MONEY 5 ボウソウセンシャ攻略

マップ名ボウソウセンシャ
マップ画像Mission5.png
使用金額
★0G
総使用金額
7800G
クリア日数27日
リセット回数★★★
クリア時間★★★
オリジナリティ★★★
最小使用金額★0G

2017/9/16:マップの画像を入れました。


生産ユニットについて


本マップは、初期配置のロケット砲*2とパイプランナーのみでクリア可能なため、0Gでクリアできます。本攻略でも当然0Gで攻略します。


必要なブレイクポイントについて


本マップは、クリアするだけであれば左側に全ユニットを移動してグレートタンクが来るのを待ちかまえ、2日連続で3つのユニットでグレートタンクを攻撃すれば容易にクリアできます。しかし、その方法ではほとんどブレイクポイントは溜まりません。本攻略では、今後のマップでブレイクポイントが大量に必要になるため、このマップでできる限りブレイクポイントを溜めた状態でクリアすることを目指します。具体的にはこのマップクリア時にハチとモップの両方のショーグンのブレイクポイントが最大まで溜めることを目指します。このような方針の攻略は見たことはない点と、途中でブレイクポイントを溜めるための工夫があるためオリジナリティを★★★としました。


このマップではひたすら敵のグレートタンクを攻撃してブレイクポイントを溜めますが、同じような条件で戦闘が繰り返されるので、戦闘に関するデータを先にここでまとめておくことにします。ロケット砲とパイプランナーのグレートタンクに対する攻撃力は共に25で、このマップでは司令塔を2つ占領した状態で始まるのでモップの間接攻撃補正は+33%、ハチの間接攻撃補正は+20%となります。グレートタンクは基本的に防御修正が30%の都市の上を移動するため、モップはほとんどの戦闘で都市の上のグレートタンクと戦闘しますが、何度か防御補正が10%の平地の上でHPが10のグレートタンクと戦闘するケースがあります。また、本攻略ではレイチェルのSブレイクによるミサイル攻撃を必ず受けることになり、ロケット砲のHPが4と10に、パイプランナーのHPが7になります。ハチは最後にグレートタンクが平地の上にいる時に戦闘を行います。従って、想定される戦闘によるダメージを表にすると以下のようになります。表の上部はモップのユニットが都市の上にいるグレートタンクを攻撃した場合、ハチのユニットが平地の上にいるグレートタンクを攻撃した場合のダメージ幅です。一番下の行は、モップのユニットが平地の上にいるグレートタンクを攻撃した場合のダメージ幅です。赤字はグレートタンクの内部HPがそのHPの最大値の場合に戦闘でグレートタンクを破壊してしまう可能性のあるダメージを表します。なお、表示が汚くなるので~の前の数字の後の%表記は省略します。


モップHP10モップHP7モップHP4ハチHP10ハチHP7ハチHP4
HP1023~36%16~25%9~14%27~35%18~24%10~14%
HP924~38%16~26%9~15%27~35%19~24%10~14%
HP825~39%17~27%10~15%27~35%19~25%11~14%
HP726~41%18~28%10~16%27~36%19~25%11~14%
HP627~42%19~29%10~17%28~36%19~25%11~14%
HP528~44%19~31%11~17%28~37%19~25%11~14%
HP429~45%20~32%11~18%28~37%20~26%11~14%
HP330~47%21~33%12~19%29~37%20~26%11~15%
HP231~49%21~34%12~19%29~38%20~26%11~15%
HP132~50%22~35%12~20%29~38%20~27%11~15%
平地HP1029~47%20~32%11~18%

上記の表から本マップではグレートタンクに1~4のダメージを与える可能性があることがわかり、その場合に前衛、後衛、敵のショーグンが得られるブレイクポイントを表にすると以下のようになります。グレートタンクは奇数ダメージを与えた場合に得られるブレイクポイントが-16されるユニットです。また、後衛は前衛の半分のブレイクポイントを得られるのですが、グレートタンクにダメージを1または2与えた場合はさらに-16されることになっています。非常に謎な仕様ですが、詳しくはこちらを参照して下さい。


ダメージ前衛後衛
116064352
2352160704
35122561056
47043521408

最後にグレートタンクがパイプの継ぎ目に与えるダメージの一覧を表にします。レイチェルは都市の上でのユニットの回復量が3であるため、下記の表から都市の上のグレートタンクを4以下にすれば、次のターンにグレートタンクが無傷のパイプの継ぎ目を破壊できなくなることがわかります。また、グレートタンクのHPを1に減らしたとしても、パイプの継ぎ目はグレートタンクの2回の攻撃で破壊されてしまうこともわかります。


HP10987654321
ダメージ12511210087756250372512

マップ開始時の状態


  • マネー:492200G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 320

  • 後衛:ハチ、 ブレイクポイント 160

1日目


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 320/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 160/8000


  • 左のロケット砲(以下ロケット砲Aと表記)を3マス上、2マス右に移動

  • 右のロケット砲(以下ロケット砲Bと表記)を3マス上、2マス左に移動

  • パイプランナーを2マス左、4マス下に移動

  • 補給車を4マス左、2マス下に移動

解説


敵のグレートタンクはパイプの継ぎ目を破壊しながら移動していきます。その順番は、パイプの継ぎ目を上の段から数えた場合、4段目の真ん中、4段目の左から4番目、4段目の左から2番目、3段目の左、4段目の左端、2段目の左、1段目、2段目の右、3段目の右、4段目の右となります。パイプランナーを2日目と4日目にグレートタンクを攻撃できる場所に移動します。ロケット砲Aは後にグレートタンクが左に来た時にパイプランナーと同時に攻撃できる場所に向かいます。ロケット砲Bはグレートタンクが右に来た時に効率よく攻撃できる場所に向かいます。補給車はパイプランナーとロケット砲Aを補給できる場所に向かいます。ロケット砲が右と左に分かれたままにするのは、ロケット砲とパイプランナーを近くに集めてしまうとレイチェルのSブレイクで3体まとめてダメージを食らってしまうのを防ぐためです。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 0/9600


  • グレートタンクが1マス下に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

解説


レイチェルがいつSブレイクを使用できるかが重要になるので、レイチェルのブレイクポイントも計算することにします。右の9600の数字はレイチェルがSブレイクが使用可能になるブレイクポイントを表します。


2日目


money5d2-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 320/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 160/8000


  • 必須セーブポイント

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。
    モップ、  ブレイクポイント 320 → 832
    ハチ、   ブレイクポイント 160 → 416
    レイチェル、ブレイクポイント 0 → 1056

  • ★グレートタンクに2ダメージしか与えられなかったらリセット(以下同様なのでこの記述は省略します)

  • ロケット砲Bを1マス上、1マス左に移動

  • 補給車を2マス下に移動

解説


パイプランナーでグレートタンクを攻撃します。2ダメージしか与えられなかった場合はブレイクポイントが足りなくなる可能性がある(なんとかなるかもしれませんが、確認はしていません)のでやり直してください。ロケット砲Aはこの位置で待機して待ち伏せします。ロケット砲Bは、グレートタンクが右の2段目、3段目、4段目のいずれのパイプの継ぎ目を攻撃した場合でもグレートタンクを攻撃できる場所に移動し、その場所でしばらく待機します。補給車は後にロケット砲Aとパイプランナーを補給できる位置に移動し、しばらく待機します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 1056/9600


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP7→10)

  • グレートタンクが2マス下、2マス右に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

解説


ブルームーン軍は毎ターン20000Gの収入があるため、毎ターングレートタンクを修理してHPを3回復させることが可能です。


3日目


money5d3-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 832/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 416/8000


  • 行動しない

解説


このターンはグレートタンクを攻撃できないので行動しません。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 1056/9600


  • グレートタンクが4マス左に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

4日目


money5d4-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 832/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 416/8000


  • 必須セーブポイント

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。
    モップ、  ブレイクポイント 832 → 1344
    ハチ、   ブレイクポイント 416 → 672
    レイチェル、ブレイクポイント 1056 → 2112

解説


パイプランナーでグレートタンクを攻撃します。他のユニットは行動しません。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 2112(★)/9600


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP7→10)

  • グレートタンクが2マス上、2マス左に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

5日目


money5d5-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 1344/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 672/8000


  • 必須セーブポイント

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。
    モップ、  ブレイクポイント 1344 → 1856
    ハチ、   ブレイクポイント 672 → 928
    レイチェル、ブレイクポイント 2112 → 3168

  • パイプランナーを3マス左に移動

解説


パイプランナーでグレートタンクを攻撃することも可能ですが、次のターンにパイプランナーでグレートタンクを攻撃できるように左に移動します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 3168(★)/9600


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP7→10)

  • グレートタンクが2マス左に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

6日目


money5d6-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 1856(★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 928/8000


  • 必須セーブポイント

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。
    モップ、  ブレイクポイント 1856 → 2368
    ハチ、   ブレイクポイント 928 → 1184
    レイチェル、ブレイクポイント 3168 → 4224

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。
    モップ、  ブレイクポイント 2368 → 2880
    ハチ、   ブレイクポイント 1184 → 1440
    レイチェル、ブレイクポイント 4224 → 5280

  • ★グレートタンクに合計7ダメージ与えた場合はリセットすること。

解説


パイプランナーとロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、合計6ダメージを与えます。7ダメージ以上を与えた場合はリセットしてやり直してください。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 5280(★★★)/9600


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP4→7)

  • グレートタンクが4マス右に移動する

解説


グレートタンクは通常であれば2マス右、2マス上に移動して次のパイプの継ぎ目を破壊しに行くはずですが、おそらくHPが7になっている点と移動先がロケット砲Aとパイプランナーの両方から攻撃される場所であるため、一旦右の都市に移動します。後のターンのグレートタンクの行動で判明しますが、パイプの継ぎ目を攻撃できる場合はHPが減っていてもロケット砲とパイプランナーの2体から攻撃される場所にグレートタンクは移動して攻撃するので、おそらくAIは攻撃できない場合は不利な場所に移動しないという方針になっているのではないかと思われます。


7日目


グレートタンクのHP7
money5d7-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 2880(★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 1440/8000


  • ロケット砲Aを2マス右、2マス上に移動

解説


この後のレイチェルのSブレイクでパイプランナーとロケット砲Aが同時に攻撃されないように今のうちからロケット砲Aを少し上に逃がしておきます。ただし、グレートタンクが上に移動してこないように、3段目のパイプの継ぎ目があったマスの上の都市が攻撃範囲に収まるようにします。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 5280(★★★)/9600


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP7→10)

  • グレートタンクが3マス左に移動

解説


グレートタンクはロケット砲Aとパイプランナーの2体から同時に攻撃される場所には移動してきませんが、1体だけから攻撃される場所になら移動するようです。


8日目


money5d8-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 2880(★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 1440/8000


  • 必須セーブポイント

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。
    モップ、  ブレイクポイント 2880 → 3392
    ハチ、   ブレイクポイント 1440 → 1696
    レイチェル、ブレイクポイント 5280 → 6336

解説


グレートタンクは平地の上にいるため、パイプランナーで4ダメージを与えることも可能ですが、4ダメージを与えた場合はリセットしてやり直してください。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 6336(★★★)/9600


  • グレートタンクが1マス左、2マス下に移動

解説


6日目とロケット砲Aとグレートタンクの位置が若干異なりますが、状況的にはほぼ同じであるためグレートタンクはパイプランナーから攻撃できない場所にある都市に移動します。移動先は前回と異なり、左下の都市の上に移動します。


9日目


グレートタンクのHP7
money5d9-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 3392(★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 1696(★)/8000


  • 行動しない

解説


グレートタンクが回復してパイプランナーの射程内に戻ってくるまで待機します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 6336(★★★)/9600


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP7→10)

  • グレートタンクが2マス上、1マス右に移動

10~15日目


money5d8-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 3392(★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 1696(★)/8000


  • 8,9日目の行動をループする。攻撃前は毎回必須セーブポイントです。

  • 10日目のパイプランナーによる攻撃

    モップ、  ブレイクポイント 3392 → 3904
    ハチ、   ブレイクポイント 1696 → 1952
    レイチェル、ブレイクポイント 6336 → 7392

  • 12日目のパイプランナーによる攻撃

    モップ、  ブレイクポイント 3904→ 4416
    ハチ、   ブレイクポイント 1952 → 2208
    レイチェル、ブレイクポイント 7392 → 8448

  • 14日目のパイプランナーによる攻撃

    モップ、  ブレイクポイント 4416→ 4928
    ハチ、   ブレイクポイント 2208 → 2464
    レイチェル、ブレイクポイント 8448 → 9504

解説


ブレイクポイント以外は8日目と全く同じ状況になりました。ということは8,9日目の行動をレイチェルがSブレイクを発動できるようになるまで計4回ループでき、このループを行うことによってモップとハチのブレイクポイントを最大まで溜めることが可能になります。なお、ここまですべての戦闘でグレートタンクに3ダメージを与えてきましたが、こうすることで14日目の攻撃後にレイチェルのブレイクポイントが9504となり、ぎりぎりSブレイクを使えない状況になります。8日目以降の攻撃で1度でも4ダメージを与えてしまうと14日目の攻撃後のレイチェルのブレイクポイントが9600を超えてしまうため、1回ループが少なくなってしまいます。


ブルームーン軍


レイチェル、15日目のブレイクポイント 9504(★★★★★)/9600


8,9日目の行動を3回ループするので省略


16日目


money5d8-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 4928(★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2464(★)/8000


  • 必須セーブポイント

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 4928 → 5440
    ハチ、   ブレイクポイント 2464 → 2720
    レイチェル、ブレイクポイント 9504 → 9600(最大値)

  • ロケット砲Aを3マス上、2マス右に移動する

  • 補給車を3マス上、2マス右に移動する

解説


パイプランナーの攻撃でレイチェルのブレイクポイントが最大値まで溜まり、次のターンでSブレイクを発動してくるため、ロケット砲Aと補給車を上に逃がします。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 9600(★★★★★★)/9600


  • Sブレイク発動。ミサイルでパイプランナーのHP10→7、ロケット砲Aと輸送車のHP10→4、レイチェルのブレイクポイントが0に

  • グレートタンクが1マス左、2マス下に移動

解説


レイチェルのSブレイクによってミサイルが3発発射されます。どこに落ちるかの法則はよくわかりませんが、少なくともパイプランナーとロケット砲Aが同時にミサイルで攻撃可能な場合は、3発ともパイプランナーとロケット砲Aを狙ってくるようなのでロケット砲Aを上の方に逃がしています。補給車をロケット砲Aの近くに移動したのは、パイプランナーよりロケット砲Aの方に多くミサイルを引き付けたかったからですが、補給車を左上の方に移動してもパイプランナーに1発、ロケット砲Aに2発ミサイルが落ちるようです。なぜロケット砲Bがミサイルの対象にならないかは謎です。グレートタンクは回復のため左下に移動します。


17日目


グレートタンクのHP7、補給車、左のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d17-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 5440(★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2720(★)/8000


  • 補給車を3マス左、3マス下に移動し、パイプランナーを補給する

  • ロケット砲Aを4マス右、1マス下に移動する

解説


パイプランナーの主砲の残弾が残り少なくなってきたので補給車でパイプランナーを補給します。以後は補給の必要はないので、補給車を動かす必要はありませんが、後にロケット砲Bの残弾を使い切る予定なので、気になる方はロケット砲Bの隣まで移動しておくと良いでしょう。ロケット砲Aは右に移動し、パイプランナーはこの位置に留まって次のターンにグレートタンクを攻撃します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 0/11520


  • グレートタンクが2マス上、2マス右に移動

解説


ブレイクを発動したので、次にSブレイクを発動するためのポイントが(1600+320)*6 = 11520に増えています。グレートタンクはロケット砲Aが右に移動し、2台のユニットから攻撃されなくなったため、残りのパイプの継ぎ目を破壊しに行きます。


18日目


補給車、左のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d18-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 5440(★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2720(★)/8000


  • セーブポイント

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、2ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 5440 → 5792
    ハチ、   ブレイクポイント 2720 → 2880
    レイチェル、ブレイクポイント 0 → 704

  • ★グレートタンクに1ダメージしか与えられなかった場合はリセット

  • ロケット砲Aを2マス下、2マス右に移動する

解説


HPが7のパイプランナーでは都市の上のグレートタンクに最大2ダメージしか与えることができません。ロケット砲Aはこの位置で1段目、2段目の右、3段目の右のパイプの継ぎ目を攻撃するグレートタンクを攻撃できるので、しばらくこの位置に留まります。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 704/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが2回復(HP8→10)

  • グレートタンクが2マス上、2マス右に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

19日目


補給車、左のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d19-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 5792(★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2880(★)/8000


  • パイプランナーを2マス右、2マス上に移動

解説


つぎのターンの攻撃でグレートタンクのHPを4以下にしたいので、パイプランナーを右上に移動します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 704/11520



  • グレートタンクが2マス上、2マス右に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃して破壊

20日目


補給車、左のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d20-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 5792(★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 2880(★)/8000


  • 必須セーブポイント

  • ロケット砲Bでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 5792 → 6304
    ハチ、   ブレイクポイント 2880 → 3136
    レイチェル、ブレイクポイント 704 → 1760

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、2ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 6304 → 6656
    ハチ、   ブレイクポイント 3136 → 3296
    レイチェル、ブレイクポイント 1760 → 2464

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、2ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 6656 → 7008
    ハチ、   ブレイクポイント 3296 → 3456
    レイチェル、ブレイクポイント 2464 → 3168

  • ★グレートタンクのHPが4以下になっていなければリセット

解説


このターンでグレートタンクのHPを4以下にすることができれば、この後のブルームーン軍のターンでグレートタンクのHPが7以下になり、グレートタンクが1回の攻撃でパイプの継ぎ目を破壊することができなくなります。こうすることでグレートタンクの進軍を1日遅らせることができ、パイプランナーを右に移動する時間を稼ぐことができるようになります。また、敵のHPが低いほうが与えるダメージが増加するので、必ずHPの高いユニットから攻撃するようにしてください。上記では与えるダメージが3、2、2となっていますが、そうならなくてもグレートタンクのHPが4以下になっていればOKです。その場合は得られるブレイクポイントが多少変動しますが、誤差の範囲です。本攻略ではこのターンに与えたダメージが3、2、2となったものとして進めます。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 3168(★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP3→6)

  • グレートタンクが2マス右に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃(耐久度99→24/99)

解説


グレートタンクのHPを減らしておいたおかげで、パイプの継ぎ目が破壊されませんでした。


21日目


グレートタンクのHP6以下、補給車、左のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d21-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 7008(★★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 3456(★★)/8000


  • パイプランナーを2マス上、4マス右に移動

  • 必須セーブポイント

  • ロケット砲Bでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 7008 → 7520
    ハチ、   ブレイクポイント 3456 → 3712
    レイチェル、ブレイクポイント 3168 → 4224

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、1ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 7520 → 7680
    ハチ、   ブレイクポイント 3712 → 3776
    レイチェル、ブレイクポイント 4224 → 4576

  • ★グレートタンクのHPが2になっていなければリセット

解説


グレートタンクのHPを2まで減らします。これは、ここでグレートタンクのHPを1まで減らしてしまうと、次のターンのロケット砲Bの攻撃でグレートタンクを破壊してマップをクリアしてしまう可能性があるためです。なお、ロケット砲Bの攻撃だけでグレートタンクのHPを2にすることも可能です。もしそうなった場合は、得られるブレポイントが若干増加しますが、攻略に影響はありませんのでそのまま続行してください。パイプランナーはグレートタンクから攻撃されない範囲で右に移動します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 4576(★★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP2→5)

  • グレートタンクがパイプの継ぎ目を攻撃して破壊

22日目


グレートタンクのHP5、補給車、左のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d22-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 7680(★★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 3776(★★)/8000


  • セーブポイント(本攻略と同じダメージを与えたい場合)

  • ロケット砲Bでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 7680 → 8192
    ハチ、   ブレイクポイント 3776 → 4032
    レイチェル、ブレイクポイント 4576 → 5632

  • パイプランナーを4マス右、4マス下に移動

  • ロケット砲Aを2マス右、2マス下に移動

解説


ロケット砲Bの攻撃でグレートタンクのHPが1になった場合は、次のターンの攻撃でパイプランナーとロケット砲Aで攻撃すればグレートタンクのHPが2になるように調整可能なので続行してかまいません。パイプランナーとロケット砲Aはグレートタンクが4段目の継ぎ目を攻撃した場合に攻撃できる場所に移動します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 5632(★★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP2→5)

  • グレートタンクが2マス右に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃(耐久度99→24/99)

解説


このターンも、グレートタンクはパイプの継ぎ目を破壊できません。


23日目


グレートタンクのHP5以下、補給車、右のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d23-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 8192(★★★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 4032(★★)/8000


  • セーブポイント(本攻略と同じダメージを与えたい場合)

  • ロケット砲Bでグレートタンクを攻撃し、3ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 8192 → 8704
    ハチ、   ブレイクポイント 4032 → 4288
    レイチェル、ブレイクポイント 5632 → 6688

解説


先ほどと同様にロケット砲Bの攻撃でグレートタンクのHPが1になった場合は、次のターンの攻撃でグレートタンクのHPが2になるように調整可能なので続行してかまいません。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 6688(★★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP2→5)

  • グレートタンクがパイプの継ぎ目を攻撃して破壊

24日目


グレートタンクのHP5以下、補給車、右のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d24-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 8704(★★★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 4288(★★)/8000


  • セーブポイント(本攻略と同じダメージを与えたい場合)

  • 弾が足りなくなるのでロケット砲Bで攻撃しないこと!

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、2ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 8704 → 9056
    ハチ、   ブレイクポイント 4288 → 4448
    レイチェル、ブレイクポイント 6688 → 7392

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、1ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 9056 → 9216
    ハチ、   ブレイクポイント 4448 → 4512
    レイチェル、ブレイクポイント 7392 → 7744

解説


ここでロケット砲Bで攻撃すると残弾が足りなくなるので、パイプランナーとロケット砲Aで攻撃します。ロケット砲Bの残弾を気にしたくない方は、あらかじめ補給車をここまで移動させて補給しておくと良いでしょう。この攻撃でグレートタンクのHPが1になった場合は、次のターンの攻撃でグレートタンクのHPが2になるように調整可能なので続行してかまいません。パイプランナーとロケット砲Aはグレートタンクが4段目の継ぎ目を攻撃した場合に攻撃できる場所に移動します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 7744(★★★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP2→5)

  • グレートタンクが2マス右、2マス下に移動し、パイプの継ぎ目を攻撃(耐久度99→24/99)

解説


このターンも、グレートタンクはパイプの継ぎ目を破壊できません。


25日目


グレートタンクのHP5以下、補給車、右のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d25-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 9216(★★★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 4512(★★)/8000


  • セーブポイント(本攻略と同じダメージを与えたい場合)

  • 弾が足りなくなるのでロケット砲Bで攻撃しないこと!

  • パイプランナーでグレートタンクを攻撃し、2ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 9216 → 9568
    ハチ、   ブレイクポイント 4512 → 4672
    レイチェル、ブレイクポイント 7744 → 8448

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、1ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 9568 → 9728
    ハチ、   ブレイクポイント 4672 → 4736
    レイチェル、ブレイクポイント 8448 → 8800

解説


24日目と同様です。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 8800(★★★★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP2→5)

  • グレートタンクがパイプの継ぎ目を攻撃して破壊

解説


ついにすべてのパイプの継ぎ目が破壊されてしまいました。このまま放っておくと、グレートタンクはこちらの攻撃が届かない場所に移動してしまうためクリア不能になります。また、ハチのブレイクポイントがかなり不足している点が気になる方もいるかもしれませんが、次のターンでそれらの問題を解決する行動を行います。


26日目


グレートタンクのHP5以下、補給車、右のロケット砲AのHP4、パイプランナーのHP7、ロケット砲BのHP10
money5d26-1.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 9728(★★★★★★)/11200
後衛:ハチ、 ブレイクポイント 4736(★★★?)/8000


注:計算上はハチの★がこの時点で2つになるはずですが、実際に手順通り攻略を行うとハチの★が3つになりました。何か計算ミスがあるのかもしれませんが、本攻略には影響はありません。原因がわかる人がいらっしゃればコメント欄で知らせてくださると助かります。


  • 必須セーブポイント

  • ロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し、4ダメージを与える。

    モップ、  ブレイクポイント 9728 → 10432
    ハチ、   ブレイクポイント 4736 → 5088
    レイチェル、ブレイクポイント 8800 → 10208

  • ★グレートタンクのHPが1にならなかった場合はリセット

  • パイプランナーを2マス下に移動する。

  • チェンジ(忘れないこと!)

解説


ロケット砲Bの攻撃でグレートタンクのHPを1にします。2になった場合でもロケット砲Aで攻撃すればHPを1にすることは可能ですが、たまに破壊してマップをクリアしてしまうことがあるので、それが嫌な方はHPが2になった場合はリセットしてやり直したほうが良いでしょう。ここでグレートタンクのHPを1にしないと、次のターンでグレートタンクを破壊することが非常に困難になります。次に、パイプランナーをわざとグレートタンクから攻撃される場所に移動してからチェンジします。こうすることで次のターンでグレートタンクを攻撃可能になるだけでなく、パイプランナーが破壊されることによってハチのブレイクポイントが溜まるようになります。また、その際にグレートタンクが地形修正の少ない平地の上に移動するように誘導します。


ブルームーン軍


レイチェル、ブレイクポイント 10208(★★★★★)/11520


  • ターン開始時に自動的にHPが3回復(HP1→4)

  • グレートタンクが1マス左に移動し、パイプランナーを攻撃して破壊

    ハチ、   ブレイクポイント 5088 → 7328
    モップ、  ブレイクポイント 10432 → 11520(最大値)
    レイチェル、ブレイクポイント 10208 → 11328

解説


予定通り、グレートタンクがパイプランナーを破壊します。これによってモップのブレイクポイントが最大値になります。


27日目


グレートタンクのHP4、補給車、右のロケット砲AのHP4、ロケット砲BのHP10
money5d27-1.png


レッドスター軍


前衛:ハチ、 ブレイクポイント 7328(★★★★)/8000
後衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)/11200


  • 必須セーブポイント

  • ロケット砲Bとロケット砲Aでグレートタンクを攻撃し破壊してマップクリア。

    ハチ、ブレイクポイント 7328 → 8000(最大値)

解説


2体のロケット砲でグレートタンクを破壊します。ほぼ確実に破壊できると思いますが、破壊できなかったらリセットして下さい。26日目の解説でグレートタンクのHPが2の場合は破壊することが困難であると説明しましたが、これはグレートタンクのHPが27日目に2から回復して5になった場合、このページの最初の方で示した表からグレートタンクに与えることのできるダメージが39%~52%であることがわかるので、破壊することができる確率が相当低くなるからです。


これによってハチのプレイクポイントが最低でも512+160 = 672溜まり、7328+672 = 8000なので予定通りモップとハチのブレイクポイントが最大の状態でマップをクリアできました。計算上は8000となっていますが、実際には26日目にハチの★が3つ溜まっていることから、ハチもモップも若干ですがブレイクポイントに余裕があるので、途中でグレートタンクに与えるダメージが本攻略と若干異なっていてもおそらく必要なブレイクポイントを溜められるのではないかと思いますが保証はしません。なお、この攻撃でレイチェルのブレイクポイントも最大値まで溜まります。もう一度レイチェルのSブレイクを発動された場合はこのマップをクリアできなくなるので、これがほぼ限界の稼ぎだと思います。


マップクリア時の状態


  • マネー:492200G

  • 前衛:ハチ、 ブレイクポイント 8000(★★★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 11200(★★★★★★★)


この記事へのコメント

  • ブラックモンブラン

    元々配布していたAdvance Wars Netは閉鎖されて久しいですが、
    マップエディタはよそで拾えます。勝手な転載かもしれませんけどね。
    http://downloads.informer.com/advance-wars-series-map-editor/
    これの不具合と言ったらせいぜい輸送船の向きが逆くらいなもので、
    マップ画像を作る際にはかなり役に立つと思いますよ。
    2017年08月25日 20:53
  • roushi

    情報ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。
    使えそうなので、さっそく使ってみようと思います。
    2017年08月25日 22:08