MONEY 6 トランプルロード攻略

マップ名トランプルロード
マップ画像Mission6.png
使用金額
★370G
総使用金額
8170G
クリア日数42日
リセット回数なし
クリア時間★★★
オリジナリティ★★★
最小使用金額★370G

生産ユニットについて


本マップの攻略として有名なのは、歩兵を1体生産して上か下の奥に移動してグレート戦車を引き付け、その後歩兵を1体追加して生産してグレートタンクが戻ってくる前に首都を占領するという、歩兵2体の生産でクリアするというものが挙げられるでしょう。しかし、このマップはどのショーグンでも歩兵1体でクリア可能です。前のマップでハチのブレイクポイントを溜めたので当然ハチでブレイクを使って歩兵1体を生産するという攻略を行います。


必要なブレイクポイントについて


歩兵1体ではさすがにグレートタンクを破壊できません(実際にはミサイルを使えば破壊はできますが、必要がないのでやりません)ので、このマップではブレイクポイントは溜めません。


マップ開始時の状態


  • マネー:492200G

  • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 8000(★★★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)

1日目~20日目


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 8000(★★★★★)


  • 行動しない

解説


Gameboy Wars Seriesさんのトランプルロードの攻略記事にあるように、ずっと何も生産せずにいることでグレートタンクの燃料切れを狙います。こちらの記事では発見できなかったようですが、うまく立ち回れば歩兵1体の生産だけでクリア可能です。というわけで21日目になるまで何もせずにターンを終了して下さい。ところでこのゲーム、全滅したら敗北なんですが、相手に歩兵系のユニットがいなければ何も生産しない限り絶対負けないってのもちょっと変な話ですよね。


ブラックホール軍


キャンドル


ひたすらグレートタンクが行軍するので、その様子を紹介します。


解説


敵ユニットは、攻撃可能なユニットが存在していればそのユニットを、存在していなくともパイプの継ぎ目のような攻撃可能な物体がマップに存在していればそれを攻撃しにいくようです。このマップにはパイプの継ぎ目があるため、グレートタンクはマップ上にプレイヤーのユニットが存在しない場合はパイプの継ぎ目を攻撃しに行きます。グレートタンクの燃料は50しかないため、グレートタンクの燃料切れをうまく狙えば歩兵1体でも攻略可能になります。


まず7体いるグレートタンクの区別をつけるため、右上のグレートタンクをA、真ん中の右をB、右下のをC、左上のをD、真ん中のをE、左下のをF、左のをGとします。これはグレートタンクの行動をアルファベット順にならべたものでもあります。パイプの間にある上下の行の都市は、4マスごとにブラックホール軍が占領しています。グレートタンクの移動力が4なので、7体のグレートタンクのうちAとFの2体だけは燃料を補給しながら行軍することになります。


1日目


下記の画像はフリーのマップエディタで作成したものです。DSの画面と比べて、ユニットの向き、燃料や弾切れに関する表示がない、ユニットのHPが表示されないなど、多少異なっています。


地図上のグレートタンクの位置を上の行の左から順に記述します。
下記の図では、DA、GEB、FCとなります。


money6d2.png


2日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、DA、GEB、FC


money6d3.png


3日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、DA、GEB、FC


money6d4.png


4日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、DEB、GFAC


money6d5.png


下に移動するため少し隊列が乱れ、グレートタンクA(下の左から3番目)は補給可能な都市の上に移動できますが、グレートタンクF(下の左から2番目)が補給可能な都市の上に移動できなくなりました。


5日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、E、GDFAC、B


money6d6.png


グレートタンクAだけが補給可能な都市の上に移動できています。


6日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、G、DF、E、CA、B


money6d7.png


グレートタンクBがパイプの継ぎ目を破壊します。


7日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、EDFG、CBA


money6d8.png


この日もグレートタンクBがパイプの継ぎ目を破壊します。


8日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、B、DG、CBAF


money6d9.png


この日もグレートタンクBがパイプの継ぎ目を破壊します。この攻撃でグレートタンクBの主砲の残弾が0になります。


9日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、EDGB、CAF


money6d10.png


グレートタンクAがパイプの継ぎ目を破壊します。グレートタンクBは主砲が弾切れになったためか補給しに引き返します。


10日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、B、DFG、CAE


money6d11.png


この日もグレートタンクAがパイプの継ぎ目を破壊します。


11日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、B、G、FD、ACB


money6d12.png


この日もグレートタンクAがパイプの継ぎ目を破壊します。この攻撃でグレートタンクAの主砲の残弾が0になります。グレートタンクBは補給可能な都市の上にたどり着きます。グレートタンクC、D、E、Gは燃料が少なくなった(13以下)ためか補給しに引き返しますが、この燃料では補給可能な都市にたどり着くことはできません。このことから、グレートタンクが引き返す条件は主砲が弾切れになるか燃料が13(または14?)以下になるかのどちらかではないかと推測されます。燃料に余裕のあるグレートタンクF(燃料23)は進軍を続けます。


12日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、DGB、FACE


money6d13.png


グレートタンクAは主砲が弾切れになったためか補給しに引き返します。補給を行ったグレートタンクBは再びパイプの継ぎ目を破壊しに進軍します。グレートタンクFもまだ燃料に余裕があるため進軍します。その他のグレートタンクは引き返します。


13日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、BDEG、FAC


money6d14.png


グレートタンクFがパイプの継ぎ目を破壊します。グレートタンクBは進軍し、残りのグレートタンクは引き返しますが、この時点でグレートタンクD、Eが燃料切れになります。


14日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、BG、FCDE、A


money6d15.png


グレートタンクFには主砲の残弾が2残っていますが、燃料が13になったためか引き返します。グレートタンクBは進軍し、グレートタンクA、C、Gは引き返します。この時点でグレートタンクC、Gが燃料切れになります。


15日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、AG、BCDE、F


money6d16.png


グレートタンクBは進軍し、グレートタンクA、Fは引き返します。


16日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、BG、FCDE


money6d17.png


グレートタンクBは進軍し、グレートタンクA、Fは引き返します。


17日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、BFCDE


money6d18.png


グレートタンクBは進軍し、グレートタンクAは補給可能な都市の上にたどり着きます。グレートタンクFは引き返しますがこの時点で燃料切れになります。このように何もせずにターンを進めた場合、グレートタンクAが補給可能になり、残りのパイプの継ぎ目がグレートタンクFで破壊される寸前であるため、おそらくここでもう無理だと思ってあきらめた人が多いのではないでしょうか。しかし、ここであきらめる必要はありません。AIの燃料の管理がずさんな点と、効率的な移動が苦手な弱点を突けばこの状況からでも攻略可能です。


18日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、BG、FCDEA


money6d19.png


グレートタンクAとBが進軍します。


19日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、G、FCADE、B


money6d20.png


グレートタンクAとBが進軍します。


20日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、AG、FCDE、B


money6d21.png


グレートタンクAが進軍し、グレートタンクBが最後のパイプの継ぎ目を破壊します。前衛がハチでない場合は必ず20日目までにハチにチェンジしておいてください。


21日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、AG、FCDE、B


money6d21.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 8000(★★★★★)


  • ブレイク発動。ハチのブレイクポイント 8000 → 8000-1920*3 = 2240に

  • 上の工場で歩兵を生産(370G)

  • チェンジ

解説


ついにすべてのパイプの継ぎ目が破壊されました。この後何もしないでいるとグレートタンクAが引き返してくるのでクリア不能になるため、ユニットを生産するチャンスはここしかありません。先ほどAIが効率的な移動が苦手だと述べましたが、12日目に都市で補給をし終わったグレートタンクBが一番左のパイプの継ぎ目を破壊するための最短の日にちは19日目ですが、AIのグレートタンクの移動の効率が悪いため、20日目に破壊しています。また、AIは毎ターン同じ順序でユニットを移動します。そのため、20日目にAIはグレートタンクAをまだ破壊されていないパイプの継ぎ目の方向へ移動してから、グレートタンクBでパイプの継ぎ目を破壊します。この順序が逆であった場合は、20日目にグレートタンクAは引き返してきたはずです。これらの要因が重なって、21日目にグレートタンクAは上の工場から離れた場所(一番上の行の左のグレートタンク)にいるため、上の工場で作成した歩兵が上に逃げるための時間を稼ぐことができるようになります。次のマップに備えてモップにチェンジしておきます。


ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAとBが歩兵のいる方向へ移動

22日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、G、FCADE、B


money6d22.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を2マス上、1マス左に移動。以後ブレイクポイントは重要ではないので省略します。

解説


歩兵を左上に逃がすために移動を開始します。


ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAとBが歩兵のいる方向へ移動

解説


グレートタンクAは味方の燃料切れのグレートタンクに邪魔されて3マスしか移動できません。


23日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、G、BFCDEA


money6d23.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を3マス左に移動

解説


歩兵は必ず上のパイプのすぐ上の行を移動するようにします。グレートタンクの方が歩兵よりも移動力が1多いのですが、パイプの上の行には森が点在しているため、そこを移動すればしばらく追いつかれることはありません。


ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAとBが歩兵のいる方向へ移動

24日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FCDE、B


money6d24.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を3マス左に移動

解説


しばらく歩兵とグレートタンクAの追いかけっこが続きます


ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAとBが歩兵のいる方向へ移動

25日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、BCDE


money6d25.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を3マス左に移動

ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAとBが歩兵のいる方向へ移動

解説


この時点でグレートタンクBの燃料が切れます。ついに動けるユニットがグレートタンクAのみになりました。


26日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FBCDE


money6d26.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を3マス左に移動

ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAが歩兵のいる方向へ移動

27日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FBCDE


money6d27.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • なにもしない

解説


ここまで逃げれば充分なのでこのターンは移動しません。


ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAが歩兵のいる方向へ移動

28日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FBCDE


money6d28.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を3マス右に移動

解説


この時点でグレートタンクAの燃料が12になっているため、この後グレートタンクAは引き返し始めます。燃料不足で引き返すユニットは、攻撃範囲にユニットがいても攻撃してこないので、このような一見無謀に見える行動を行っても大丈夫です。なお、引き返しているユニットが移動する前の隣や、移動先の隣に移動した場合はさすがに攻撃されます。


ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAが引き返し始める

29日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FBCDE


money6d29.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を3マス右に移動

ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAが引き返す

30日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FBCDE


money6d30.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を1マス右に移動

ブラックホール軍


キャンドル


  • グレートタンクAが引き返す

解説


この時点でグレートタンクAの燃料が1になり、引き返す先のマスが森になっているためグレートタンクAは以後は移動しなくなります。


31~42日目


グレートタンクの位置:上の行の左から順に、A、G、FBCDE


money6d31.png


レッドスター軍


前衛:モップ


  • 歩兵を首都に移動して占領してマップクリア

  • 必ずモップを前衛にしてクリアすること!

解説


これですべてのグレートタンクが移動しなくなるので、後はグレートタンクAを避けながら歩兵を首都まで移動して占領すればクリアです。


マップ終了時の状態


  • マネー:491830G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2240(★)



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