトのコスチュームをCEditの上部のCostumeボタンで設定できるようにした。各陣営のショーグンの設定画面の上部でDefaultを選ぶと、デフォルトのコスチュームが設定され、Editを選ぶとそのショーグンに対して個別にコスチュームを設定できるようにした。また、全キャラクターに対してCostumeに0~3を選べるようにした。0,1は日本語版、2,3は海外版を表し、海外版の画像がないショーグンの場合の2,3は0,1と同じコスチュームが設定される。
  • 2018/4/7 ver0.130: 全将軍の常時発動する特殊能力を実装完了。
  • 2018/4/5 ver0.129: ヤマモトとコウゾウとホークとコングの特殊能力を実装。
  • 2018/4/4 ver0.128: キクチヨとアスカの特殊能力を実装。
  • 2018/4/3 ver0.127: モップ、イーグル、ハンナ、ビットマンの特殊能力を実装。
  • 2018/4/2 ver0.126: 天候の雨、雪、砂嵐の効果を実装。ホイップ、ビリー、イワン、サーシャの特殊能力を実装。
  • 2018/3/31 ver0.125: フォースの説明文の文字の画像を頂いた画像のものに差し替え。リョウ、マックス、ドミノの特殊能力を実装(ブレイク発動時の効果(HP回復)を除く)。
  • 2018/3/30 ver0.124: 「ハイド」、「リペアプラス」、「キャノンガード」以外の全フォースを実装。フォース選択画面で、マウスのホイール操作を行えるようにした。選択済のフォースをクリックすると、本家の選択画面と同様に、そのフォースの選択を解除するようにした。
  • 2018/3/29 ver0.123: rank2のフォースの機能を実装。ただし、ターン終了は未実装なので、ハイドの効果は未実装。司令塔による攻撃修正を実装。ショーグン情報の5つ目の右上の地形による攻撃修正の表示を廃止(フォースによって複数の地形の攻撃修正が得られる場合があるため。代わりにショーグン情報の6番目でに修正情報の一覧を表示する予定)
  • 2018/3/28 ver0.122: rank1のフォースの機能を実装。ペイオフを選択時は、戦闘時にサブスクリーンのResultの左右に得られるマネーを表示するようにした。
  • 2018/3/27 ver0.121: フォース選択画面で、フォースのボタンの上にマウスを移動すると、その説明が下に表示されるようにした。
  • 2018/3/25 ver0.120: CEditでショーグンを選択する画面の下で、フォースを装備できるようにし、ショーグンの情報の2つ目に装備したフォースを表示するようにした。ただし、現バージョンでは、ランク1のフォースのみ装備可能。また、装備しても特に効果は表れない。
  • 2018/3/21 ver0.119: キャサリン、ハチの特殊能力を実装。
  • 2018/3/20 ver0.118: configのextrainfoをtrueにした場合、ショーグンの情報の5つ目の情報が表示されるようにした。5つ目と4つめの違いは以下の通り。攻撃力の補正をグラフではなく数字で表示する。射程と移動力が共に変化した場合でも、両方の情報を表示する。地形による攻撃力の補正がある場合、輸送車の右に地形の画像と共に補正の数字を表示。ヘルリウムの下に、直接攻撃に対する防御力と間接攻撃に対する防御力補正を表示。その下に運の最小値と最大値を表示。
  • 2018/3/19 ver0.117: ショーグンの情報の4つ目に移動力と射程の情報を表示するようにした。レイチェルの戦闘に関する特殊能力を実装(ブレイク時の運+30%)
  • 2018/3/18 ver0.116: ジョンの特殊能力(ブレイク、Sブレイク含む)を実装。ショーグンの情報の4つ目のユニットの攻撃力のグラフを実装。ただし、ジョンのブレイク時の車両ユニットの射程UPや、Sブレイクの車両ユニットの移動力UPの効果は、ショーグンの情報の4つめの画面にはまだ表示されない。
  • 2018/3/16 ver0.115: ショーグンの情報の2つ目のアイコンと「つけているフォース」の文字の位置をお手本にあわせて修正。4つめのユニットの表示位置とINFOボタンをお手本に合わせて修正。グラフを表示。ただし現バージョンではショーグンの特殊能力は未実装なので、すべて100%のグラフが表示される。
  • 2018/3/12 ver0.114: ショーグンの情報の1つめと3つめの文字をすべて画像で表示できるようにした。ショーグン情報の下画面の背景(半透明なやつ)を頂いた画像に差し替えた。
  • 2018/3/9 ver0.113: タッグ時に相性に良いショーグンがいる場合に、相性の★の数 * 5 だけ運を上昇させるようにした。
  • 2018/3/7 ver0.112: ユニットの生産の実装を完了
  • 2018/3/6 ver0.111: 工場、空港、港をクリックしてユニット生産メニューを表示するようにした。現状ではどれをクリックしても地上ユニットの生産メニューが表示される。現バージョンではユニットを選択してもまだ実際には生産されない。
  • 2018/3/4 ver0.110: ユニットのHPの表示をConfigでFWDSとGBWADの2種類から選択できるようにした。
  • 2018/3/2 ver0.109: チームの機能を実装。CEditのMoneyの下でチームをA~Dの中から設定できるようにした。味方のチームのユニットの上を移動可能に、味方のチームの視界の共有、味方のチームのユニットを攻撃できないようにした。パイプの上を常に索敵範囲内にした。
  • 2018/2/28 ver0.108: 戦闘機が建物を攻撃できるバグを修正(DSマップの空中マップでは戦闘機は建物を攻撃可能だが、DSマップは当面サポートしない予定)。ユニット情報表示時の武器のダメージ一覧の右下に建物への攻撃力を追加(画像はパイプの継ぎ目)
  • 2018/2/26 ver0.107: メインメニューの作戦の処分を実装。サクテキマップで、索敵範囲外の敵を攻撃できてしまっていたバグを修正。
  • 2018/2/25 ver0.106: ショーグン情報の1つめのメイン画面の画像と文字の位置をお手本にあわせて修正。文字に関してはお手本にあったジョン、サーシャ、ビットマン、コウゾウ、キャットの文字画像を取り込んだ。
  • 2018/2/24 ver0.105: ショーグン情報のサブスクリーン部分を完成(rankはエディタだと意味がないので表示しないことにした)
  • 2018/2/22 ver0.104: ショーグン情報を表示時のサブスクリーンの切り替えアニメーションと、メイン画面でショーグンを切り替えた時のサブスクリーンのショーグンのアニメーション(右に移動して消え、新しいショー分が現れる)を実装。
  • 2018/2/21 ver0.103: ショーグンの色とコスチュームを設定できるようにし、ショーグンの画像を表示する際にそれを反映させるようにした。
  • 2018/2/19 ver0.102: ショーグンデータ表示モードでサブスクリーンにショーグンの画像を表示するようにした(現状ではカラーエディットは反映されず、デフォルトの配色のショーグンが表示される)
  • 2018/2/18 ver0.101: 部隊の表示の部分を完成
  • 2018/2/17 ver0.100: 部隊の表示を実装(現状は表示だけで、スクロールなどの操作はできない)
  • 2018/2/16 ver0.99: 雲と鳥のアニメーションを実装
  • 2018/2/12 ver0.98: ミサイル、ブラックボムのカーソルをお手本に合わせて更新。下のレイチェルのメッセージの部分をお手本に合わせて更新。
  • 2018/2/11 ver0.97: ユニット移動時に表示される矢印の画像をお手本に合わせて更新。ソウグウ時のアニメーションを実装
  • 2018/2/10 ver0.96: ショーグンの情報の、ユニットの攻撃力の表示を実装。ただし、グラフはまだ表示されない。「作戦」の「状況」の画面を実装。マップ名を設定できるようにした。
  • 2018/2/9 ver0.95: ショーグンの情報の、ブレイク、Sブレイクの説明文を全ショーグンで設定。
  • 2018/2/7 ver0.94: メインメニューのショーグンの4つの情報を移動できるようにした。ただし、2つめは「つけているフォース」のみ表示され、3つ目はジョンのデータのみ表示され、4つめは何も表示されない。
  • 2018/2/6 ver0.93: メインメニューのショーグンの4つの情報のうちの1つ目のメッセージを全ショーグン分実装。
  • 2018/2/4 ver0.92: メインメニューのショーグンの一部を実装(4つの情報のうちの1つ目のみ。また、表示されるメッセージはジョンのみ実装)。
  • 2018/2/3 ver0.91: 国の順番を入れ替えれるようにした。具体的には、CEditの▲▼ボタンで、選択中の国の順番を上下に移動できる(なお、一番上の国にショーグンが配置されていないような移動はできない)
  • 2018/1/31 ver0.90: ユニットの上で、マウスの左ボタンを押しっぱなし、右ボタンをクリック、スペースキーを押すことで、そのユニットの攻撃可能範囲を表示するようにした(攻撃不能なユニットの上で行っても何も起きない)。ホイールボタンの下をLキー、上をRキーに対応させ、上で次の未行動ユニットの上にカーソルを移動、ユニットの上で下でそのユニットの情報を表示するモードに移行するようにした。ユニットの情報を表示するモードでホイールボタンの操作を行えるようにした。
  • 2018/1/29 ver0.89: Config に HP infoを追加。Type A,Cを選ぶとマップのユニットの下にHPが100%単位で、Type B,Cを選ぶとマップの右下または左下にHPが100%単位で表示されるようにした。
  • 2018/1/28 ver0.88: マウスの左ボタンを押しっぱなし、右ボタンをクリック、スペースキーを押すことで、マップと半透明のユニットだけを表示するようにした。行動可能なユニットがいない場所でエンターキーをおすか、画面上の、「A」ボタンをクリックすることで、メニューを表示するようにした(現在は「ショーグン」の項目のみ表示される。また、クリックしても何も起きない)。
  • 2018/1/26 ver0.87: ヘルリウムの移動、戦闘。建物への攻撃、破壊を実装。
  • 2018/1/25 ver0.86: 文字関連の処理を大幅に改良(画像ではなく、テキストで文字を扱えるようにした)。機能自体には変更なし。
  • 2018/1/23 ver0.85: 戦闘に関する情報の画面のレイアウトの修正。戦闘結果のHPの減少値を表示するようにした。 ダメージを変更できるようにした。ダメージの部分をクリックする、ダメージの部分にマウスを移動してホイールボタン、+、-、?ボタンをクリックするなどの方法でダメージを変更できる。
  • 2018/1/22 ver0.84: 戦闘に関する情報の画面のレイアウトの修正。戦闘結果のBPを下部に表示するようにした。 左から順に、上の段がこの戦闘で得られるBP、下の段が★1つあたりのBP、その右の上の段が戦闘前のBP、下の段が戦闘後のBP、その右の上の段が戦闘前の★の数、下が戦闘後の★の数を表す。また、一番右の★の画像は、ブレイク使用不能時、ブレイク使用可能時、Sブレイク使用可能時で変化するようにした。
  • 2018/1/21 ver0.83: 合流を実装した。戦闘時に、extrainfoをONにした場合に、サブスクリーンに、戦闘に関する様々な情報を表示するようにした。その他、戦闘に関する細かいバグ修正(遠距離攻撃ユニットが反撃していたなど)
  • 2018/1/20 ver0.82: 戦闘を実装した。ただし、現状ではダメージの予測値の画像がないのでその部分は文字で代替した。また、BPの計算はユニットのHPの偶数、奇数を考慮せずに計算している。Configのextra info をONにした場合。メイン画面の左右の下に表示されるユニットのHPを1~100の範囲で表示するようにした。
  • 2018/1/18 ver0.81: 攻撃メニューを実装し、選択するとターゲットを選べるようにした。ただし、選ぶだけで攻撃はできず、ダメージの予測値はまだ表示されない。
  • 2018/1/17 ver0.80: ユニットのダメージを入力した。ConfigにExtra infoの項目を追加し、trueにした場合に、ユニット情報画面で、武器名の次にカーソルを移動すると、メイン画面にその武器のダメージ表が表示されるようにした。メニューをマウスのホイールで上下に操作できるようにした。
  • 2018/1/14 ver0.79: かくれる、出現する、もぐる、うかぶ、修理、爆発を実装した。
  • 2018/1/13 ver0.78: 降車を実装した。
  • 2018/1/9 ver0.77: ミサイルを発射できるようにした。メイン画面の下にレイチェルのメッセージを表示できるようにした。
  • 2018/1/8 ver0.76: ユニット移動後の占領、搭載を実装(ただし、本部を占領しても勝ちになったりはしません)
  • 2018/1/7 ver0.75: ユニット移動後のメニューにカーソルを表示し、マウスやキーで操作できるようにした。(現状では仮のメニューが2つ表示され、どちらを選んでも移動終了になる)索敵時に遭遇した場合強制的に移動を終了し、行動済になるようにした。その際に、ユニットの左に下矢印の画像(将来的に「ソウグウ!」の画像に差し替える予定)を短時間表示するようにした。
  • 2018/1/6 ver0.74: ユニット移動後にメニュー(現状メニューには文字やカーソルは表示されない)が表示され、左クリックまたはエンターキーで移動決定、右クリックまたはスペースキーで移動を取り消しできるようにした。移動後に行動済になるようにした。
  • 2018/1/3 ver0.73: サブスクリーンにユニットの画像を表示するようにした。 ユニットを移動できるようにした(現状は必ず移動し、移動後のメニューは表示されない)。
  • 2017/12/30 ver0.72: ユニットの説明が表示されるモードのメイン画面のカーソルを更新。ユニット選択時に、マウスとカーソルキーで移動ルートを選択して表示できるようにした(移動そのものはまだできない)
  • 2017/12/29 ver0.71: ユニットの説明が表示されるモードを完成した(メイン画面のカーソルのアニメーションを除く)
  • 2017/12/28 ver0.70: メイン画面の上部に「A MENU」などのボタンを表示するようにした。ConfigのDisplay Key Infoで表示のON/OFFが可能。autoに設定すると、カーソルが画面上部に移動した際に、ボタンがメイン画面の下部に表示されるようになる。ユニットにカーソルがあっているときに「R Info」ボタンをクリックするかRキーまたは.(ピリオド)キーを押すことで、ユニットの説明が表示されるモードに移行するようにした。ただし、この部分は未完成で、説明文自体はまだ表示されない。
  • 2017/12/27 ver0.69: ユニット選択時の移動可能範囲をアニメーション表示するようにした。画像の統合(ファイル数を100以下に)
  • 2017/12/26 ver0.68: 雪と砂嵐のアニメーションを実装
  • 2017/12/25 ver0.67: 雨のアニメーションを実装。Mapのatmosphereでrainを選択すると雨になる。Fog of warにautoを設定できるようにし、autoを選択すると、天候を雨にした際に自動的にサクテキマップになるようにした。画像ファイルをさらに統合統合(ファイル数250に)
  • 2017/12/24 ver0.66: 画像ファイルをさらに統合統合(ファイル数350に)。なお、機能そのものは変更なし。
  • 2017/12/23 ver0.65: 画像ファイルを統合開始(ファイル数約700→400)。UEditモード時に、ユニットをクリックして選択しなくても、カーソルがユニットの上にあればユニットを編集可能にした。また、UEditモード時に移動範囲を表示しないようにした。
  • 2017/12/21 ver0.64: ブレイク発動不能時の★、BREAK,SBREAK,TAGBREAKのアニメーション画像をお手本にあわせて更新。
  • 2017/12/18 ver0.63: UEdit以降のモードで、以下のキーボードの操作を行えるようにした。カーソルキーによるカーソルの移動、エンターキーによるユニットの選択、スペースキーによる選択解除
  • 2017/12/17 ver0.62: UEditのボタンの位置を一つ左に変更。Mapより右のモードでは、マップ上で本機と同じUIで操作できるようにする予定。Mapより右のモードでユニットを選択時、移動範囲を表示するようにした(ただし、現バージョンでは敵がいてもすり抜けられるものとして移動を計算している)
  • 2017/12/16 ver0.61: ユニット選択時のサブスクリーンの表示に対応(ユニットの画像を除く)
  • 2017/12/14 ver0.60: サブスクリーンにユニット選択時にユニットの移動力、サクテキ、燃料(燃料はアイコンのみ)を表示するようにした
  • 2017/12/13 ver0.59: サブスクリーンにユニット選択時にユニットの名前を表示するようにした
  • 2017/12/12 ver0.58: カーソルのアニメーションの画像を更新
  • 2017/12/8 ver0.57: ★のアニメーションをお手本に従って更新。ブレイクが発動可能になった時の★の色のアニメーションをお手本に従って更新。
  • 2017/12/6 ver0.56: ヘルリウムを選択した場合のマップ画面の燃料の表示を「-」に変更。索敵ON時に行動中の国以外のサブスクリーンの都市数に「?」が表示されるように変更。
  • 2017/12/4 ver0.55: サブスクリーンの都市、本部の画像を歩兵の陣営に合わせるように修正。マップ画面の地形データの本部の画像を歩兵の陣営に合わせるように修正。
  • 2017/12/1 ver0.54: サクテキ関連を実装。Unit画面で、搭載中のユニットがカウントされていなかったバグを修正
  • 2017/11/30 ver0.53: サブスクリーンの地形の部分を完成。移動タイプパイプの画像を差し替え
  • 2017/11/28 ver0.52: 船の画像を差し替え。行動済時のHPやステータスのアイコンを暗い画像で表示するようにした。
  • 2017/11/27 ver0.51: サブスクリーンの左に各移動タイプの移動力を表示するようにした。
  • 2017/11/23 ver0.50: サブスクリーンの左に防御、収入、回復のデータを表示するようにした。
  • 2017/11/21 ver0.49: サブスクリーンの左の背景を表示するようにした。
  • 2017/11/16 ver0.48: サブスクリーンにユニット数と都市数の合計を表示するようにした。行動済のユニットを設定できるようにした。パイプランナーさんの画像を更新
  • 2017/11/15 ver0.47: サブスクリーンに国、バズーカ兵、都市の画像を表示(数字はまだ)するようにした。
  • 2017/11/13 ver0.46: デフォルトのマップサイズを16x12に変更。マップ上のショーグンの画像で、ビリーとドミノの顔が欠ける不具合を修正。マップ画面の地形データに表示される発射済のミサイル基地の画像を修正。サブスクリーンのショーグンの位置をお手本に合わせて修正。サブスクリーンに各国の占領数やユニット数の情報を表示する場所の画像を表示するようにした。
  • 2017/11/13 ver0.46: デフォルトのマップサイズを16x12に変更。マップ上のショーグンの画像で、ビリーとドミノの顔が欠ける不具合を修正。マップ画面の地形データに表示される発射済のミサイル基地の画像を修正。サブスクリーンのショーグンの位置をお手本に合わせて修正。サブスクリーンに各国の占領数やユニット数の情報を表示する場所の画像を表示するようにした。
  • 2017/11/12 ver0.45: 隠れている他国のユニットが表示されないモードを実装(Display hidden unit)。Map、CEdit、Configモードで効果が発揮される(UEditモードはユニットを編集するモードなので効果を発揮しないようにした)
  • 2017/11/11 ver0.44: マップ画面のユニットの名前の表示を頂いた画像に差し替え。ヘルボルトのSブレイクの効果による行動不能のアイコンに対応(Paralyze)
  • 2017/11/10 ver0.43: サブスクリーンを表示するようにした(Configで表示しないようにできる)。サブスクリーンに、日にちとショーグンの顔、★、マネーを表示するようにした。岩礁の画像を追加
  • 2017/11/9 ver0.42: 搭載するユニットを設定できるようにした。設定したユニットは右のEditボタンで編集可能。搭載中のユニットを編集する際に座標の右の「Loaded」をクリックすると、そのユニットを搭載しているユニットに編集が移動する。マップ画面に搭載中のユニットの情報を表示するようにした。
  • 2017/11/7 ver0.41: マップ上の地形の名前の画像を頂いたものに差し替え
  • 2017/11/3 ver0.40: ブレイク、Sブレイク、TAGブレイクを発動できるようにした。TAGブレイクのボタンをもう一度クリックすると(★のアイコンの右下が赤くなる)TAG後にチェンジした状態になり、マップ上の後衛の★の表示が消える)。前衛がブレイクを発動できない時の★の色を変更。
  • 2017/11/1 ver0.39: ショーグン関連の画像などを頂いたものに差し替え。コスチュームをチェンジできるようにした。
  • 2017/10/28 ver0.38: マップのショーグンの情報の所にマネー、★(アニメーション付きで)を表示するようにした。
  • 2017/10/27 ver0.37: 各国のショーグンを設定できるようにした。設定できるのは各ショーグンの★の数、BP、(BN)ブレイクを発動した回数、国別の所持マネー。現在の日にち、ターンの国を設定できるようにし、マップ画面に現在のターンの国のショーグンの情報を表示するようにした(国の色と★とマネーはまだ表示されない)
  • 2017/10/26 ver0.36: 各国のアイコン、新規、保存、読み込み、スクリーンショットの画像を頂いたものに差し替えた。マップを16x12のサイズで表示できるようにした。その際にスクロールバーを表示できるようにした。
  • 2017/10/24 ver0.35: パイプランナーの画像を差し替えた。マップだけを表示できるようにした。このページにサンプルのエディタを表示するようにした。下のエディタはマップだけが表示され、編集不可だが、アニメーションは行われ、マウスでカーソルの移動は可能。マップの下のボタンでマップを切り替えられる。
  • 2017/10/23 ver0.34: htmlとjavascriptのファイルが同じフォルダになくても動作するようにした。javascriptで外からマップの内容を変更できるようにした。例として下のボタンをクリックしてマップを切り替えられる。
  • 2017/10/22 ver0.33: マップの左右の下で使う画像と数字の画像を頂いたものに更新。Unitモードのカーソルのアイコンをスパナに、削除を選択時はトンカチのアイコンにするようにした。
  • 2017/10/21 ver0.32: マップの左右の下にユニットのデータも表示するようにした。数字の画像を更新した。
  • 2017/10/20 ver0.31: Terrain,Unitモード以外では、クリックしないとカーソルが動かないようにした。パイプの継ぎ目やミニキャノンなど、HPのある地形のHPをUEdeitで編集できるようにした。セーブデータに、カーソルの位置とユニットの選択情報を保存するようにした。
  • 2017/10/19 ver0.30: 地図の左右の下の地形の情報が、カーソルの位置によって左右に移動するようにした。マップをロードした時のモードをTerrainからMapに変更。
  • 2017/10/18 ver0.29: 地図の右下の地形に都市の占領度が表示されるようにした。UEditのCaptureをtrueにした場合、都市の占領度を設定できるようにした。カーソルがアニメーションするようにした。
  • 2017/10/17 ver0.28: ユニットの編集のタブの名前をUEditに変更。国ごとの設定を行うためのCEditボタンを設置(中身はまだない)。UEditモードにした時に、地図上にマウスを移動すると、地図の右下に地形の名前、画像、防御修正を表示するようにした(都市やパイプの場合の耐久力の表示は未実装。地形の名前の表示もまだあまりきれいではない)
  • 2017/10/16 ver0.27: 全建物と全ユニットの数を表示するようにした。ユニットの左下のアニメーションの表示の仕方を本家に近づけた(弾切れ、燃料切れ以外は点滅しないようにし、表示を若干長めにした)
  • 2017/10/15 ver0.26: 建物の各国ごとの数と総数を表示するようにした。ユニットの各国ごとの数を表示するようにした。Mapで建物の総数とユニットの各国の数の制限を設定できるようにした。
  • 2017/10/14 ver0.25: ユニットに燃料、占領、搭載、隠れる、防御を設定できるようにした。ユニットの左下のアイコンがアニメーションするようにした。アニメーションはConfigでしないようにすることができる。その場合は、Editの一番下のものが表示される。スクリーンショットボタンを追加した。ただし、Chromeはブラウザの仕様上canvasに描画したローカルの画像の情報を取得することができない。そのため、右ボタンのコンテクストメニューで画像を保存するように、地図の上以外の場所で右クリックしてコンテクストメニューが表示されるようにした。
  • 2017/10/13 ver0.24: ユニットの主砲の弾を設定できるようにした。Maxボタンで弾を最大に、1/2ボタンで半分(切捨て)にできる。
  • 2017/10/12 ver0.23: editでユニットを選択した後、HPを編集できるようにした。マップ上にマウスを移動した際に、マップの下に座標を表示するようにした。
  • 2017/10/11 ver0.22: 海、浅瀬、川の地形を追加。陸の地形のレイアウトと内容を更新。左上の道は通常の道、右上の道は必ず影が付く道、右下の道は絶対に影がつかない道です。下から3行目の左の平原は絶対に影が付く平原、その右は絶対に影がつかない平原、その右は絶対に影が付く森、その右は絶対に影がつかない森を表します。
  • 2017/10/10 ver0.21: Terrainの中に地形のタブを用意して切り替えられるようにした。海のタブを用意した。Extraにあった川は一時的に利用できなくなっているが、今後追加予定の川のタブに収録する予定。UIの強化。Mapタブのマップの大きさのテキストボックスと、その下の地形の種類を選択する所でマウスのホイールボタンで編集できるようになった。
  • 2017/10/7 ver0.20: ユーザインタフェースのプログラムを作り直した。見た目はマウスをボタンの上などに移動した時に枠が表示されるようになっている以外はほとんど変わっていないが、今後の機能拡張がしやすいようになっている。Extraに山を2種類追加。ブラックアークの画像を最新のものに差し替えた。
  • 2017/10/2 ver0.15: ユニットの画像も頂いた画像に差し替えた。これですべての画像の差し替えが完了。歩兵とバズーカ兵の画像が地形の本部の横のボタンで選んだ軍のものが表示されるようにした。軍ごとのユニットの向きがこれまで初期設定ですべて右だったが、左の軍から右と左が交互になるようにした。それに伴い、軍の向きのセーブデータの保存形式を変更した(これまでのバージョンのセーブデータを読み込むと軍の向きが初期設定に戻る)。パイプと橋の連結処理の一部がおかしかったので修正。
  • 2017/10/1 ver0.14: ユニットの向きの変更機能を復活。本部の形状を変更できるようにした(Terrainの建物の左にあるボタンで変更)。地形の荒れ地、砂漠、雪国に対応(MapのTilesetの右のボタンで変更可能)。空の左向きのミニキャノンを追加。ブラックアークの隣に海岸線が出ないようにした。地上のブラックアークと昔のブラックキャノンを削除。それらが入ったマップデータは読み込めなくなった。
  • 2017/09/30 ver0.13: 全地形画像を新しいものに差し替え。それに伴い内部のプログラムをかなり改造したのでバグが結構あるかも。ユニットの向きの変更を一時的にできないようにした(次のバージョンで復活予定)。
  • 2017/09/29 ver0.12: 軍毎にユニットの向きを変更できるようにした(ユニットの軍のアイコンの下の歩兵をクリックして変更する)。内部のプログラムを整理。セーブデータの形式を変更(古い形式も一応読み込めるようにはなっています)。
  • 2017/09/28 ver0.11: マップサイズを変更できるようにした。マップは、Mapで表示されるマップサイズの数字の上でクリックして出てきたパネルで編集するか、マップの右下の変形ボタンをドラッグすることで変形可能。一つのページに複数のエディタを配置し、それぞれ完全に独立して動作できるようにした。
  • 2017/09/27 ver0.10: 新しい画像の浅瀬にも対応した。太い川が作れるボタンを配置(パイプの継ぎ目の下)。なお、太い川は画像が足りないので、上下左右が太い川になった場合、その斜めにある地形の端が欠けて表示される場合がある。川と太い川を任意の地形の上に配置できるように変更(これより前のバージョンでは本家のエディタと同様に陸の上にしか配置できなかったが不便な気がしたので変更した)。
  • 2017/09/26 ver0.9: 浅瀬を除く地形の画像を頂いたものに差し替え。Extraの地形に橋(縦、横)、パイプの端(上下左右)、河口(上下左右)を追加。右の画面にボタンを8つまで横に配置できるようにした(これまでは7つだった)。一部のボタンの配置を若干変更。画像の処理を変更したため、データの保存形式が若干変化した(そのため、これまでのセーブデータをロードした際に一部の地形が平地になる)。
  • 2017/09/25 ver0.8: 全ユニットを配置できるようにした。ユニット削除ボタンを追加。鍵のボタンを追加し、鍵のボタンがONの場合は、既にユニットが存在するマスに別のユニットを配置できないようにした。鍵のON/OFFに関わらずユニットの削除は可能。ver0.7で、一部の地形を配置するとエラーになる不具合を修正した。
  • 2017/09/24 ver0.7: 歩兵とバズーカ兵を配置できるようにした。ユニットは右クリックで削除できる。後で削除ボタンも追加予定。ユニットもセーブできるようにした。
  • 2017/09/23 ver0.6: パイプの継ぎ目を破壊した場合の画像を追加。地形を通常のものと、特別なもの(Extra)に分け、タブで切り替えられるようにした。特別なものの、道、川、パイプ関連の地形はくっついたりせず、どこにでも置けるようになっている。マップのクリア、読み込み、保存ができるようにした。
  • 2017/09/22 ver0.5: マウスの右ボタンで長方形の範囲に配置できるようにした。ホイールボタンで選択した建物をずらせるようにした。一部の建物が、右のマス(平原と道)に影を落とすようにした。
  • 2017/09/21 ver0.4: ベースにしたエディタが扱えるすべての地形に対応。パイプは本家のエディタと同じようにするのが困難なので、下の方に形状が固定されたものを用意して対応。デフォルトのマップサイズを20*20に変更。
  • 2017/09/20 ver0.3: 各国の本部をマップ上に1つしか置けないようにした。都市を追加。画像ファイルの名前と置き場所を変更した。
  • 2017/09/19 ver0.2: 川の隣の海のグラフィックを追加。ミサイル基地、発射済ミサイル基地、各国の本部を追加。 バージョンと更新日時を表示するようにした。
  • 2017/09/18 ver0.1: 公開開始。12種類の地形を設定可能。


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