MONEY 7 サンボンノミチ攻略

マップ名サンボンノミチ
マップ画像Mission7.png
使用金額
★0G
総使用金額
8170G
クリア日数125日
リセット回数なし
クリア時間★★★★★
オリジナリティ
最小使用金額★0G

生産ユニットについて


本マップの攻略として有名なのは、初日にモップのブレイクを発動することで、真ん中のステルスを早期に燃料切れで墜落させ、生き残った歩兵でパイプを破壊して首都を占領するというものでしょう。パイプを破壊するのに時間がかかりますが、この方法で0Gでクリアすることができます。本攻略でもこの手法をとります。


必要なブレイクポイントについて


次のマップ開始時にハチがブレイクを使用できるようにする必要があります。また、モップもブレイクを使えるようになっていると攻略がやりやすいので、クリアまでにハチとモップがブレイクを使えるようにすることにします。マップ開始時のモップのブレイクポイントは11200で、ブレイクを発動すると11200-1920*4 = 3520となるので、1600*4-3520 = 2880ポイントのブレイクポイントが必要です。マップ開始時のハチのブレイクポイントは2240なので、1600*3-2240 = 2560ポイントのブレイクポイントが必要です。このマップでは初期配置として歩兵が9体配置されており、そのうち8体までは破壊されてもかまいません。8体の歩兵が破壊された場合、前衛は640*8 = 5120、後衛は320*8=2560ポイントのブレイクポイントが入ります。従ってモップを前衛にして8体の歩兵が破壊されると必要なブレイクポイントが溜まることがわかります。このようにうまくいくのは、5面でハチとモップのブレイクポイントを最大まで溜めたおかげです。このマップの攻略方法にオリジナリティはほとんどありませんが、5面と合わせてこのマップで2人のブレイクポイントを溜めるという点でオリジナリティを★としました。


マップ開始時の状態


  • マネー:491830G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2240(★)

1日目


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)


  • ブレイク発動。敵の全ユニットのHP-1、燃料半減。
    モップのブレイクポイント 11200 → 11200-1920*4 = 3520

解説


モップのブレイクを発動します。これによってステルスの燃料が30になります。ステルスが墜落するまでは特に行動する必要はありません。なお、このマップは地図を表示する意味がほとんどないので地図は省略します。


イエローコメット軍


コウゾウ


パイプランナー以外の全ユニットが前進する。


解説


パイプランナーを除く、全ユニットが迫ってきます。


2日目


レッドスター軍


前衛:モップ


  • なにもしない

イエローコメット軍


コウゾウ


パイプランナー以外の全ユニットが前進する。


3日目


レッドスター軍


前衛:モップ


  • なにもしない

イエローコメット軍


コウゾウ


  • パイプランナー以外の全ユニットが前進する。

  • 新型戦車2台が歩兵2体を攻撃して破壊する。

  • ステルス2台が歩兵2体を攻撃。HPが1または破壊される。

  • 解説


    歩兵が攻撃され始めます。ステルスはこの時点で燃料が3になるので、次のターンに墜落します。ブレイクポイントに関しては最後にまとめて計算します。


    4日目


    レッドスター軍


    前衛:モップ


    • 真ん中の歩兵を1マス上、1マス右に移動

    • 上のステルスの左に歩兵が生き残っていれば下に2マス移動

    解説


    次のターンでステルスは墜落するので、真ん中の歩兵の行動を開始します。その上の歩兵が生き残っていた場合は、破壊してもらう必要があるので、2マス下の、戦艦から攻撃される位置に移動しておきます。


    イエローコメット軍


    コウゾウ


    • ステルス2台が墜落する。

    • 重戦車が上の歩兵体を攻撃して破壊する。

    • 戦艦2台が歩兵2体を攻撃して破壊する。

    • 他のユニットで前進可能なユニットは前進する。

    解説


    ステルスが墜落します。


    5日目~126日目


    細かい行動を書く意味はほとんどないので、両軍の行動をダイジェストで記します。


    • 生き残った歩兵を、上のパイプのすぐ下の山を経由して右に移動

    • 7日目に他の歩兵が全滅するのでハチにチェンジ

    • 8日目に戦闘機が燃料切れで墜落

    • 11日目に潜水艦が燃料切れで沈没

    • 17日目に1隻の戦艦が燃料切れで沈没

    • 18日目に残りの戦艦が燃料切れで沈没

    • このまま歩兵をまっすぐ右に移動するとパイプランナーの射程内に入るので、下に2マス移動してからパイプの継ぎ目を目指す

    • 25日目に歩兵がパイプの継ぎ目に到着するので、パイプの継ぎ目を99回攻撃して破壊

    • 31日目に護衛艦が燃料切れで沈没

    • 123日目にパイプの継ぎ目を破壊

    • 125日目に首都を占領してクリア。必ずハチを前衛にしてクリアすること!!

    解説


    生き残った歩兵が戦艦やパイプランナーから攻撃を受けないようにパイプの継ぎ目を目指します。パイプの継ぎ目を99回攻撃するのは大変ですが、2面の攻略の手順に比べれば労力は半分以下ですみます。慣れれば画面を見ずに操作できるようになるので、試してみたい方は動画でも見ながら作業を進めて下さい。クリア時にハチのブレイクポイントが2240+320*8 = 4800、モップのブレイクポイントが3520+640*8= 8640になっているはずです。


    マップクリア時の状態


    • マネー:491830G

    • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 4800(★★★)

    • 後衛:モップ、ブレイクポイント 8640(★★★★)



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