MONEY 8 プニプニバンバン攻略

マップ名プニプニバンバン
マップ画像Mission8.png
使用金額
1110G
総使用金額
9280G
クリア日数40日前後
リセット回数★★★★★
クリア時間★★★★
オリジナリティ★★★★★
最小使用金額★370G

2017/09/19:ヘルリウムはブレイクの効果を一切受け付けないという指摘があり、記事を一部修正(攻略には全く影響はありません)


生産ユニットについて


本マップをマネーを節約して攻略する方法としては、歩兵を何体か生産し、何体かの歩兵を犠牲にしながらうまいこと敵の隙を見つけて強引に首都を占領してクリアするのが一般的だと思います。その際に何体の歩兵を生産するかが重要になります。ただ単にクリアするだけならおそらく3,4体あれば充分ではないかと思いますが、本攻略では次とその次のマップのためにブレイクポイントを稼いでクリアする必要があります。このマップでブレイクポイントを大量に稼ぐためには、ヘルリウムを倒す必要がありますが、そうするとどうしても歩兵が4体以上必要ではないかとこのブログを開設した時点では思っていました。しかし、ヘルリウムの動きを研究してみた所、歩兵3体でもヘルリウムを全滅してクリアできることがわかりました。これによって、当初の攻略よりもさらに370Gを節約することができるようになりました。個人的にはこれ以上は減らせないと思うのですが、もしかしたらハチ&モップで歩兵2体以下でクリアする方法があるのかもしれません。もしご存知の方がいらっしゃればコメントで教えてください。


必要なブレイクポイントについて


次とその次のマップのために、このマップの終了時にハチとモップが一度ずつブレイクを発動した後に、ハチのブレイクポイントを8320以上、モップのブレイクポイントを10080以上まで溜める必要があります。このマップに配置されているヘルリウムを1体破壊すると前衛で2400、後衛で1200のブレイクポイントが溜まります。本攻略では攻撃力の関係上、最後の1体のヘルリウム以外はモップが前衛でなければ破壊できないので、モップが前衛で7体以上のヘルリウムを破壊すれば目的を達成できることになります。せっかくなので、本攻略ではヘルリウムを全滅させてクリアすることにします。


ヘルリウムの行動の性質について


本マップの攻略には、ヘルリウムの行動の性質について知ることが必要不可欠です。マップエディタを使って色々と試してみた所、ヘルリウムには以下のような性質があることがわかりました。攻略のポイントを理解したい人は、下記の性質をふまえた上で攻略記事を読んでください。


  • ヘルリウムは、最も距離の近い敵ユニットの方向へ移動する。ここでいう距離とは、実際にヘルリウムがその敵ユニットの所まで最短距離で移動した時の距離を表す。例えば下図のような場合、ヘルリウムは海を移動できないので、左の歩兵との距離は5ではなく、7になります。

    money8dfig1.png

  • 最も近い敵ユニットまでの最短距離のルートが2つ以上ある場合は、ランダムで移動する。例えば下図のような場合、ヘルリウムは50%の確率で上または右に移動します。

    money8dfig2.png

  • 最も近い敵ユニットが2つ以上ある場合は、ランダムで移動する。例えば下図のような場合、ヘルリウムは25%の確率で上下左右に移動します。

    money8dfig3.png

  • 最も近い敵ユニットが2つ以上ある場合で、片方が都市を占領中の場合は、占領中のユニットの方へ移動する。例えば下図のような場合で下の歩兵が工場を占領中の場合、ヘルリウムは50%の確率で左か下に移動します。

    money8dfig4.png

  • 最短コースがすべて塞がれていた場合は、塞いでいたユニットが移動するまで待つ。塞いでいたユニットが移動しなかった場合は、そのターンは移動しない。

  • 本攻略には影響しない謎現象ですが、図のようにヘルリウムをずらっと並べると、左半分のヘルリウムはランダムに移動しますが、右半分は一番右のヘルリウム以外は上に移動します。原因は不明です。

    money8dfig5.png

マップ開始時の状態


  • マネー:491830G

  • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 4800(★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 8640(★★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 4800(★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイントが4800 → 0に。

  • 左上(歩兵A)、右(歩兵B)、下(歩兵C)の工場で歩兵を生産(370*3 = 1110G)

  • 必須セーブポイント!

解説


ハチのブレイクを発動し、3体の歩兵を生産します(上記のように歩兵A、B、Cと表記)。このマップの攻略は、リセットの回数が非常に多いので、試してみたい人はその点については覚悟しておいてください。運が悪いと2面の攻略より面倒かもしれません。ここでモップにチェンジしたい所ですが、この直後にリセットを行わなければならない確率が非常に高く、チェンジ後のアニメーションを見るのが非常に面倒です。戦闘が行われるのはまだ先なので、チェンジはリセットをあまり行わなくても良いターンまで先延ばしにします。ブレイクポイントは、後にヘルリウムを倒せば充分たまるので、以後は記載を省略します。


図の説明


グリーンアース軍にはヘルリウムが8体配置されています。左上のヘルリウムをA、その右のをB、2行目の左をCのようにアルファベットでA~Hまでの名前を付けることにします。また、図では区別がつくように、ヘルリウムABCDを赤青緑黄のヘルリウムで、EFGHを赤青緑黄のブラックボムの画像で表示します。

money8d2fig1.png


グリーンアース軍


money8d1bfig1.png


イーグル


ヘルリウムが行動する。★下図のようにならなかったらリセット


解説


ヘルリウムの行動の性質から、各ヘルリウムは以下のように行動します。


  • ヘルリウムA:上の歩兵Aが一番近いので上か左に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムB:上の歩兵Aが一番近いので上か左に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムC:上の歩兵Aが一番近いので上かに50%の確率で移動する移動する。

  • ヘルリウムD:右の歩兵Bが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムE:下の歩兵Cが一番近いので下かに50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムF:右と下の歩兵B、Cが等距離なので上下右に25%の確率で移動する。

  • ヘルリウムG:下の歩兵Cが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムH:下の歩兵Cが一番近いのでか左に50%の確率で移動する。

上記のうち、赤で表示された行動をとらなかった場合、具体的には、下記の図のような配置にならなかった場合はリセットして下さい。下図で同じユニットが2つ以上あるものは、そのどちらにヘルリウムが移動してもかまわないことを表します。この図のようになる確率は50%(C)*50%(E)*25%(F)*50%(H) = 約3.1%です。試したい方は頑張ってリセットしまくって下さい。

money8d2fig2.png
下図は緑のヘルリウムが存在する位置にヘルリウムが移動しなかった場合はリセットするということを表します。赤のヘルリウムはそのどこにヘルリウムがいても問題ないことを表します。
money8d2fig3.png


このマップには、グリーンアース軍の工場が一つ用意されています。この工場でユニットを連続して生産されると歩兵3体でクリアすることは不可能になります。そこで、ヘルリウムに工場を塞いでもらうことで敵のユニットの生産を遅らせるという作戦をとります。ヘルリウムFだけでなく、Eを首都の上に移動させた理由はすぐ次の日にわかるようになります。ヘルリウムCは上に移動しても次のターンに左に移動すれば何とかなりますが、2日目に敵がこちらの思惑通りに動いてくれる確率が約3%になってしまうのと、同じ位置にヘルリウムAとCが存在しても良いということを図で説明するのが困難なので、本攻略では必ず左に移動することにします。ヘルリウムGはここで下に移動しないと後で邪魔な位置に移動してしまうため、必ず下に移動させる必要があります。


2日目


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d2fig2.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d2.png


レッドスター軍


前衛:ハチ


  • 上の歩兵Aを1マス下に移動

  • 右の歩兵Bを1マス下、2マス左に移動

  • 下の歩兵Cを1マス上、2マス左に移動

  • 必須セーブポイント!

解説


歩兵Bを緑の工場と同じ行に移動し、歩兵BがヘルリウムE、Fから最も近い位置になるように移動します。こうすることでヘルリウムE、Fを右に移動させ、次のターンも緑の工場を塞いでユニットを生産できないようにします。歩兵BとCはヘルリウムEと等距離なので、ヘルリウムEが右に移動する確率は1/3ですが、歩兵Cは次に3マス上に移動する必要があるため仕方がありません。歩兵AはヘルリウムCを上に誘導できる位置に移動します。これは、そうしないと次のターンに歩兵Cが3マス上に移動できなくなるからです。


グリーンアース軍


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d2bfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d2bfig2.png


イーグル


ヘルリウムが行動する。★下図のようにならなかったらリセット


解説


ヘルリウムの行動の性質から、各ヘルリウムは以下のように行動します。


  • ヘルリウムA:前のターンに上に移動した場合、上の歩兵Aが一番近いので上か左に50%の確率で移動する。前のターンに左に移動した場合、上の歩兵Aが一番近く、先にヘルリウムCが左に移動しているのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムB:前のターンに上に移動した場合、上の歩兵Aが一番近いので上かに50%の確率で移動する。前のターンに左に移動した場合、上の歩兵Aが一番近いので上か左に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムC:上の歩兵Aが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムD:右の歩兵Bが一番近いのでに50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムE:右と下の歩兵B、Cが等距離なので下かか左に33%の確率で移動する。

  • ヘルリウムF:右の歩兵Bが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムG:下の歩兵Cが一番近いのでか左に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムH:下の歩兵Cが一番近いのでか左に50%の確率で移動する。

解説


ヘルリウムBが上の司令塔の右下に移動してしまうと、後で歩兵Aがうまく動けなくなるのでそうなったらリセットします。また、ヘルリウムG、Hが共に下に移動しないと、後で歩兵Cがうまく動けなくなるのでそうならなかったらリセットします。計算式は省略しますが、上記のようになる確率は、敵が前のターンにどこにいたかによって変化しますが、その平均値は約6.2%です。

money8d3fig1.png
敵のヘルリウムが緑のヘルリウムの位置に必ずいる必要があります。
それ以外は、赤のヘルリウムのどの位置にいてもOKです。
money8d3fig2.png


3日目


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d3fig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d3.png


レッドスター軍


前衛:ハチ


  • 上の歩兵Aを1マス上、1マス右に移動

  • 右の歩兵Bを2マス上に移動

  • 下の歩兵Cを3マス上に移動

  • 必須セーブポイント!

  • チェンジ

解説


歩兵Cを緑の工場と同じ行に移動し、歩兵CがヘルリウムE、Fから最も近い位置になるように移動します。こうすることでヘルリウムE、Fを左に移動させ、次のターンも緑の工場を塞いでユニットを生産できないようにします。このようにヘルリウムE、Fを綱引きのように交互に左右に移動させて工場を塞ぐのが本攻略の根幹となります。歩兵AはヘルリウムA、Bを上に誘導する位置に移動します。歩兵BはヘルリウムDを右上に誘導する位置に移動します。この次のグリーンアース軍がこちらの思惑通りに動いてくれる確率が戦闘が発生する前の日の中money8d4rfig3.pngでは最も高いので、ここでチェンジしておきます。


グリーンアース軍


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d3gfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d3gfig2.png


イーグル


ヘルリウムが行動する。★下図のようにならなかったらリセット


解説


ヘルリウムの行動の性質から、各ヘルリウムは以下のように行動します。


  • ヘルリウムA:歩兵Aの右下にいた場合、上の歩兵Aが一番近いので上かに50%の確率で移動する。歩兵Aの下にいた場合、上の歩兵Aが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムB:歩兵Aの右下にいた場合、上の歩兵Aが一番近いので上かに50%の確率で移動する。歩兵Aの下にいた場合、上の歩兵Aと下の歩兵Cが等距離なのでか下に33%の確率で移動する。

  • ヘルリウムC:下の歩兵Bが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムD:右の歩兵Bが一番近いので、どこにいた場合でもに50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムE:左の歩兵Cが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムF:左の歩兵Cが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムG:左の歩兵Cが一番近いのでか上に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムH:左の歩兵Cが一番近いのでか上に50%の確率で移動する。

解説


ヘルリウムAが上の司令塔に移動するか、ヘルリウムが上の司令塔の1マス下に移動してしまうと、後で歩兵Aがうまく動けなくなるのでそうなったらリセットします。ヘルリウムBが歩兵Cの右上に移動すると、後で歩兵Cがうまく動けなくなるのでそうなったらリセットします。また、ヘルリウムG、Hが共に左に移動しないと、後で歩兵Cがうまく動けなくなるのでそうならなかったらリセットします。計算式は省略しますが、上記のようになる確率は、敵が前のターンにどこにいたかによって変化しますが、その平均値は約11.0%です。本攻略ではこの日が戦闘が起きるまでの間でうまくいく確率が最も高いので、ここでモップにチェンジします。

money8d4rfig1.png
敵のヘルリウムが緑のヘルリウムの位置に必ずいる必要があります。
それ以外は、赤のヘルリウムのどの位置にいてもOKです。
money8d4rfig3.png


4日目


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d4rfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d4rfig2.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 上の歩兵Aを2マス右、1マス下に移動

  • 右の歩兵Bを1マス左に移動.ヘルリウムが1マス左にいた場合は、1マス下に移動

  • 下の歩兵Cを1マス左に移動

  • 必須セーブポイント!

解説


ここまでヘルリウムが工場の上に移動するように誘導してきましたが、そのような誘導はここで終了します。歩兵Aは次に緑の工場の上の都市を占領できる位置に移動します。歩兵Bは次に緑の工場の右上に移動できる位置に移動します。歩兵CはヘルリウムE、Fから最も近い位置になるように移動します。こうすることでヘルリウムE、Fを左に移動させ、緑の工場を空けさせて歩兵が生産できるようにします。


グリーンアース軍


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
下図の右の歩兵Bの位置に敵のヘルリウムが存在した場合は、歩兵Bは図から1マス右、1マス下の位置に移動する
money8d4gfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d4gfig2.png


イーグル


ヘルリウムが行動する。★下図のようにならなかったらリセット


解説


ヘルリウムの行動の性質から、各ヘルリウムは以下のように行動します。


  • ヘルリウムA:上の歩兵Aが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムB:上の歩兵Aの近くにいた場合、か右に50%の確率で移動する。左の歩兵Cの近くにいた場合、か下に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムC:左の歩兵Cが一番近いのでか下に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムD:右の歩兵Bが一番近いので、歩兵Bのいる方向へ移動する。歩兵Bが右の赤の工場から2マス左に、ヘルリウムDが歩兵Bの1マス左、1マス上にいた場合、か下に50%の確率で移動する。それ以外の場合は、ヘルリウムがどのように移動してもかまわない。

  • ヘルリウムE:左の歩兵Cが一番近いのでに100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムF:上の歩兵Aと左の歩兵Cが等距離なので、か上に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムG:左の歩兵Cが一番近いので左か上に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムH:左の歩兵Cが一番近いので左か上に50%の確率で移動する。

  • 工場で歩兵かバズーカ兵を生産する。

解説


ヘルリウムBが歩兵Aの左下に移動するかヘルリウムFが緑の首都の1マス上に移動してしまうと後で歩兵Aがうまく動けなくなるのでリセットします。ヘルリウムBが歩兵Cの右上に移動するか、ヘルリウムCが歩兵Cの右に移動してしまうと、後で歩兵Cがうまく動けなくなるのでリセットします。歩兵Bが右の赤の工場2マス左にいた場合に、ヘルリウムDが歩兵Bの左に移動すると、歩兵Bが次のターンに3マス左に移動できなくなるためリセットします。緑の工場で歩兵かバズーカ兵が生産されますが、バズーカ兵が生産された場合はうまく破壊できないのでリセットします。計算式は省略しますが、歩兵が生産される確率を50%とした場合に上記のようになる確率は、敵が前のターンにどこにいたかによって変化しますが、その平均値は約5.5%です。

money8d5rfig1.png
敵のヘルリウムが緑のヘルリウムの位置に必ずいる必要があります。
それ以外は、赤のヘルリウムのどの位置にいてもOKです。
money8d5rfig2.png


5日目


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d5rfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d5rfig3.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 上の歩兵Aを3マス下に移動して都市を占領開始(耐久度10/20)

  • 右の歩兵Bを3マス左に移動

  • 左の歩兵Cを1マス右、1マス下に移動

  • 必須セーブポイント!

  • 必ずモップが前衛の状態でターンを終了させること!!

解説


次は、敵が生産した歩兵に対処する必要があります。歩兵Aは都市を占領し、歩兵Bは歩兵Aの右に移動します。ここで歩兵Aが敵の歩兵を攻撃せずに、都市を占領するかの理由については、この後のブルームーン軍の解説のところで説明します。歩兵CはヘルリウムE、G、Hをうまく誘導できる位置に移動します。


グリーンアース軍


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d5gfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d5gfig2.png


イーグル


ヘルリウムが行動する。★下図のようにならなかったらリセット


解説


ヘルリウムの行動の性質から、各ヘルリウムは以下のように行動します。


  • ヘルリウムA:都市を占領中の歩兵Aが一番近いのでか下に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムB:歩兵Aの近くにいた場合、右か下に50%の確率で移動する。左の歩兵Cの近くにいた場合、右か下に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムC:左の歩兵Cが一番近いので右か下に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムD:右の歩兵Bが一番近いので、歩兵Bのいる方向へ移動する。ヘルリウムがどのように移動してもかまわない。

  • ヘルリウムE:左の歩兵Cが一番近いのでか下に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムF:都市の上の歩兵Aが一番近く、右には歩兵がいるので、に100%の確率で移動する。

  • ヘルリウムG:左の歩兵Cが一番近いので歩兵Cの下にいた場合はに100%の確率で移動する。歩兵Cの右下にいた場合はか上に50%の確率で移動する。

  • ヘルリウムH:左の歩兵Cが一番近いので歩兵Cのいる方向へ移動する。歩兵Cの1マス右、2マス下にいた場合は左か上に50%の確率で移動する。歩兵Cの2マス右、1マス下にいた場合は、か上に50%の確率で移動する。

  • 敵の歩兵が都市を占領中の歩兵Aを攻撃する。

    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    敵歩兵550%+30%0~9
    歩兵A55+21%+30%0~19

    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃敵歩兵10(100%)歩兵A10(100%)38%~44%
    反撃歩兵A5~6(56%~62%)敵歩兵10(100%)23%~35%
    結果敵歩兵7~8(65%~77%)歩兵A5~6(56%~62%)

解説


ヘルリウムAが下に移動した場合は、次のターンに歩兵Aをうまく移動できなくなるのでリセットします。ヘルリウムEが下に移動するか、ヘルリウムGかHが歩兵Cの右に移動してしまうと次のターンに歩兵Cがうまく動けなくなるのでリセットします。敵の歩兵が7になったほうが次のターンが楽になるので、敵の歩兵が8の場合はリセットしても良いかもしれません。計算式は省略しますが、上記のようになる確率は、敵が前のターンにどこにいたかによって変化しますが、その平均値は約14.1%です。


AIは占領中の歩兵を優先的に攻撃するようになっているので、敵の歩兵は都市を占領中の歩兵Aを攻撃します。この時、歩兵Aの左にはヘルリウムEが、右には歩兵Bが存在するため、敵の歩兵が歩兵Aを攻撃するためには、緑の工場の上から移動せずに攻撃するしかありません。なお、前のターンに歩兵Aが攻撃していた場合、敵の歩兵は歩兵Cを攻撃しに行ってしまいます。このように、歩兵Aで都市を占領し、ヘルリウムEと歩兵Bで歩兵Aの両脇を固めることで、このターンに新たな敵ユニットを生産できないようにすることができます。これが、本攻略のもう一つの重要なポイントです。


money8d6rfig1.png
敵のヘルリウムが緑のヘルリウムの位置に必ずいる必要があります。
それ以外は、赤のヘルリウムのどの位置にいてもOKです。
money8d6rfig2.png


6日目


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d6rfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d6rfig3.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • ブレイク発動。敵の歩兵のHP-1、燃料半減(ヘルリウムには影響はない)money8d7rfig2.png

  • 都市の上の歩兵Aを1マス上、1マス左に移動

  • 必須セーブポイント!

  • 左の歩兵Cを3マス右に移動し、敵の歩兵を攻撃して破壊

  • ★敵の歩兵を破壊できなかった場合はリセット

  • 右の歩兵Bを1マス左、1マス下に移動して工場を占領開始(耐久度10/20)

解説


ブレイクを発動し、歩兵Cで敵の歩兵を破壊し、歩兵Bで工場の占領を開始します。ブレイクによって敵の歩兵の内部がHP55%~67%になっており、歩兵Cの攻撃で54%~74%のダメージを与えることができるので、何回か攻撃すれば敵の歩兵を破壊できるはずです。歩兵AはあえてヘルリウムEの上に移動します。


グリーンアース軍


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d6gfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d6gfig2.png


イーグル


ヘルリウムが行動する。★下図のようにならなかったらリセット


解説


ヘルリウムの行動の性質から、各ヘルリウムは以下のように行動します。


  • ヘルリウムE:歩兵Aの上に移動して、歩兵Aを破壊

  • その他のヘルリウムB:一番近くの歩兵の方へ移動する。どのように移動してもかまわない。

解説


ヘルリウムは最も近くにいるユニットが複数あった場合、占領中の歩兵のほうへ優先して移動しようとします。そのため、放っておくとヘルリウムEは右か下に移動してしまい、次のターンに歩兵Bが工場を占領した場合に、その次のターンに歩兵Bは破壊されてしまいます。それを防ぐために歩兵AをヘルリウムEの上にわざと移動して破壊されることで、ヘルリウムEが歩兵Bへ接近できないようにします。他のヘルリウムはここまでの誘導のおかげで、どのように移動しても工場を占領中の歩兵Bから2マス以上離れた場所にしか移動できないので、次のターンに歩兵Bが工場を安全に占領することができます。


money8d7rfig1.png
敵のヘルリウムが緑のヘルリウムの位置に必ずいる必要があります。
それ以外は、赤のヘルリウムのどの位置にいてもOKです。
money8d7rfig2.png


7日目~クリアまで(40日前後)


ヘルリウムABCD=赤青緑黄のヘルリウム、EFGH=赤青緑黄のブラックボム
同じユニットが複数ある場合はそのどこにいても良い
money8d7rfig1.png

下図はうまくクリアできた時の一例です
money8d7rfig3.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵Bで工場を占領完了

  • その後は、歩兵2体で司令塔をすべて占領

  • ヘルリウムを左上にある浅瀬の上に誘導し、歩兵2体で攻撃して破壊。
    攻撃前に必ずセーブし、1体目の歩兵でヘルリウムのHPが5なったらまたセーブして、もう1体の歩兵でヘルリウムを破壊する。
    敵がSブレイク発動中は、防御力が10%上がるので攻撃しないこと。

  • 7体破壊した時点でハチにチェンジ

  • 歩兵で最後のヘルリウムを3回攻撃して(味方の歩兵のうち1体は破壊される)破壊し、敵を全滅させてマップクリア

解説


歩兵Bで工場を占領した次の日に、敵のヘルリウムの移動次第では、歩兵Bが安全に移動できる場所が存在しない場合が発生する可能性があります。そうなった場合はリセットしてやりなおし、歩兵Cを使ってうまくヘルリウムを誘導して下さい。司令塔を全て占領すれば、モップの直接攻撃の補正が+91%になり、左上に4マスある地形効果が0%の浅瀬の上で戦闘すれば、HPが10の歩兵がヘルリウムに38%~57%のダメージを与えることができるようになります。歩兵で攻撃した時にヘルリウムのHPが5になるまでリセットすれば、もう一体の歩兵でヘルリウムを破壊できるようになります。ヘルリウムが最後の1体になったらハチにチェンジし、歩兵で3回攻撃すれば、1回のハチの歩兵の攻撃で最低でも34%のダメージを与えられるので必ず破壊でき、ハチを前衛にしてマップを40日前後でクリアできます。途中でイーグルがSブレイクを発動してきますが、ヘルリウムはイーグルのSブレイクを発動しても2回行動できないので問題はありません。またヘルリウムはブレイクの効果を一切受け付けないので、ブレイク発動中にヘルリウムの防御補正が+10%になることもありませんので、ブレイク中でも安心して攻撃できます。


マップクリア時の状態


  • マネー:490720G

  • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 9600(★★★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 13440(★★★★★★★)

おまけ:最小使用金額の攻略


ハチを前衛、ドミノを後衛にしてブレイクポイントが溜まった状態で開始します。ハチでブレイクを発動して歩兵を1体生産し(370G)てチェンジし、その後、敵の首都の上にユニットがいない状態でドミノのSブレイクを発動して首都を占領すれば最小の370Gでクリア可能です。




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