MONEY 10 メシヲクダサイ攻略 改

マップ名メシヲクダサイ
マップ画像Mission10.png
使用金額
★370G
総使用金額
12240G
クリア日数157日
リセット回数
クリア時間★★★★★
オリジナリティ★★★★
最小使用金額★370G

2017/09/25:コメントでフォースの変更についての間違いが指摘されたので修正しました。


フォースの変更について


以前の攻略記事では、モップにプライスダウンとプライスダウン2を装備させていましたが、新しい攻略ではモップでユニットを生産しないため、これらのフォースは必要ありません。また、次のマップで偵察車を生産しないので、視界を確保するためにビュープラス2が必要となります。残り1つは、このマップと次のマップで間接攻撃力を高めたいので、スナイプ2を装備することにします。これにより、モップの間接攻撃補正が+21%、サクテキ範囲が+2になります。モップの残りのフォースとハチのフォースに変更はありません。


フォースを変更したことによるこれまでの攻略に対する影響ですが、間接攻撃を行うマップは5面と10面と11面のみで、5面に関しては相手がグレートタンクであることもあり、多少のダメージ増加はありますが、攻略に大きな影響はありませんので、以前の攻略をほぼそのまま使用できます。10面と11面に関してはこれから新しい記事で解説します。


生産ユニットについて


以前の攻略記事では、中立の工場が占領される前に歩兵を破壊してクリアしていました。中立の工場を占領されてしまうと、ユニットを生産されてしまうためうまくいかないと思い込んでいたためなのですが、よく考えてみると工場を占領された場合でも、敵の収入は1000Gなので、毎ターン歩兵しか生産されないということに思い当たりました。歩兵1体であれば、パイプランナーと生産した歩兵1体で毎ターン破壊可能です。しかも、毎ターン破壊可能ということは無限にブレイクポイントを稼ぐことができるというおまけ付きです。というわけで本攻略では歩兵1体でクリアすることにします。



必要なブレイクポイントについて


次のマップ開始時までに、モップが17888以上のブレイクポイントを溜める必要があります。そのためには、モップのブレイクポイントの上限を上げるため、3回ブレイクを発動した上で、ブレイクポイントを17888まで溜める必要があります。ハチはSブレイクを使用できる8000までブレイクポイントを溜める必要がありますが、こちらはモップのブレイクポイントを溜める上で余裕でたまります。先ほど説明したように、このマップは無限にブレイクポイントを稼ぐことができるので、時間はかかりますが達成可能です。なお、ブレイクポイントを溜めるだけなら発動するブレイクは3回で良いのですが、クリアするためには4回ブレイクを発動する必要があります。


マップ開始時の状態


  • マネー:488130G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 5472以上(★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★)


  • Sブレイク発動。敵のHPが8に、燃料が2に。モップのブレイクポイントが0に。

  • パイプランナーで、左下の歩兵のどれか1体を攻撃して破壊。余裕で破壊できるので戦闘データは省略します。

  • チェンジ

解説


モップがSブレイクを発動し、敵のHPを8に、燃料を2にします。以前の攻略ではブレイクを発動していましたが、ブレイクでは次のターンに左上の工場の上の歩兵を破壊できないので、Sブレイクにする必要があります。また、左下のいずれかの歩兵を破壊しておかないと、後で安全に左下の工場の上の歩兵を攻撃できなくなります。以前の攻略と異なり、このターンに歩兵を生産しません。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵とバズーカ兵が移動。うち歩兵4体が工場の上に移動して占領開始(耐久度12/20)

解説


歩兵とバズーカ兵が移動します。行動順の関係で、4つの中立の工場の周囲のユニットはそれぞれ下図のように異なっています。


2日目


敵の歩兵、バズーカ兵のHP(8)
以下、左上、右上、左下、右下の工場を占領している敵の歩兵を、歩兵W、X、Y、Zと表記


money10d2-2.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5472以上(★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイントが0に

  • 左の工場で歩兵を生産(370G)

  • 必須セーブポイント!!

  • パイプランナーで左上の歩兵Wを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    パイプランナー95+10%+40%+10%0~9
    歩兵W攻撃不能+10%+30%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃パイプランナー10(100%)歩兵W8(80%)79%~86%
    結果パイプランナー10(100%)歩兵W0,1(0%~1%)

  • ★歩兵Wを破壊できなかった場合はリセットしてやり直す

  • チェンジ

解説


パイプランナーで左上の歩兵Wを攻撃して破壊します。破壊できなかった場合はリセットしてやり直してください。これで左上の工場は絶対に占領されなくなりました。歩兵を1体生産します。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵Xが工場を占領(耐久度12→4/20)

  • 歩兵Yが工場を占領(耐久度12→4/20)

  • 歩兵Zが工場を占領(耐久度12→4/20)

  • 他の燃料が残っている歩兵、バズーカ兵の一部が移動

解説


歩兵が占領を継続します。他の一部の歩兵が移動します。


3日目


敵の歩兵、バズーカ兵のHP(8)
money10d3-2.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • パイプランナーで右上の歩兵Xを攻撃。余裕で破壊できるので戦闘データは省略します。

  • 必須セーブポイント!!

  • 歩兵が2マス下に移動して、左下の工場の上の歩兵Yを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    歩兵55+21%0%0~19
    歩兵Y55+10%+30%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵10(100%)歩兵Y8(80%)50%~65%
    反撃歩兵Y2,3(15%~30%)歩兵10(100%)12%~20%
    結果歩兵8,9(80%~88%)歩兵Y2,3(15%~30%)

  • ★歩兵のHPが8になったらリセットしてやり直す

解説


パイプランナーで右上の歩兵Xを攻撃して破壊します。ハチと異なり、モップには間接攻撃補正が+21%あるので必ず破壊可能です。これで右上の工場は絶対に占領されなくなりました。歩兵で左下の歩兵Yを攻撃します。この攻撃で歩兵YのHPは必ず3以下になるので、このターンで左下の工場が占領されることはありません。また、この攻撃を安全に行うために、1日目に左下の歩兵を1体破壊しています。右下の歩兵Zは放置して、工場をわざと占領させます。歩兵のHPが8になった場合は、後の戦闘でのリセット回数が増えるのでリセットしてやり直します。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵Xが工場を占領(耐久度4→1,2/20)

  • 歩兵Zが工場を占領完了

解説


歩兵Zが右下の工場を占領します。


4日目


左下の工場の上の歩兵YのHP(2,3)、その他の敵の歩兵、バズーカ兵のHP(8)、
歩兵のHP(9)
money10d4-2.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵で歩兵Yを攻撃して破壊。余裕で破壊できるので戦闘データは省略します。

  • パイプランナーで歩兵Zを攻撃して破壊。余裕で破壊できるので戦闘データは省略します。

解説


このターンの攻撃で工場の上の歩兵を全て破壊します。後は、敵が占領した工場で生産する歩兵をパイプランナーと歩兵で延々と攻撃し続けます。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 工場で歩兵を生産

5日目以降


各ユニットのHPは重要ではないので省略します。
money10d5-2.png


レッドスター軍


前衛:モップ


5日目以降の行動を列挙します。


  • 工場で生産される歩兵をパイプランナー、歩兵(歩兵は工場の上から攻撃する)の順で攻撃して破壊(100%破壊できます)。パイプランナーで間違って別の歩兵を攻撃した場合に備えて時々セーブしておくと良い。

  • ヤマモトが時々ブレイクやSブレイクを発動してくるが、攻略には全く影響はない。

  • 26日目に歩兵を破壊した後ブレイクが溜まるが、その時点ではブレイクを発動しない。

  • 27日目に(最初のSブレイクも含めて)2回目のブレイクを発動し、パイプランナーで工場の上の歩兵を破壊(100%破壊できます)。歩兵で工場の左下の歩兵(HP7)を攻撃して破壊する。与えるダメージは64%~81%なので、何回かリセットすれば破壊可能。

  • 55日目に歩兵を破壊した後ブレイクが溜まるが、その時点ではブレイクを発動しない。

  • 56日目に3回目のブレイクを発動し、パイプランナーで工場の上の歩兵を破壊(100%破壊できます)。セーブして、歩兵で工場の下のバズーカ兵(HP6)を攻撃して破壊する。与えるダメージは53%~70%なので、何回かリセットすれば破壊可能。

  • 88日目に歩兵を破壊した後ブレイクが溜まるが、その時点ではブレイクを発動しない。

  • 89日目に4回目のブレイクを発動し、パイプランナーで工場の上の歩兵を破壊(100%破壊できます)。歩兵で一番下のバズーカ兵(HP5)を攻撃して破壊(こちらも100%破壊可能)。

  • 134日目に歩兵を破壊した★が5つ(ブレイクポイント(1600+320*4)*5 = 14400)溜まる。

  • 135日目にパイプランナーと歩兵で工場の上の歩兵を破壊する。

  • 136日目に、パイプランナーで工場の上の歩兵を攻撃する。与えるダメージは79%~93%なので、歩兵のHPが1~3になる。歩兵は何もせず待機する。

  • 136日目のイエローコメット軍のターンで、工場の上の歩兵のHPが2回復して3~5になり、1マス上、1マス左に移動して歩兵を攻撃する(表が汚くなるので、下の表では敵歩兵、味方歩兵を敵歩、味方歩と表記する)。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    敵歩兵55+10%+30%0~9
    味方歩兵55+21%0%0~19

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃敵歩3~5(30%~50%)味方歩9(81%~88%)14%~27%
    反撃味方歩6,7(54%~74%)敵歩3~5(30%~50%)33%~54%
    結果敵歩0~2(0%~17%)味方歩6,7(54%~74%)

    このターン、歩兵の修理にマネーを使ったため、イエローコメット軍は歩兵を生産できない。

  • 137日目にパイプランナーで工場の右のバズーカ兵を攻撃して破壊(必ず破壊できます)。歩兵を工場の上に移動。歩兵が空港の上に残っていた場合は、次のターンに空港の1マス上、2マス右の歩兵と合流する。これで工場の周囲の歩兵をすべて破壊できたので、歩兵が工場の上に待機し続けられるようになる。その後、パイプランナーで攻撃範囲内の歩兵とバズーカ兵を破壊する。合流した歩兵がいた場合は、燃料があるため真っ先に破壊すること。また、この際に、工場を決して占領しないこと!占領してしまうと、占領後のターンに歩兵のHPを修理してしまうため余計なマネーを消費してしまう。

  • 155日目にパイプランナーを1マス右、1マス上に移動し、次の日から右上に残ったバズーカ兵2体を破壊する。左下のバズーカ兵を破壊する前に移動しないこと!首都の上にパイプランナーが移動できないので、破壊できなくなる。

  • 157日目にパイプランナーの敵を全滅してマップクリア。クリア前にチェンジしてハチを前衛にしておくこと(必須ではない)。

解説


歩兵を無限に破壊してブレイクポイントを無限に稼げるのは良いのですが、いつかは工場の上の歩兵を破壊して歩兵で塞ぎ、残りの歩兵とバズーカ兵をパイプランナーで破壊する必要があります。しかし、パイプランナーの攻撃で工場の上の歩兵を一撃で破壊できないため、どうやって歩兵を工場の上に移動させるかが問題となります。また、工場の周囲のバズーカ兵2体を破壊しておかないと歩兵を工場の上に移動できたとしても、その後に歩兵が破壊されてしまいます。さらに、一番下にいるバズーカ兵はパイプランナーの射程外であるため、歩兵で破壊しなければならないという問題があります。これらの問題を解決するために、ブレイクを3回発動して、工場の周囲の歩兵とバズーカ兵を排除し、工場の上の歩兵をわざと生き残らせて、次のターンに修理費を使わせることで工場で歩兵を生産できなくなるという工夫を行いました。このように、歩兵1体でうまく全滅させる手順に色々と工夫があるため、オリジナリティを★★★★としました。


★が5つ溜まった後に、HPが10の歩兵を1体、回復込みでHPが12の歩兵を1体、HPが5の歩兵またはバズーカ兵を19体、自身の歩兵のHPが最低2減ったので、最低でも(10+12+5*19)*32+64*2 = 3872のブレイクポイントが得られます。14400+3872= 18272 > 17888となるため、必要なブレイクポイントを得られていることがわかります。そこで、18272のブレイクポイントが溜まったものとして次のマップの攻略を行うことにします。クリア日数は2面の約半分ですが、2面と違って、パイプランナーで攻撃する際に、工場の上の歩兵を毎回選択する必要があるため、動画を見ながら操作を行うわけにはいきません。そのため、2面以上に手間がかかると感じられるかもしれませんので試してみたい方は頑張って下さい。


マップクリア時の状態


  • マネー:487760G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 18272(★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 9600(★★★★★)



この記事へのコメント

  • 名無しのブラックホール兵

    モップにつけるフォースの変更点ですがタックル2は既に装備しているので新たにつけるフォースはスナイプ2だと思います
    2017年09月24日 20:05
  • roushi

    指摘ありがとうございます。さっそく修正しました。
    2017年09月25日 19:08