MONEY 9 カッタマケタトウ攻略

マップ名カッタマケタトウ
マップ画像Mission9.png
使用金額
2590G
総使用金額
11870G
クリア日数17,18日
リセット回数なし
クリア時間★★
オリジナリティ★★★
最小使用金額★1110G

生産ユニットについて


本マップにはミサイル基地が大量に配置されているので、歩兵を使って敵ユニットのHPを削ることは可能ですが、歩兵だけでは削ったユニットがすぐに都市に移動して回復してしまうため、ハチとモップで歩兵だけでクリアすることは不可能だと思います。モップのブレイクも同様にすぐに都市で回復されるためほとんど意味がありません。ミサイルがあっても敵ユニットを全滅させる方針では高価なユニットが必要となります。そこで、歩兵を輸送可能で、このマップは海が多いため敵を避けて移動可能な輸送ヘリを活用することにします。グリーンアース軍のほうは輸送ヘリで敵ユニットをふさいで歩兵で占領すれば良いのですが、ブルームーン軍のほうは、輸送ヘリで塞いで首都を占領しようとしても、自走砲にやられてしまいます。そこで、ミサイルをうまく利用して自走砲を何とかする必要があります。本攻略では、ミサイルを発射するための歩兵1体、首都を占領するための歩兵1体、歩兵を輸送するための輸送ヘリ1体の3体で攻略します。おそらくこれがハチとモップで全面を通して最小金額を目指す場合のマネーの最小値だと思うのですが、ハチとモップでこれ以上少なくする方法があれば是非コメントで教えてください。


必要なブレイクポイントについて


次のマップ開始時までに、モップのブレイクポイントを最大まで、ハチがブレイクを使用できるまでブレイクポイントを溜める必要があります。モップはマップ開始時にブレイクポイントが既に最大になっています。ハチは最初にブレイクを発動すると9600-1920*3 = 3840になるので、1600*3-3840 = 940のブレイクポイントを溜める必要があります。生産した輸送ヘリが破壊されると1600ポイントのブレイクポイントを得ることができるので、ハチを前衛にして輸送ヘリが破壊されるようにすれば良いことがわかります。


マップ開始時の状態


  • マネー:490720G

  • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 9600(★★★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 13440(★★★★★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 9600(★★★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイントが9600→ 9600-1920*3 = 3840に。

  • 左の工場で歩兵(歩兵A)、右の工場で歩兵(歩兵B)、空港で輸送ヘリを生産(370*2+1850 = 2590G)

解説


予定通り、歩兵2体と輸送ヘリを生産します。輸送ヘリが破壊されるまでは、前衛はハチのままにして下さい。なお、このマップはこちらのユニットが敵のユニットが攻撃可能な範囲に近づかなければ敵は動かないので、モップで開始した場合でも問題なく本攻略と同じ方法で攻略可能です。おそらくAIのタイプが防御に設定されているのではないかと思われます。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

解説


攻撃可能なユニットが存在しないので行動しません。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

解説


こちらも攻撃可能なユニットが存在しないので行動しません。


2日目


money9d2.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 歩兵Aを3マス上に移動

  • 輸送ヘリを4マス右に移動

  • 歩兵Bを1マス左に移動して輸送ヘリに搭載

解説


歩兵2体は左と下のミサイル基地を目指します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

3日目


輸送ヘリは歩兵を搭載しています。
money9d3.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 歩兵Aを1マス上、2マス右に移動

  • 輸送ヘリを4マス左に移動し、歩兵Bを右に降車

解説


引き続き歩兵はミサイル基地を目指します。輸送ヘリは念のため空港の上に移動して次のターンに燃料を補給するようにしておきます。なお、このマップではこちらから敵を攻撃することはないので、司令塔はすべて無視します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

4日目


money9d4.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 輸送ヘリを6マス右に移動

解説


このターンでミサイルを発射すると、被弾した敵は次のターンに都市に移動して回復してしまいます。そこで、輸送ヘリが敵の移動を邪魔できる位置に到着する次のターンまで歩兵は待機します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

5日目


money9d5.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


ブルームーン軍の自走砲と軽戦車をそれぞれ上から自走砲A、B、C、D、軽戦車A、B、Cと表記することにします。


  • 輸送ヘリを3マス右、1マス上に移動

  • 歩兵Aを1マス右、2マス上に移動し、ミサイルをブルームーン軍の下の5つのユニット(自走砲B、C、Dと軽戦車B、C)に対して発射。それらのユニットのHP10→7

  • 歩兵Bが、ミサイルをブルームーン軍の下の5つのユニット(自走砲B、C、Dと軽戦車B、C)に対して発射。それらのユニットのHP7→4

解説


輸送ヘリを自走砲Dの下に移動し、ブルームーン軍の下の5ユニットに対してミサイルを2発発射します。輸送ヘリで塞ぐことによって、敵は次のターンにユニットを都市で回復できなくなります。


ブルームーン軍


ビリー


  • 軽戦車Cが2マス上に移動して軽戦車Bと合流。軽戦車CのHP3→6

  • 自走砲Bが4マス下に移動して自走砲Dと合流。自走砲BのHP3→6

解説


敵のHPを4にしたことで、敵のユニットが合流します。これで自走砲の数が1体減りました。軽戦車が上の方に合流するのに対して、自走砲が下の方に合流する理由はよくわかりません。


ホイップ


  • 行動しない

6日目


ブルームーン軍のユニットのHPは上から順に以下のようになっています。
自走砲A(10)、軽戦車A(10)、軽戦車C(8)、自走砲C(4)、自走砲B(8)
money9d6.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 輸送ヘリを6マス左に移動

  • 歩兵Aを3マス右に移動

  • 歩兵Bを1マス左、2マス上に移動

解説


輸送ヘリは次は歩兵Bを搭載してグリーンアース軍の首都を目指します。歩兵Aは左上のミサイル基地を目指します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 軽戦車Cが5マス下に移動

  • 自走砲Cが3マス下、1マス左に移動

  • 自走砲Bが1マス下、1マス右に移動

解説


輸送ヘリがいなくなったので、HPが減った3つのユニットが回復するために都市や首都の上に移動します。自走砲BとCのHPの合計が10を超えるので、自走砲はこのターンに合流しません。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

7日目


ブルームーン軍の下の3つのユニットのHPは左上から順に以下のようになっています。
自走砲C(4)、自走砲B(8)、軽戦車C(8)
money9d7.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 輸送ヘリを3マス左、3マス上に移動

  • 歩兵Bを2マス上に移動して輸送ヘリに搭載

  • 歩兵Aを3マス上に移動し、ミサイルをブルームーン軍の下の3つのユニット(軽戦車C、自走砲B、C)に対して発射。軽戦車CのHP8→5、自走砲CのHP4→1、自走砲BのHP8→5

解説


歩兵Aでミサイルを発射し、下の自走砲BとCのHPを減らします。こうすることで次のブルームーン軍のターンに自走砲が合流し、自走砲の数を1体減らすことができます。


ブルームーン軍


ビリー


  • ターン開始時に都市の上のユニットのHPが2回復。

    軽戦車CのHP5→7、自走砲CのHP1→3、自走砲BのHP5→7

  • 自走砲Cが2マス右に移動して、自走砲Bと合流。自走砲CのHP7→10

解説


回復後の自走砲B、CのHPの合計が10以下になったので合流します。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

8日目


輸送ヘリは歩兵を搭載しています。
ブルームーン軍の下の2つのユニットのHPは上から順に以下のようになっています。
自走砲C(10)、軽戦車C(7)
money9d8.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 輸送ヘリを2マス左、4マス上に移動

解説


歩兵Bを搭載した輸送ヘリでグリーンアース軍の首都を目指します。歩兵Aはここでしばらく待機します。


ブルームーン軍


ビリー


  • ターン開始時に都市の上のユニットのHPが2回復。軽戦車CのHP7→9

  • 自走砲Cが1マス左、3マス上に移動

解説


軽戦車CはHPが全快するまで都市の上に留まり続けます。自走砲Cは、最初に自走砲Cがいた位置に移動し、そこで待機します。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 行動しない

9日目


輸送ヘリは歩兵を搭載しています。
ブルームーン軍の下の軽戦車CのHPは9になっています。
money9d9.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 3840(★★)


  • 輸送ヘリを1マス左、3マス上に移動し、歩兵Bを下に降車

解説


輸送ヘリでグリーンアース軍のユニットを塞ぐ位置に移動し、歩兵Bを降車します。隣のユニットが軽戦車なので輸送ヘリは歩兵Bが首都を占領するまでぎりぎり耐えられます。


ブルームーン軍


ビリー


  • ターン開始時に都市の上のユニットのHPが2回復。軽戦車CのHP9→10

  • 軽戦車Cが3マス上に移動

解説


軽戦車Cは、最初に軽戦車Cがいた位置に移動し、そこで待機します。


グリーンアース軍


ホイップ


  • 左の軽戦車が輸送ヘリを攻撃


  • 戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    軽戦車400%+10%0~9
    輸送ヘリ攻撃不能0%0%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃軽戦車10(100%)輸送ヘリ10(100%)40%~49%
    結果軽戦車10(100%)輸送ヘリ6(51%~60%)

    獲得ブレイクポイント合計
    ハチ160 * 4 = 6403840→ 4480

解説


軽戦車が輸送ヘリを攻撃し、輸送ヘリのHPが6(51%~60%)になります。


10日目


輸送ヘリのHPは6です。
money9d10.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 4480(★★)


  • 歩兵Bを1マス左に移動し、首都を占領開始(耐久度10/20)

解説


グリーンアース軍の首都の占領を開始します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

グリーンアース軍


ホイップ


  • 左の軽戦車が輸送ヘリを攻撃(戦闘に関するデータは先程と同じ)


  • 攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃軽戦車10(100%)輸送ヘリ6(51~60%)40%~49%
    結果軽戦車10(100%)輸送ヘリ1,2(2%~20%)

    獲得ブレイクポイント(輸送ヘリのHPが2になった場合)合計
    ハチ160 * 4 = 6404480→ 5120

解説


軽戦車が輸送ヘリを攻撃し、輸送ヘリのHPが1,2(2%~20%になります)。上記の表のように、輸送ヘリが破壊されることは絶対にありません。輸送ヘリのHPが1でも2でもこの後の攻略に影響はないので、以後は輸送ヘリのHPが2になった場合で進めます。


11日目


輸送ヘリのHPは1か2です。
money9d11.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5120(★★)


  • 歩兵Bで首都を占領し、占領完了。グリーンアース軍が敗北する

  • 輸送ヘリを2マス下に移動

解説


グリーンアース軍の首都の占領します。輸送ヘリは次は歩兵Bを搭載して右下のミサイル基地を目指します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

12日目


輸送ヘリのHPは1か2です。
money9d12.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5120(★★)


  • 歩兵Bを1マス右、1マス下に移動して輸送ヘリに搭載

  • 輸送ヘリを6マス右に移動

ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

13日目


輸送ヘリのHPは1か2です。輸送ヘリは歩兵を搭載しています。
money9d13.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5120(★★)


  • 輸送ヘリを2マス右、4マス下に移動し、歩兵Bを上に降車

ブルームーン軍


ビリー


  • 行動しない

14日目


輸送ヘリのHPは1か2です。
money9d14.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5120(★★)


  • 輸送ヘリを2マス下に移動

  • 歩兵Aを2マス右に移動し、ミサイルをブルームーン軍の上の3つのユニット(軽戦車A、自走砲A、C)に対して発射。軽戦車AのHP10→7、自走砲A、CのHP10→7

  • 歩兵Bで、ミサイルをブルームーン軍の上の3つのユニット(軽戦車A、自走砲A、C)に対して発射。軽戦車AのHP7→4、自走砲A、CのHP7→4


解説


歩兵2体で上の3つのユニットをミサイルで攻撃し、自走砲のHPの合計が10以下になるようにします。こうすることで次に自走砲が合流し、自走砲の数を1体減らすことができます。輸送ヘリは、次のターンに歩兵を搭載でき、軽戦車Cを塞げる位置に移動します。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Cが4マス上に移動し、自走砲Aに合流。自走砲CのHP4→8

解説


理由は不明ですが、自走砲は上の自走砲Aの方に合流するため、首都が自走砲の攻撃範囲から外れます。軽戦車AはHPが4まで減っていますが、このターンで都市に到達できないためか、このターンは移動しません。


15日目


輸送ヘリのHPは1か2です。
ブルームーン軍のユニットのHPは上から順に以下のようになっています。
自走砲C(8)、軽戦車A(4)、軽戦車C(10)
money9d15.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 5120(★★)


  • 歩兵Bを3マス下に移動して輸送ヘリに搭載

  • 輸送ヘリを2マス下、4マス右に移動し、歩兵Bを下に降車

  • 歩兵Aを2マス右に移動し、ミサイルをブルームーン軍の下の2つのユニット(軽戦車A、C)に対して発射。軽戦車AのHP4→1、軽戦車CのHP10→7

  • チェンジ。忘れないようにすること!!

解説


輸送ヘリを軽戦車Cが首都のユニットに攻撃できない位置に移動し、歩兵Bを首都の上に降車します。歩兵Aはミサイルを発射し、2台の軽戦車のHPを減らします。歩兵Aの行動は、自走砲の攻撃範囲に移動することで、自走砲をこの位置に留めるという意味も兼ねています。次のターンに軽戦車Aが歩兵Bを攻撃してこない可能性があるので、ここでチェンジしておきます。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Cが歩兵Aを攻撃

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    自走砲90+20%0%0~9
    歩兵攻撃不能0%+30%0~9

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃自走砲8(80%)歩兵10(100%)60%~65%
    結果自走砲8(80%)歩兵4(35%~40%)

    獲得ブレイクポイント合計
    ハチ32 * 6 = 1925120→ 5312

  • 軽戦車Cが1マス下に移動し、輸送ヘリを攻撃して破壊。余裕で破壊できるので戦闘データは省略します。ハチのブレイクポイント5312→5312+80*2 = 5472

  • 軽戦車Aが5マス下に移動して軽戦車Cに合流。軽戦車AのHP1→8

解説


自走砲Cは歩兵Aを攻撃しますが、この攻撃で歩兵Aが破壊されることはありません。軽戦車Cが輸送ヘリを破壊しますが、これは必要なブレイクポイントを稼ぐ意味もあり、予定通りです。残った軽戦車Aですが、HPが1まで減っているので歩兵を攻撃することはなく軽戦車Cに合流します。


16日目


ブルームーン軍のユニットのHPは上から順に以下のようになっています。
自走砲C(8)、軽戦車A(8)
money9d16.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)


  • 歩兵Bで首都を占領開始(耐久度10/20)

  • 歩兵Aを2マス右に移動し、ミサイルをブルームーン軍の軽戦車Aに対して発射。軽戦車AのHP8→5

解説


歩兵Bで首都の占領を開始します。歩兵Aはミサイルを発射して軽戦車のHPを減らしつつ、自走砲Aの攻撃範囲に入ることで自走砲Aをこの位置に留めます。


ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Cが歩兵Aを攻撃して破壊。余裕で破壊できるので戦闘データは省略します。必要なブレイクポイントは取得済なので、以後は獲得ブレイクポイントを省略します。

  • 軽戦車Aが1マス下に移動して歩兵Bを攻撃。
    稀に1マス下、1マス右に移動する場合があるが、それでもOK。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    軽戦車75-20%+10%0~9
    歩兵5+21%+40%0~19

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃軽戦車5(50%)歩兵10(100%)18%~20%
    反撃歩兵8,9(80%~82%)軽戦車5(50%)4%~21%
    結果軽戦車3~5(29%~46%)歩兵8,9(80%~82%)

解説


自走砲Cが歩兵Aを破壊します。これで歩兵Bが首都を占領するまでの時間稼ぎができたことになります。軽戦車Aは歩兵を攻撃しますが、ダメージを最大でも2しか与えることができないため、あと2回歩兵Bが首都を占領すれば首都の占領が確実に完了します。まれに軽戦車Aが歩兵Bを攻撃せず、都市に移動する場合がありますが、その場合はモップが前衛であればこのターンに首都を占領してクリアしてもかまいません。


17日目


ユニットのHPは上から順に以下のようになっています。
自走砲C(8)、軽戦車A(3~5)、歩兵B(8,9)
money9d17.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)


  • 歩兵Bで首都を占領(耐久度10→1,2/20)

ブルームーン軍


ビリー


  • 自走砲Cが4マス下に移動

  • 軽戦車Cが歩兵を攻撃。戦闘に関するデータは前と同じなので省略

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    軽戦車3~5(29%~46%)歩兵8,9(80%~82%)11%~23%
    歩兵6~8(57%~71%)軽戦車3~5(29%~46%)3%~19%
    軽戦車1~5(10%~43%)歩兵6~8(57%~71%)

解説


自走砲Cが首都を攻撃できる位置に移動します。あと1ターン早く自走砲Cが移動していた場合は首都の占領が間に合わないので、歩兵Aの犠牲は必要でした。歩兵BのHPは6以下にならないので必ず次のターンに首都を占領できます。


18日目


ユニットのHPは上から順に以下のようになっています。
自走砲C(8)、軽戦車A(1~5)、歩兵B(6~8)
money9d18.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)


  • 歩兵Bで首都を占領してクリア

  • 必ずモップが前衛でクリアすること!!

マップクリア時の状態


  • マネー:488130G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 5472以上(★★★)

おまけ:最小使用金額の攻略


本マップはバズーカ兵1体でクリア可能ですが、その手順は長くなるので、本編の攻略が終わってから別の記事で解説する予定です。




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