MONEY 11 ヒダリノレフトウ攻略

マップ名ヒダリノレフトウ
マップ画像Mission11.png
使用金額
7400G
総使用金額
20880G
クリア日数45日前後
リセット回数★★★
クリア時間★★★
オリジナリティ★★★
最小使用金額2590G

生産ユニットについて


いよいよ最終マップです。相手のショーグンがビリーで最大射程が4の自走砲を多数所持しているため、相手の射程外から攻撃できるロケット砲が必要になります。また、本マップはサクテキマップなので、視界を確保するために偵察車も必要となります。本攻略ではそれに加えて1体歩兵を生産するので、歩兵1体、偵察車1体、ロケット砲1体の3ユニットで攻略します。


必要なブレイクポイントについて


本マップが最終マップであり、普通に戦闘すれば必要なブレイクポイントが溜まるように調整済です。ただし、チャンピオンコースにチャレンジしている場合は、次のマップでハチのブレイクを使いたいので、ハチで4800ポイントのブレイクポイントを溜める必要がありますが、本攻略では敵を全滅させてクリアするので充分に溜まります。


マップ開始時の状態


  • マネー:486520G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 12448(★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 4896(★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 12448(★★★★★★★)


  • ブレイク発動。敵のHPが9に、燃料が半分に2に。モップのブレイクポイントが11200 → 11200-1920*4 = 4768に。

  • チェンジ

解説


まともに戦うと、次々と押し寄せてくる敵のユニットに対応できないので、このマップでもモップのブレイクによる燃料切れを狙います。そのため最初にモップがブレイクを発動します。幸い、敵ユニットが到着するのは2日目なので、ここでハチにチェンジして、次のターンにユニットを生産します。


ブルーアース軍


ビリー


  • 敵ユニットが接近する

解説


サクテキマップな上、ユニットを生産していないので、敵の姿が全く見えません。


2日目


Misson11-Fog.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 4896(★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイントが0に。

  • 左下の工場で歩兵(370G)、下の中央の工場で偵察車(1480G)、右上の工場でロケット砲(5550G)を生産

  • チェンジ

解説


3体のユニットを生産します。ロケット砲をこの位置に生産したのは、この位置だと4日目に偵察車を攻撃可能になるからです。


ブルーアース軍


ビリー


  • 敵ユニットが接近する

解説


敵の軽戦車が味方の偵察車の隣に移動してきますが、攻撃はされません。これは軽戦車がバズーカ兵よりも先に行動したせいで視界が得られていないためです。余談ですが、ビュープラス2をつけていたり、何もユニットを生産しなかったりすると何故か偵察車がロケット砲のすぐ下の工場に移動してきます。相手の視界は変化しないはずなのに謎です。


3日目


敵のユニットのHPは9です。
money11d3.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 4768(★★)


  • ロケット砲で軽戦車(HP9)を攻撃。与えるダメージ88%~105%

  • 軽戦車を破壊できなかった場合は、偵察車で攻撃して破壊。生き残っていた場合でも、敵のHPは2%以下なので、必ず無傷で破壊できるので戦闘データは省略します。
    モップのブレイクポイント4768+80*9-16 = 5472

解説


ロケット砲と偵察車で軽戦車を攻撃して破壊します。軽戦車のHPが9と奇数なので、必ず一回は奇数ダメージを与えることになるので、得られるブレイクポイントが-16されます。


ブルーアース軍


ビリー


  • 敵ユニットが接近する

解説


ロケット砲は相手の視界外なので、偵察車がロケット砲の射程内に移動してくれます。視界外で見えていませんが、実は敵の偵察車のすぐ下に自走砲が2体迫っています。


4日目


敵のユニットのHPは9です。
money11d4.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 5472(★★)


  • ロケット砲で偵察車を攻撃して破壊。与えるダメージは108%~127%。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。モップのブレイクポイント5472+80*9-16 = 6176

  • 必須セーブポイント!!

  • 偵察車を1マス左に、1マス下に移動してバズーカ兵を攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    偵察車65+21%0%0~19
    バズーカ兵850%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃偵察車10(100%)バズーカ兵9(90%)78%~97%
    結果偵察車10(100%)バズーカ兵0~2(0%~12%)

    獲得ブレイクポイント(バズーカ兵を破壊した場合)合計
    モップ32 * 9 = 2886176→ 6464

  • ★バズーカ兵を破壊できなかった場合はリセットしてやり直す

  • 必須セーブポイント!!

  • 歩兵を1マス右に、1マス下に移動してバズーカ兵を攻撃。表が汚くなるので、真ん中の表はバズーカ兵をバズーカと表記します。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    歩兵45+21%0%0~19
    バズーカ兵650%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    歩兵10(100%)バズーカ9(90%)54%~78%
    バズーカ2~4(12%~36%)歩兵10(100%)13%~29%
    歩兵7,8(71%~87%)バズーカ2~4(12%~36%)

    獲得ブレイクポイント
    (バズーカ兵のHPが2、歩兵のHPが8の場合)
    合計
    モップ32 * 8 + 64 * 2 = 3846464→ 6848

  • ★バズーカ兵のHPが3以上になった場合はリセットしてやり直す

解説


敵の偵察車をロケット砲で、左のバズーカ兵を偵察車で破壊します。歩兵で敵のバズーカ兵を攻撃し、必ずHPを2以下にします。ここで敵のバズーカ兵のHPが3以上残ると次のターンで敵が大量に迫ってきてさばききれなくなります。


ブルーアース軍


ビリー


  • HPが2のバズーカ兵が2マス下に移動

  • 視界外で見えないが、破壊した偵察車の下にいる自走砲が歩兵を攻撃して破壊。
    モップのブレイクポイント6848→6848+8*64 = 7360

  • 他のユニットが迫ってくるが、HPが2のバズーカが邪魔で敵のバズーカ兵の一部が左にずれて移動する。

解説


歩兵が自走砲によって破壊されますが、これはブレイクポイントを稼ぐ意味もあるので予定通りです。HPが2になったバズーカ兵は後退します。その結果、敵のバズーカ兵がその位置に移動できなくなり、後続のバズーカ兵が左に移動します(5日目の図の左下のロケット兵)。ここでバズーカ砲が後退しなかった場合は、押し寄せてくる大量のバズーカ兵を偵察車とロケット砲で対処しきれなくなるためバズーカ兵のHPを2にしたことは非常に重要です。


5日目


首都の6マス下のバズーカ兵のHPは2、その他の敵のユニットのHPは9です。
money11d5.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 7360(★★★)


  • ロケット砲で軽戦車を攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。
    モップのブレイクポイント7360+80*9-16 = 8064

  • ブレイク発動。敵のHP-1、燃料半減。モップのブレイクポイントが0に

  • 必須セーブポイント!!

  • 偵察車を2マス右に移動してバズーカ兵を攻撃。破壊できなかったらリセットするので反撃は省略します。獲得ブレイクポイントは重要ではないので省略します。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御効果
    偵察車65+31%0%+10%0~19
    バズーカ兵850%+10%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃偵察車10(100%)バズーカ兵8(80%)78%~95%
    結果偵察車10(100%)バズーカ兵0~1(0%~2%)

  • ★バズーカ兵を破壊できなかった場合はリセットしてやり直す

解説


ロケット砲で軽戦車を攻撃して破壊します。この攻撃によりモップがブレイクを発動できるようになるので、ブレイクを発動し、偵察車でバズーカ兵を破壊します。モップの2回分のブレイクにより、視界外で見えていませんが、バズーカ兵以外の敵ユニットの燃料は10以下になっているため、次のターンから後退しはじめます。バズーカ兵は前進してきます。以後、ブレイクポイントは重要ではないので省略します。


ブルーアース軍


ビリー


  • 視界外で見えないが、HPが1のバズーカ兵が1マス左に移動して合流。バズーカ兵のHP8→9

  • その他のバズーカ兵が接近、それ以外のユニットは後退

解説


視界外ですが、6日目の画像の左下に見えているバズーカ兵の1マス右、1マス下にいるバズーカ兵が1マス左に移動して合流します。その結果、このターンに近くまで接近してきたバズーカ兵は1体のみになります。


6日目


敵のユニットのHPは8です。
money11d6.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • ロケット砲でバズーカ兵を攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。

解説


視界内の自走砲の燃料が7になっていることが確認できます。また、左下に見えているバズーカ兵の燃料は11です。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が接近、それ以外のユニットは後退

7日目


左下のバズーカ兵のHPは9、その他の敵のユニットのHPは8です。
money11d7.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • ロケット砲で上のバズーカ兵を攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。

解説


斜めに並んでいる3体のいずれかのバズーカ兵を偵察車で攻撃すると、次のターンに残ったバズーカ兵で偵察車を攻撃されてしまうので、このターンは偵察車は行動しません。左下のバズーカ兵は合流したHPが9のバズーカ兵で、合流したため燃料が24あります(合流すると燃料が2体の燃料の合計になる)。その他のバズーカ兵は燃料が9または10になっていますが、バズーカ兵は他のユニットと異なり、燃料が10以下になっても前進してくるようです。


ブルーアース軍


ビリー


  • バズーカ兵が接近、それ以外のユニットは後退

解説


画面外で見えていませんが、バズーカ兵以外のユニットはそろそろ燃料切れになっている頃です。


8日目


左のバズーカ兵のHPは9、その他の敵のユニットのHPは8です。
money11d8.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • ロケット砲で真ん中のバズーカ兵を攻撃して破壊。必ず破壊できるので戦闘データは省略します。

  • 必須セーブポイント!!

  • 偵察車を2マス左、1マス上に移動し、バズーカ兵を攻撃。表が汚くなるので、下の表はバズーカ兵をバズーカと表記します。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    偵察車65+21%0%0~19
    バズーカ兵85-20%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃偵察車10(100%)バズーカ9(90%)78%~97%
    反撃バズーカ0~2(0%~12%)偵察車10(100%)4%~10%
    結果偵察車9,10(90%~97%)バズーカ0,2(0%~12%)

  • ★偵察車のHPが9になったらリセットしてやり直す

解説


偵察車で工場の上から左のバズーカ兵を、ロケット砲で真ん中のバズーカ兵を攻撃すれば、次のターンに右のバズーカ兵で攻撃されることはありません。左のバズーカ兵は生き残ってもHPが1または2なので逃げていくため、次のターンに問題なく破壊することが可能です。万が一偵察車のHPが減ってしまった場合は、修理費がかかるのでリセットしてやり直します。


ブルーアース軍


ビリー


  • 左のバズーカ兵が生き残っていれば2マス右に逃げ、もう一体のバズーカ兵は1マス左、1マス上に移動。生き残っていなければ残りのバズーカ兵が2マス上に移動

9日目以降


レッドスター軍


前衛:モップ


9日目以降の行動を列挙します。


  • 残ったバズーカ兵を偵察車とロケット砲で破壊。偵察車でHPが8のバズーカ兵を破壊する場合は、工場の上で攻撃すれば偵察車のHPが減る心配はない。

  • 残りの敵ユニットの配置は下図のようになっているので、偵察車を先行させ、自走砲の射程外から慎重に敵のユニットを排除する。なお、黄色いユニットは森に隠れていることを表す。多少敵の配置が違う可能性があるが、セーブしながら攻略すれば問題なくクリアできるはず。
    money11denemy.png

  • 途中で2回ほどロケット砲を工場に戻して補給する必要がある。重戦車以外を破壊した時点で残弾が3になっているが、そのまま進むと重戦車を破壊しきれないだけでなく、燃料が足りずにロケット砲が工場に戻れなくなるので必ず重戦車を攻撃しに行く前に補給しておくこと!

  • 森の中にいる重戦車は、偵察車で隣接してからロケット砲で攻撃する。1回の攻撃で破壊できないため、偵察車が重戦車から1度攻撃されるが、偵察車が破壊されることはない。

  • 45日前後に、すべてのユニットを破壊してマップクリア。チャンピオンコースの場合は、次の1面の最初のターンにハチでブレイクを使いたいので、ハチを前衛にしてクリアすること。

これで、20880Gでマネーサバイバルをクリアできました。長かった戦いよ、さらば・・・と言いたいところなのですが、実はまだ続きがあります。


マップクリア時の状態


  • マネー:479120G

  • おまけ:最小使用金額の攻略


    本マップは2590Gでクリア可能です。そして、本攻略記事を書き始めてから判明したのですが、実はハチとモップで10面を370Gで、11面を2590Gでクリアできることがわかりました。合計が14830Gになるので、15000Gを切り、一気に大幅に記録を更新できることがわかりました。次は、10面と11面の改良版の攻略記事を書くことにします。




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