MONEY 10 メシヲクダサイ攻略

マップ名メシヲクダサイ
マップ画像Mission10.png
使用金額
1610G
総使用金額
13480G
クリア日数25,26日
リセット回数★★
クリア時間★★
オリジナリティ
最小使用金額★370G

生産ユニットについて


本マップの敵ユニットには大量の歩兵とバズーカ兵が配置されていますが、歩兵の燃料が5、バズーカ兵の燃料が4となっています。従って、モップがブレイクを発動すれば、歩兵、バズーカ兵の燃料が共に2となり、歩兵は中立の工場にたどり着けますが、バズーカ兵はたどり着けなくなります。従って、中立の工場が占領される前に歩兵を破壊できればクリアに近づくことになります。この攻略方法はこちらのページを参考にしました。こちらの攻略方法ではイワンのSブレイクを利用して歩兵2体の生産でクリアしていますが、本攻略では利用できないので少し工夫が必要になります。本攻略ではモップで歩兵1体(870G)、ハチで歩兵2体(740G)を生産します。モップにプライスダウン、プライスダウン2を付けたのは、ここで130Gを節約するためでした。


必要なブレイクポイントについて


次のマップ開始時までに、モップのブレイクポイントを12048まで、ハチがブレイクを使用できる4800までブレイクポイントを溜める必要があります。モップのブレイク発動後に敵のHPはすべて9になるため、歩兵12体、バズーカ兵16体を破壊すると前衛は32*9*28 = 8064、後衛はその半分の4032のブレイクポイントを得ることができます。また、生産した歩兵3体が破壊されると前衛が640*3 = 1920、後衛がその半分の960のブレイクポイントを得ることができます。前衛をモップにしておけば、11200-1920*4+8064+1920 = 13504 > 1920*7 = 13440、後衛をハチにしておけば4032+960 = 4992 >= 1600*3 = 4800なので必要なブレイクポイントを取得できることがわかります。


しかし、実際には途中でブレイクを発動した状態(ブレイク発動中はブレイクポイントは一切溜まらない)で敵の歩兵のHPを最大14、味方の歩兵のHPを最大3減らし、その後のターンで敵が一回合流することによって最大4HP分の歩兵が失われることになるので、前衛は13504-32*18-64*3 = 12736、後衛は4992-16*18-32*3 = 4608ポイントのブレイクポイントが得られることがわかります。このままではモップは余裕がありますが、ハチのプレイクポイントが4800-4608= 192ポイント足りないことになるので、192/16= 12HP分の歩兵をハチを前衛にして倒せばよいことがわかります。本攻略では、ハチを前衛にしてHP9の歩兵を2体倒すことで調整することにします。従って、マップクリア時のモップのブレイクポイントは12736-16*18 = 12448、ハチのブレイクポイント4608+16*18 = 4896になります(実際には、ブレイク発動時に与えたダメージなどで若干変わりますが、攻略に影響はないので、このマップクリア時に上記のようになったことにします)。


マップ開始時の状態


  • マネー:488130G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 5472以上(★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★)


  • ブレイク発動。敵のHPが9に、燃料が2に。モップのブレイクポイントが11200 → 11200-1920*4 = 3520に。

  • 右の工場で歩兵(歩兵A)を生産(870G)

  • チェンジ

解説


モップがブレイクを発動し、敵のHPを9に、燃料を2にします。右の工場で歩兵を1体生産してチェンジします。この歩兵1体を生産しておかないと、攻撃力が足りないせいで工場が占領される前に歩兵を破壊できなくなります。モップにプライスダウンとプライスダウン2を装備しておいたおかげで歩兵のコストが870Gになっています。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵とバズーカ兵が移動。うち歩兵4体が工場の上に移動して占領開始(耐久度11/20)

解説


歩兵とバズーカ兵が移動します。行動順の関係で、4つの中立の工場の周囲のユニットはそれぞれ下図のように異なっています。


2日目


敵の歩兵、バズーカ兵のHP(9)
以下、左上、右上、左下、右下の工場を占領している敵の歩兵を、歩兵W、X、Y、Zと表記


money10d2.png


下図では、青いユニットが燃料が1残っていることを表します。
money10d2-1.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5472以上(★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイントが0に

  • パイプランナーで左上の歩兵Wを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    パイプランナー95+10%+40%+10%0~9
    歩兵W攻撃不能+10%+30%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃パイプランナー10(100%)歩兵W9(90%)76%~82%
    結果パイプランナー10(100%)歩兵W1,2(8%~14%)

  • 歩兵Aが1マス右、2マス下に移動して、右下の工場の上の歩兵Zを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
    歩兵A55+10%0%+10%0~9
    歩兵Z55+10%+30%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵A10(100%)歩兵Z9(90%)44%~50%
    反撃歩兵Z4,5(40%~46%)歩兵A10(100%)21%~31%
    結果歩兵A7,8(69%~79%)歩兵Z4,5(40%~46%)

  • 工場で歩兵を2体(左から歩兵B、C)を生産(370*2 = 740G)

  • チェンジ

解説


パイプランナーで左上の歩兵Wを攻撃してHPを減らします。図のように、左上と右上の中立の工場に新たに移動可能な歩兵は存在しませんが、左下には2体、右下には1体存在します。また、パイプランナーの攻撃で歩兵を破壊することはできないので、左下か右下の歩兵Y、Zをパイプランナーで攻撃すると、次のターンに歩兵が合流してしまうためうまくいきません。歩兵Aは、次のターンに(占領中の歩兵Zを除いて)敵の歩兵から唯一攻撃されない場所に移動して、歩兵Zを攻撃します。この攻撃で必ず歩兵ZのHPを5以下にできるので、次のターンのこの都市の耐久度は必ず6以上になります。その後、ブレイクの効果で安くなった歩兵を2体生産してモップにチェンジします。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵Wが工場を占領(耐久度11→9,10/20)

  • 歩兵Xが工場を占領(耐久度11→2/20)

  • 歩兵Yが工場を占領(耐久度11→2/20)

  • 歩兵Zが工場を占領(耐久度11→6,7/20)

  • 歩兵Zの下にいた歩兵が上に移動して歩兵Zに合流。歩兵ZのHP4,5→10

  • 他の燃料が残っている歩兵、バズーカ兵の一部が移動

解説


歩兵が占領を継続します。右下の工場の上の歩兵Zに歩兵が合流してHP10になります。この合流によって歩兵のHPが4または5失われます。他の一部の歩兵が移動します。


3日目


左上の工場の上の歩兵WのHP(1,2)、右下の工場の上の歩兵ZのHP(10)、その他の敵の歩兵、バズーカ兵のHP(9)、歩兵AのHP(7,8)
money10d3.png


下図では、青いユニットが燃料が1残っていることを表します。
money10d3-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 必須セーブポイント!!

  • パイプランナーで右上の歩兵Xを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    パイプランナー95+13%+40%0~19
    歩兵攻撃不能+10%+30%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃パイプランナー10(100%)歩兵X9(90%)78%~92%
    結果パイプランナー10(100%)歩兵X0~2(0%~12%)

  • ★歩兵XのHPが2になった場合はリセットしてやり直す

  • 必須セーブポイント!!

  • 歩兵Bが1マス左、2マス下に移動して、左下の工場の上の歩兵Yを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    歩兵B55+21%0%0~19
    歩兵Y55+10%+30%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵B10(100%)歩兵Y9(90%)48%~62%
    反撃歩兵Y3~5(28%~42%)歩兵B10(100%)18%~34%
    結果歩兵B7~9(66%~82%)歩兵Y3~5(28%~42%)

  • 歩兵Aが2マス左、1マス下に移動して、左下の工場の上の歩兵Yを攻撃
    (戦闘に関するデータは同じなので省略します)
    (歩兵YのHPが残った場合はリセットするので、反撃は省略します)

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵A7,8(69%~79%)歩兵Y3~5(28%~42%)39%~58%
    結果歩兵A7,8(69%~79%)歩兵Y0,1(0%~3%)

  • ★歩兵Yが破壊されなかった場合はリセットしてやり直す

  • 必須セーブポイント!!

  • 歩兵Cが1マス右、2マス下に移動して、右下の工場の上の歩兵Zを攻撃
    (戦闘に関するデータは同じなので省略します)

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵C10(100%)歩兵Z10(100%)46%~59%
    反撃歩兵Z5,6(41%~54%)歩兵C10(100%)30%~41%
    結果歩兵C6,7(59%~70%)歩兵Z5,6(41%~54%)

  • ★歩兵CのHPが6になるか、歩兵ZのHPが6になった場合はリセットしてやり直す

  • 必須セーブポイント!!

解説


歩兵X、Y、Zを攻撃して、次のターンに工場が占領されないようにします。歩兵CのHPが7になった場合は、次のターンに歩兵Zを破壊するのが困難になるのでリセットします。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵Wが工場を占領(耐久度9,10→7,9/20)

  • 歩兵Xが生きていた場合は工場を占領(耐久度2→1/20)

  • 歩兵Zが工場を占領(耐久度6,7→1,2/20)

  • 歩兵Aの隣の歩兵が、歩兵Aを攻撃(戦闘に関するデータは同じなので省略します)

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃敵歩兵9(90%)歩兵A7,8(69%~79%)54%~62%
    反撃歩兵A1~3(7%~25%)敵歩兵9(90%)6%~25%
    結果敵歩兵7~9(65%~84%)歩兵A1~3(7%~25%)

  • 歩兵Bの隣の歩兵が、歩兵Bを攻撃(戦闘に関するデータは同じなので省略します)

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃敵歩兵9(90%)歩兵B7~9(66%~82%)54%~62%
    反撃歩兵B1~3(4%~28%)敵歩兵9(90%)6%~25%
    結果敵歩兵7~9(65%~84%)歩兵B1~3(4%~28%)

解説


歩兵B、Cが攻撃され、共にHPが1~3になります。他の歩兵、バズーカ兵は移動しません。


4日目


左上の工場の上の歩兵WのHP(1,2)、右上の工場の上の歩兵XのHP(0,1)、右下の工場の上の歩兵ZのHP(5)、歩兵A、Bの隣の歩兵のHP(7~9)、その他の敵の歩兵、バズーカ兵のHP(9)、歩兵A、BのHP(1~3)、歩兵CのHP(6,7)
money10d4.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵Xが生き残っていた場合は、パイプランナーで右上の歩兵Xを攻撃して破壊。生き残っていない場合は、パイプランナーで右下の歩兵Zを攻撃して破壊(いずれも余裕で破壊できるので、戦闘データは省略します)

  • 歩兵Zが生き残っている場合は、歩兵Cで歩兵Zを攻撃
    (戦闘に関するデータは同じなので省略します)

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵C7(61%~70%)歩兵Z5(41%~50%)39%~50%
    反撃歩兵Z0~2(0%~11%)歩兵C7(61%~70%)6%~13%
    結果歩兵C5~7(48%~64%)歩兵Z0~2(0%~11%)

  • 歩兵Aが2マス右に移動して、右下の工場の上の歩兵Zを攻撃
    (戦闘に関するデータは同じなので省略します)
    (歩兵YのHPが残った場合はリセットするので、反撃は省略します)

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃歩兵A1~3(7%~25%)歩兵Z0~2(0%~11%)6%~24%
    結果歩兵A1~3(7%~25%)歩兵Z0,1(0%~5%)

  • ★歩兵Zが破壊されなかった場合はリセットして前のターンからやり直す

  • ★味方の歩兵のHPの合計が8以下の場合はリセットしてやり直す

  • 歩兵Bと歩兵Cの合計HPが10以下の場合は、歩兵Bを3マス右に移動して歩兵Cと合流。そうでなければ右に2マス移動

  • 3体の歩兵の合計が10以下の場合は、後で合流する

解説


このターンで中立の工場の上の歩兵W以外の歩兵をすべて破壊します。生き残った歩兵は、後でバズーカ兵1体を破壊する必要があるので、HPが無駄にならない範囲で合流しておきます。


イエローコメット軍


ヤマモト


  • 歩兵Wが工場を占領(耐久度7,9→5,8/20)


  • 5日目以降


    各ユニットのHPは重要ではないので省略します。また、下図は歩兵Bと歩兵Cが合流しなかった場合の図です。
    money10d5.png


    レッドスター軍


    前衛:モップ


    5日目以降の行動を列挙します。


    • 生き残った歩兵Wをパイプランナーで破壊

    • 右下の工場の右のバズーカ兵をパイプランナーで破壊。次のターンにその右のバズーカ兵が1マス左に移動

    • 生き残った歩兵で下図の青いバズーカ兵を破壊。この歩兵のみ燃料切れな上、パイプランナーの攻撃範囲外なので歩兵で攻撃して破壊しなければならない。歩兵のHPが9以上あれば、攻撃前にセーブしておけば、何回かチャレンジすればバズーカ兵を破壊可能。その後生き残った歩兵は敵の歩兵を攻撃してわざと破壊される。
      money10d5-1.png


    • 途中でハチにチェンジし、HPが9の歩兵2体をパイプランナーで破壊してからモップにチェンジする。

    • パイプランナーで残った歩兵とバズーカ兵をすべて破壊して25,26日前後にマップクリア。右上のパイプランナーの射程外にいる2体の歩兵は、その隣の歩兵を破壊すれば射程内に移動してくれる。

    • 必ずモップを前衛にしてクリアすること!!

    解説


    工場の上の歩兵をすべて破壊した後は、まず右下の工場の右のバズーカ兵を破壊し、その右のバズーカ兵を左に移動させます。これを行う前に歩兵を下に動かすと、右下の工場の2つ右のバズーカ兵が下に移動してしまい、パイプランナーで攻撃できなくなってしまいます。次に、1体だけパイプランナーの攻撃範囲外にバズーカ砲がいる(上図の青い歩兵)ので、歩兵で破壊します。その後、歩兵は用済みなので、わざと破壊されてブレイクポイントを溜めます。ハチのブレイクポイントを溜めるために、ハチを前衛にしてHPが9の歩兵を2体倒し、残りをすべてモップで破壊して下さい。余談ですが、本来はパイプランナーは首都の上に移動できないはずなのに、首都の上にパイプランナーが配置されてるのは少し変な気がします。ちなみにパイプランナーを首都の上から工場の上に動かすと、二度と首都の上に戻すことはできなくなります。


    マップクリア時の状態


    • マネー:486520G

    • 前衛:モップ、ブレイクポイント 12448(★★★★★★)

    • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 4896(★★)

    おまけ:最小使用金額の攻略


    本マップは歩兵1体でクリア可能ですが、その手順は長くなるので、本編の攻略が終わってから別の記事で解説する予定です。




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