MONEY 11 ヒダリノレフトウ攻略 改

マップ名ヒダリノレフトウ
マップ画像Mission11.png
使用金額
2590G
総使用金額
14830G
クリア日数45日前後
リセット回数★★★
クリア時間★★★
オリジナリティ★★★★★
最小使用金額2590G

生産ユニットについて


以前の攻略では、「相手のショーグンがビリーで最大射程が4の自走砲を多数所持しているため、相手の射程外から攻撃できるロケット砲が必要になります」と書きましたが、自走砲と歩兵だけでクリアする方法を発見しました。このマップでは、多数のユニットを相手にするので、被害を受けない間接攻撃ユニットは必須だと思います。また、自走砲だけではどうしてもさばききれない場面があるのと、森の中に潜んでいる敵のユニットを見つけるためにも、必ずもう1体ユニットが必要となります。その1体を最も安価な歩兵とするのが本攻略です。従ってこれより安価に攻略することはできないと思うのですが、もしご存知の方がいればコメントでお知らせください。


必要なブレイクポイントについて


本マップが最終マップで、必要なブレイクポイントは前のマップで稼いでいるのでこのマップで必要なブレイクポイントはありません。ただしチャンピオンコースにチャレンジしている場合は、次のマップでハチのブレイクを使いたいので、ハチで4800ポイントのブレイクポイントを溜める必要がありますが、本攻略では敵を全滅させてクリアするので充分に溜まります。


マップ開始時の状態


  • マネー:487760G

  • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 8000(★★★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 18272(★★★★★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 8000(★★★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイント8000 → 8000-1920*3 = 2240

  • 左上の工場で自走砲を生産(2220G)

  • 左下の工場で歩兵を生産(370G)

  • チェンジ

解説


以前の攻略と異なり、最初のターンにモップのブレイクは発動しません。前の攻略と同じ方法を取ると、敵の偵察車がこちらの都合が悪い場所で燃料切れになってしまい、こちらの自走砲で敵の自走砲を破壊することができなくなるからです。なお、モップが前衛の場合は、チェンジして次の日にハチでブレイクを発動してユニットを生産してもOKです。


ブルーアース軍


ビリー


  • 敵ユニットが接近する

解説


サクテキマップな上、ユニットを生産していないので、敵の姿が全く見えません。


2日目


money11d2-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 18272(★★★★★★★)


  • 行動しない。

解説


モップは前の攻略と異なり、ビュープラス2を装備しているので歩兵のサクテキ範囲が4、自走砲のサクテキ範囲が3となっています。このターンもブレイクは発動しません。敵の姿が見えないのでこのターンはなにも行動しません。


ブルーアース軍


ビリー


  • 敵ユニットが接近する

解説


敵の軽戦車が味方の歩兵の隣に移動してきますが、攻撃はされません。これは軽戦車がバズーカ兵よりも先に行動したせいで視界が得られていないためです。


3日目


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レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 18272(★★★★★★★)


  • ブレイク発動。敵のHP-1、燃料半減。
    モップのブレイクポイント18272→18272-1920*4 = 10592

  • 自走砲で軽戦車を攻撃して破壊。必ず無傷で破壊できるので戦闘データは省略します。ブレイク発動中なのでブレイクポイントは入手不能。

解説


ここでブレイクを発動し、自走砲で軽戦車を破壊します。ブレイクを発動する前に自走砲を攻撃するとモップのブレイクポイントが通常の最大値の1600*7=11200になってしまうので、必ず先にブレイクを発動します。歩兵は行動しません。


ブルーアース軍


ビリー


  • 敵ユニットが接近する

解説


自走砲2体とバズーカ兵2体が迫ってきます。一見、絶体絶命のように見えますが何とかなります。


4日目


敵のユニットのHPは9です。
money11d4-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 10592(★★★★★)


  • 自走砲でバズーカ兵を攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。
    モップのブレイクポイント10592→10592+32*8 = 10880

  • ブレイク発動。敵のHP-1、燃料半減
    モップのブレイクポイント10880→10880-2240*4 = 1920

  • 歩兵は自走砲を攻撃してもしなくてもOK

解説


ブレイクポイントを入手するために、ブレイクを発動する前に、バズーカ兵を破壊します。次に、ここで2回目のブレイクを発動します。これによって自走砲の燃料が8以下になるため、自走砲は攻撃せずに引き返していきます。そのため、このターンは自走砲で引き返さないバズーカ兵のほうを攻撃して破壊します。こちらの歩兵はすぐ下の自走砲を攻撃してもかまいませんが、ここで攻撃しなくても後で自走砲で一撃で倒せるので、特に意味はありません。以後の記事は歩兵で自走砲を攻撃しなかった場合のものです。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が前進、その他のユニットが後退する

5日目


敵のユニットのHPは8です。
money11d5-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 1920


  • 自走砲でバズーカ兵を攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。
    モップのブレイクポイント1920→1920+32*8 = 2176

解説


自走砲でバズーカ兵を攻撃して破壊します。もう一体のバズーカ兵を歩兵で攻撃すると、倒しきれずに反撃で歩兵のHPが減るので何もしません。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が2マス上に移動して工場を占領開始(耐久度12/20)

  • その他のバズーカ兵が接近、それ以外のユニットは後退

解説


バズーカ兵が4体迫ってきます。うち一体は工場の占領を開始します。視界外で見えていませんが、そろそろ敵のバズーカ兵以外のユニットの燃料が切れはじめます。


6日目


敵のユニットのHPは8です。
money11d6-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 2176


  • 必須セーブポイント!!

  • 自走砲でバズーカ兵を攻撃する。与えるダメージは78%~92%
    破壊した場合のモップのブレイクポイント2176→2176+32*8 = 2432

  • ★バズーカ兵を破壊できなかったらリセットしてやり直す

  • 歩兵を1マス左に移動

解説


工場の上のバズーカ兵を破壊し、歩兵を1マス左に移動します。このまま歩兵がここに留まると、敵のバズーカ兵から攻撃されてしまうので、1マス左の浅瀬の上に逃げます。


ブルーアース軍


ビリー


  • 2体のバズーカ兵が2マス上に移動して工場を占領開始(耐久度12/20)

  • その他のバズーカ兵が接近

7日目


敵のユニットのHPは8です。
money11d7-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 2432(★)


  • 必須セーブポイント!!

  • 自走砲で工場の上の左のバズーカ兵を攻撃。与えるダメージは先程と同じ。
    破壊した場合のモップのブレイクポイント2432→2432+32*8 = 2688

  • ★バズーカ兵を破壊できなかったらリセットしてやり直す

  • 歩兵を1マス下、1マス右に移動し、バズーカ兵を攻撃。表が汚くなるので、真ん中の表のバズーカ兵をバズーカと表記する。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    歩兵45+21%0%0~19
    バズーカ砲650%+10%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵10(100%)バズーカ8(80%)50%~67%
    反撃バズーカ2,3(13%~30%)歩兵8(80%)13%~22%
    結果歩兵8,9(78%~87%)バズーカ2,3(13%~30%)

    獲得ブレイクポイント
    (バズーカ兵のHPが3、歩兵のHPが9の場合)
    合計
    モップ5 * 32 + 32 * 1 * 2 = 2242688 → 2912

解説


まず、工場の上のバズーカ兵を攻撃します。破壊できなかったら平地の上で生き残った歩兵が何故か合流せずに自走砲を攻撃しに来るので、必ず破壊しておく必要があります。歩兵で平地の上からバズーカ兵を攻撃します。この攻撃で敵のバズーカ兵を破壊することはできませんが、HPを3以下に減らすことができます。反撃で歩兵のHPが減り、次のターンに修理費が必要となるので、絶対に工場の上からバズーカ兵を攻撃してはいけません。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が工場を占領(耐久度12→4/20)

  • 生き残ったバズーカ兵が工場の上のバズーカ兵に合流。HP8→10

  • 残りのバズーカ兵が2マス上に移動。

解説


HPが8のバズーカ兵は、工場を占領中なので、歩兵や自走車を攻撃しにくることはありません。この性質があるので、工場をおとりにすることで、3体以上のバズーカ兵が同時に迫ってきてもなんとかしのぎ切れます。HPが3以下のバズーカ兵は、工場を占領中のバズーカ兵に合流します。


8日目


歩兵のHPは8か9、工場の上のバズーカ兵のHPは10、その下のバズーカ兵のHPは8です。
money11d8-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 2912(★)


  • 自走砲で砲で工場の上のバズーカ兵(HP10)を攻撃。与えるダメージは前の戦闘と同様に78%~92%。与えたダメージが2の場合のモップのブレイクポイント2912→2912+32*8 = 3168

  • 歩兵を1マス左、1マス上に移動

解説


自走砲で工場を占領中のバズーカ兵を攻撃します。この攻撃で必ずバズーカ兵のHPが3以下になるので、次のターンに工場が占領されることはありません。歩兵はもう一体のバズーカ兵から攻撃されない場所に逃げます。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が工場を占領(耐久度4→1,2)

  • バズーカ兵が2マス上に移動して工場を占領(耐久度12/20)

9日目


歩兵のHPは8か9、工場の上のバズーカ兵のHP上から8、2か3です。
money11d9-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 3168(★)


  • 自走砲で下のほうのバズーカ兵を攻撃。

解説


先に占領寸前のバズーカ兵を破壊します。バズーカ兵のHPが2の場合のモップのブレイクポイント3168→3168+32*2 = 3232。もう1体のバズーカ兵は次のターンに破壊しても間に合います。視界外なので見えてませんが、右下の工場の2マス下にもう一体の敵のバズーカ兵がいるので、歩兵を前に進めると次のターンに攻撃されてしまうため、歩兵はこのターン待機します。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が工場を占領(耐久度12→4/20)

  • 視界外のバズーカ兵が後退

解説


視界外の右下の工場の2マス下にいる燃料が6のバズーカ兵が後退します。どうやらバズーカ兵も燃料が6以下になると補給しに戻り始めるようです。


10日目以降


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 3232(★)


10日目以降の行動を列挙します。なお、自走砲は重戦車以外は一撃で破壊できるので、それらの戦闘データは省略します。


  • 自走砲で工場の上のバズーカ兵を破壊。モップのブレイクポイント3232→3232+32*8 = 3488

  • 敵のバズーカ兵に間違って追いついてしまわないように、11日目から行動開始する。

  • 12日目以降の、残りの敵ユニットの配置は下図のようになっている。
    money11denemy-1.png

  • 以下の図のように歩兵と自走砲を移動し、敵の自走砲2体を破壊。モップのブレイクポイント3488→3488+80*8*2 = 4768

    money11denemy-1-1.png

  • 以下の図のように歩兵と自走砲を移動し、次のターンで歩兵をバズーカ兵がいる森の上に移動して、自走砲でバズーカ兵を破壊。モップのブレイクポイント4768→4768+32*8 = 5024

    money11denemy-1-2.png

  • 以下の図のように歩兵と自走砲を移動し、次のターンで歩兵を偵察車がいる森の上に移動して自走砲で偵察車を破壊。モップのブレイクポイント5024→5024+80*8 = 5664。なお、偵察車より先に右に見えている重戦車を破壊すると、ビリーのブレイクが溜まってしまい、この後の行動がうまくいかない可能性が高いので重戦車は後回しにする。

    money11denemy-1-3.png

  • 以下の図のように歩兵と自走砲を移動し、自走砲で偵察車と軽戦車を破壊。モップのブレイクポイント5664→5664+80*8*2 = 6944。ビリーがブレイクを発動する可能性があるが、歩兵は敵の自走砲の射程外、自走砲は森の中にいるので安全である。

    money11denemy-1-4.png

  • 自走砲を移動して、すぐ下の自走砲を破壊。
    モップのブレイクポイント6944→6944+80*8 = 7584

  • 自走砲を引き返して上の森の中に移動し、重戦車を破壊。1回で45%~73%のダメージを与えられるので、2回攻撃すれば必ず破壊可能。モップのブレイクポイント7584→128*8 = 8608

  • 主砲の残弾が0になった自走砲を工場まで引き返して補給し、下の自走砲を攻撃できる場所まで移動して攻撃して破壊。モップのブレイクポイント8608→8608+80*8 = 9248。(1600+320*2)*4 = 8960を超えたので、ブレイクを発動可能に。

  • 以下の図のように歩兵と自走砲を移動し、次のターンに歩兵を森の中の重戦車の左に移動してブレイク発動。敵のHP-1、燃料半減。モップのブレイクポイントが0に。以後はブレイクポイントは重要ではないので省略する。

    money11denemy-1-5.png

    自走砲で重戦車を攻撃。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    自走砲45+31%+20%+10%0~19
    重戦車反撃不能-20%+20%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃自走砲10(100%)重戦車7(70%)50%~67%
    結果自走砲10(100%)重戦車1,2(3%~20%)

  • 次の敵のターンに自走砲と重戦車が歩兵を攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    自走砲90+20%0%0%0~9
    歩兵反撃不能+21%+20%+10%0~19

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃自走砲10(100%)歩兵8,9(78%~87%)54%~60%
    結果自走砲10(100%)歩兵2~4(18%~33%)

    歩兵は生きていれば良いので反撃のデータは省略します。
    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    重戦車105-20%0%0%0~9
    歩兵1+21%+20%+10%0~19

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃重戦車1,2(3%~20%)歩兵2~4(18%~33%)6%~15%
    結果自走砲7(70%)歩兵1~3(3%~27%)

    上記の表からわかるように、ブレイクを使用したおかげで歩兵は絶対に生き残ります。

  • 自走砲で重戦車を破壊し、森の中に隠れながら敵の偵察車を破壊してしまえば、残りの敵は容易に破壊可能。45日前後に、すべてのユニットを破壊してマップクリア。チャンピオンコースの場合は、次の1面の最初のターンにハチでブレイクを使いたいので、ハチを前衛にしてクリアすること。

解説


簡単そうに見えるかもしれませんが、敵のサクテキ範囲が絶妙にこちらに有利になっているためクリア可能になっています。モップのブレイクを使えば敵を燃料切れにして負けないような状況にすることは容易ですが、ほとんどの場合、ロケット砲を使わなければ敵の自走砲を破壊できないような状態で敵が燃料切れになってしまいます。例えば以前のこのマップの攻略の燃料切れの敵の配置と見比べてみて下さい。この攻略方法を発見したのは、このマップの最小使用金額攻略を探していた途中でした。前のマップで歩兵を大量に犠牲にしてこのマップでモップが2回連続でSブレイクを使えるまでブレイクポイントを溜めてこのマップの1日目でセーブし、様々な組み合わせて生産するユニットや、ブレイク、Sブレイクの発動のタイミングを試した結果、偶然みつけたのが本攻略の手順です。そして、この手順を見つけた後、10面でブレイクポイントを無限に稼ぐ方法を思いつき、新しい14830Gの攻略が完成しました。


これで、14830Gでマネーサバイバルをクリアできました。自分ではもうこれ以上の記録は伸ばせないと思っていますが、これ以上の記録を出せたという人がいれば、ぜひコメントで知らせてください。全体のまとめの記事を投稿してから、マップエディタを完成させて、その後にマップ画像をマップエディタで作成した画像に置き換える予定です。


マップクリア時の状態


  • マネー:485170G




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