MONEY 9 カッタマケタトウ 最小使用金額攻略

マップ名カッタマケタトウ
マップ画像Mission9.png
最小使用金額
★1110G
クリア日数47日
リセット回数なし
クリア時間★★
オリジナリティ★★★

ショーグンとフォースと生産ユニットについて


10面と11面の新しい攻略より先に、残っていた9面の最小使用金額を片付ることにします。まず、最も少ない使用金額である、歩兵1体での攻略について考えてみます。このマップには司令塔が5つあるので、ビットマンに防御用のフォースをめいっぱいつければ、直接攻撃のダメージをー80%、間接攻撃のダメージを0にすることが可能です。森やミサイル基地の上で戦えば、あらゆる攻撃のダメージを受け付けなくなります。しかし、敵の多くが地形修正が0%の橋の上にいるため、敵を攻撃した際に直接攻撃のダメージを0にできないケースが多く、歩兵の攻撃力が低すぎるため、どうやっても攻略できる気がしませんでした。これは歩兵2体でも同様でした。そこで、次はその次に使用金額が少ないバズーカ兵1体での攻略を試みたところうまくいきました。


というわけで、本攻略ではショーグンは、「ハチ」と「ビットマン」を採用します。ハチを前衛にしてマップを開始できるようにして下さい。フォースはハチは「プライスダウン」、「プライスダウン2」、「サポートスター2」、「サポートガード」を装備します。ビットマンは「タックルガード」、「タックルガード2」、「スナイプガード」、「スナイプガード2」を装備します。これでビットマンは攻撃補正が+8%、直接攻撃の防御補正が+30%、間接攻撃の防御補正が+50%になります。ハチでは戦闘は行いません。生産するユニットはバズーカ兵1体です。


必要なブレイクポイントについて


本マップ開始までに、ハチとビットマンがブレイクを発動できるだけのブレイクポイントを溜めておいてください。他には特に条件はありません。


マップ開始時の状態


  • マネー:条件なし

  • 前衛:ハチ、   ブレイクポイント 4800以上(★★★以上)

  • 後衛:ビットマン、ブレイクポイント 4800以上(★★★以上)

1日目


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 4800以上(★★★)


  • ブレイク発動

  • 左の工場でバズーカ兵を生産(1110G)

  • チェンジ

解説


バズーカ兵を左の工場で生産します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

解説


攻撃可能なユニットが存在しないので行動しません。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

解説


こちらも攻撃可能なユニットが存在しないので行動しません。


2日目~15日目


グリーンアース軍の軽戦車を左から軽戦車A、B、C、D、対空戦車を対空戦車A、B、C、Dと表記する
money9d2-2.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • 中央の2つ、下の順でバズーカ兵で司令塔を占領する

  • 中央左のミサイル基地まで移動し、ミサイルをグリーンアース軍の右の5ユニットに発射。対空戦車B、C、D、軽戦車C、DのHP10→7

解説


すべての司令塔を占領するのですが、途中で真ん中の上にあるミサイル基地でグリーンアース軍の右の5ユニットを攻撃します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 15日目までは行動しない

  • 15日目に軽戦車Cが5マス左に移動

  • 15日目に対空戦車Bが左に4マス、下に2マス移動

解説


2体のユニットが回復するために都市の上に移動します。ダメージを受けた残りの3体のユニットは都市に移動できないため移動しません。


16~23日目


軽戦車A、B、対空戦車AのHP10、その他のグリーンアース軍のユニットのHP7
money9d16-2.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • 残りの2つの司令塔を占領

  • 上の右から2番目のミサイル基地の上に移動

解説


残りの司令塔を占領します。これでビットマンのユニットは直接攻撃の防御補正が+80%、間接攻撃の防御補正が+100%となります。間接攻撃からは常に無敵になるので、間接攻撃を受けた場合の戦闘に関するデータは以後省略します。その後、目標のミサイル基地まで移動しますが、その際ミサイル基地はすべて無視します。目標のミサイル基地の上まで移動した後、自走砲から攻撃されますがダメージは受けません。また、敵の軽戦車や対空戦車は、攻撃してきません。おそらくAIは不利な結果になる戦闘は挑んでこないという性質があるからだと思われます。


ビリー


  • 19日目に自走砲がバズーカ兵を攻撃。バズーカ兵はダメージを受けない

解説


19日目にバズーカ兵が自走砲の攻撃範囲内に入るので攻撃しますが、ダメージは受けません。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 軽戦車Cと対空戦車BはHPが10になるまで都市の上に待機

  • HPが10になった後、軽戦車Cと対空戦車Bは元の位置に戻り、入れ替わるように対空戦車Cが都市の上に移動

  • 対空戦車BはHPが10になるまで都市の上に待機し、HPが10になった後元の位置に戻る

解説


軽戦車Cと対空戦車B、Cは都市の上で回復後、元の位置に戻ります。軽戦車Dと対空戦車Dは一回の移動で都市の上に戻れないためか、HPが7のまま待機し続けます。


24、25日目


軽戦車D、対空戦車DのHP7、その他のユニットのHP10
money9d24.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • 24日目にバズーカ兵を2マス上に移動して対空戦車Dを攻撃して破壊

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    バズーカ兵65+58%+20%+80%0~9
    対空戦車1050%+10%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃バズーカ兵10(100%)対空戦車7(70%)95%~103%
    結果バズーカ兵10(100%)対空戦車0(0%)

  • 25日目にバズーカ兵を1マス左に移動して軽戦車Dを攻撃して破壊

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    バズーカ兵55+58%+10%+80%0~9
    軽戦車700%+10%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃バズーカ兵10(100%)軽戦車7(70%)80%~89%
    結果バズーカ兵10(100%)軽戦車0(0%)

解説


バズーカ兵で対空戦車Dと軽戦車Dを破壊します。ミサイルで与えたダメージが残っているので必ず破壊できます。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 25日目に対空戦車Cが6マス左に移動

解説


対空戦車Cが左に逃げます。他のユニットは行動しません。


26日目


money9d26.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス左に移動して軽戦車Cを攻撃。表が汚くなるので、下の表ではバズーカ兵をバズーカと表記する。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    バズーカ兵55+58%+10%+80%0~9
    軽戦車700%+10%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃バズーカ10(100%)軽戦車10(100%)78%~86%
    反撃軽戦車2,3(14%~22%)バズーカ10(100%)1%~2%
    結果バズーカ10(98%~99%)軽戦車2,3(14%~22%)

解説


バズーカ兵で軽戦車Cを攻撃します。破壊することはできませんが、バズーカ兵のHPが減ることはありません。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 対空戦車Bが5マス左に移動

  • 軽戦車Cが5マス左、1マス下に移動

解説


対空戦車Bと軽戦車Cが左に逃げます。他のユニットは行動しません。


27日目


グリーンアース軍の首都の右の軽戦車CのHP2,3、その他のユニットのHP10
money9d27.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス左に移動

解説


バズーカ兵を2マス左に移動します。バズーカ兵の主砲の残弾が0になったので攻撃はしません。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 軽戦車Cが1マス下に移動

  • 軽戦車Bが3マス左、1マス下に移動

  • 対空戦車Aが3マス左、1マス下に移動

解説


対空戦車Aと軽戦車Bが左に逃げます。軽戦車Cは下の都市の上に移動します。他のユニットは行動しません。バズーカ兵の主砲の残弾が0になっているのにも関わらず、敵のユニットはバズーカ兵から逃げていきます。


28日目


グリーンアース軍の首都の右下の軽戦車CのHP2,3、その他のユニットのHP10
グリーンアース軍は上の行は左から対空戦車B、C、軽戦車A、真ん中の行は左から対空戦車A、軽戦車B、下の行は軽戦車C
money9d28.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス左に移動

解説


敵が逃げていくので、バズーカ兵を2マス左に移動します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • ターン開始時に軽戦車CのHPが2回復。HP2,3→4,5

  • 軽戦車Aが3マス左に移動

  • 対空戦車Bが1マス下、1マス左に移動

  • 対空戦車Cが2マス下、1マス左に移動

  • 対空戦車Aが1マス上、1マス右に移動

  • 軽戦車Bが1マス上、1マス右に移動

解説


かなりややこしい動きをしますが、どれがどのユニットに対応するかを把握する必要は特にありません。軽戦車Bと対空戦車Aが元の位置に戻ろうとします。バズーカ兵の主砲が0なので、これ以上進めないように思えますが・・・


29日目


グリーンアース軍の首都の右下の軽戦車CのHP4,5、その他のユニットのHP10
グリーンアース軍は上の行は左から軽戦車A、対空戦車A、軽戦車B、真ん中の行は対空戦車B、下の行は左から対空戦車C、軽戦車C
money9d29.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • 行動しない

解説


これ以上進めないので、このターンは何もしません。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • ターン開始時に軽戦車CのHPが2回復。HP4,5→6,7

  • 軽戦車Bが1マス左、1マス下に移動

  • 軽戦車Aが1マス右に移動

  • 対空戦車B1マス上に移動

  • 対空戦車Cが1マス上に移動

  • 対空戦車Aが1マス左、2マス下に移動

解説


理由はよくわかりませんが、前のターンで前に出てきた軽戦車Bと対空戦車が後退し、都市を空けてくれます。


30日目


グリーンアース軍の首都の右下の軽戦車CのHP6,7、その他のユニットのHP10
グリーンアース軍は上の行は左から対空戦車B、軽戦車A、真ん中の行は左から対空戦車C、軽戦車B、下の行は左から対空戦車A、軽戦車C
money9d30.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス左に移動

解説


都市の上が空いたので、バズーカ兵を2マス左に移動します。占領する必要はありません。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • ターン開始時に軽戦車CのHPが2回復。HP6,7→8,9

  • 軽戦車Bが2マス左に移動

  • 軽戦車Aが1マス右、1マス下に移動

  • 対空戦車Cが1マス左、1マス下に移動

解説


バズーカ兵が迫ってきたので、一部の敵が後退し、首都の上が空きます。


31、32日目


グリーンアース軍のHPや配置はもはや重要ではないので表記しません。
money9d31.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • 31日目にバズーカ兵を1マス左、1マス下に移動して首都を占領開始(耐久度10/20)

  • 32日目にバズーカ兵で首都を占領完了。グリーンアース軍が敗北

解説


首都の上が空いたので、2回占領してグリーンアース軍を敗北させます。31日目にグリーンアース軍のユニットは移動しますが、バズーカ兵を攻撃はしてきません。ブルームーン軍も行動しないのでこないので、敵の行動は省略します。これで残るはブルームーン軍のみとなりました。


33~40日目


ブルームーン軍の自走砲を上から自走砲A、B、C、D、軽戦車を上から軽戦車E、F、Gとする
money9d33.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • 33日目の開始時に自動的にバズーカ兵が補給

  • ブルームーン軍の方へ移動

  • 40日目にバズーカ兵で自走砲Aを攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略する。

解説


バズーカ兵をブルームーン軍の方へ移動し、自走砲Aを攻撃して破壊します。途中のミサイル基地はすべて無視します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲の攻撃範囲内にバズーカ兵がいた場合攻撃するが、バズーカ兵にダメージを受けない。

  • 40日目に軽戦車Eが6マス下に移動。

解説


グリーンアース軍の時と同様に、バズーカ兵が接近すると軽戦車Eは逃げていきます。


41日目


money9d41.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス下に移動し、自走砲Bを攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略する。

解説


自走砲Bは、自走砲Bの5マス下にユニットがいて逃げることができないので破壊しておく必要があります。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Cがバズーカ兵を攻撃するが、バズーカ兵にダメージを受けない。

  • 軽戦車Fが4マス下、1マス右に移動。

解説


軽戦車Fが逃げていきます。


42日目


money9d42.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス下に移動する

解説


バズーカ兵の主砲の残弾が1なので、このターンは接近するたけで攻撃しません。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Dがバズーカ兵を攻撃するが、バズーカ兵にダメージを受けない。

  • 自走砲Cが3マス下、1マス左に移動。

  • 軽戦車Gが3マス下に移動。

解説


自走砲Cと軽戦車Gが逃げていきます。


43日目


money9d43.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • バズーカ兵を2マス下に移動する

解説


バズーカ兵の主砲の残弾が1なので、このターンも接近するたけで攻撃しません。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Cがバズーカ兵を攻撃するが、バズーカ兵にダメージを受けない。

  • 自走砲Dが2マス下、1マス右に移動。

  • 軽戦車Eが1マス下、1マス左に移動。

解説


自走砲Dと軽戦車Eが逃げていきます。


44日目


money9d44.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • ブレイク発動

  • バズーカ兵を2マス下に移動し、左の都市の上の自走砲Cを攻撃して破壊する。必ず破壊できるので戦闘に関するデータは省略します。

解説


ブレイクを発動したおかげで都市の上の自走砲をバズーカ兵で一撃で破壊できるようになります。ちなみに、ブレイクがない場合は一撃で破壊できませんが、バズーカ兵の副砲の自走砲に対する攻撃力は32もあるので、主砲の残弾が切れた場合でも都市の上の自走砲を何回か攻撃すれば破壊可能です。


ブルームーン軍


ビリー


  • ブレイク発動

  • 自走砲Dがバズーカ兵を攻撃するが、バズーカ兵にダメージを受けない。

解説


ブレイクを発動しますが、バズーカ兵がダメージを受けることはありません。逃げる場所がもうないので、他のユニットは行動しません。


45日目


money9d45.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • ブレイク発動

  • バズーカ兵を1マス左に移動

解説


バズーカ兵を1マス左に移動し、敵が逃げられるようにします。都市を占領する必要はありません。


ブルームーン軍


ビリー


  • ブレイク発動

  • 自走砲Dがバズーカ兵を攻撃するが、バズーカ兵にダメージを受けない。

  • 首都の上の軽戦車Gが4マス上に移動

  • 軽戦車Fが1マス左、4マス上に移動

解説


首都の上の軽戦車Gが上に逃げていきます。左下の軽戦車Eは何故か移動しません。


46、47日目


money9d46.png


レッドスター軍


前衛:ビットマン


  • ブレイク発動

  • 46日目にバズーカ兵を1マス右、1マス下に移動して首都を占領開始(耐久度10/20)

  • 47日目にバズーカ兵で首都を占領してマップクリア

解説


首都が空いたのでバズーカ兵で首都を占領して終了です。首都の上のバズーカ兵はダメージを受けないので、敵の行動は省略します。ビットマンを使うこと自体は誰でも思いつきそうなのですが、バズーカ兵だけでクリアできるかどうかを実際に試してみる人はそれほど多くなさそうな気がしましたので、オリジナリティは★★★としました。




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