MONEY 4 ソラマメ・カイ攻略

マップ名ソラマメ・カイ
マップ画像Mission4.png
使用金額
★2960G
総使用金額
7800G
クリア日数2日
リセット回数なし
クリア時間
オリジナリティ★★
最小使用金額★370G

2017/9/16:コメントで指摘された生産ユニットについての誤りを修正しました。指摘ありがとうございました。
2017/9/16:マップの画像を入れました。


生産ユニットについて


本マップは最初から敵の収入が多いため、短期決戦でクリアしないと泥沼に陥ってしまいます。具体的には敵は1日目はいつものように歩兵を3体生産しますが、2日目には新型戦車を1体生産してきます。従って、敵の2日目のターンが回ってくる前にマップをクリアする必要があり、そのためにはどうしてもタッグブレイクを使う必要があります。なお、1日目に偵察車を2体生産し、2日目にイーグルのSブレイクを発動するという方法では、攻撃力が足りなくて2日目に敵を全滅させることはできません。


攻略ページなどでよく見られるのが、イワンを前衛にして1日目に前の工場で偵察車を2体生産し、2日目でタッグブレイクを発動して、イワンのSブレイクの効果によって劇的に攻撃力がUPした偵察車で敵の工場の上の歩兵を2体破壊し、チェンジして残りの1体の歩兵を破壊してクリアという手順でしょう。しかし、本攻略ではイワンではなく、ハチを使うためこれと同じ方法を使うと偵察車の攻撃力不足で歩兵を破壊できずに失敗します。また、ハチのブレイクはユニットを安く購入するのが目的なので1日目にタッグブレイクを発動する必要があり、その場合は敵の歩兵がまだ生産されておらず、タッグブレイクの後のチェンジ後に偵察車で歩兵を攻撃できないため先ほどの攻略はうまくいきません。もちろん本攻略でもこのマップのために苦労して溜めたブレイクポイントを使ってタッグブレイクを使用するのですが、上記とは異なる工夫を行う必要があります。その手順はこの後の攻略手順を参照して下さい。ハチを使った攻略方法は見たことがないのでオリジナリティを★★としました。


余談ですが、イワン以外を前衛にした場合にもイワンと同様の攻略をおこなうことができます。そのためには前衛が偵察車で工場の上の歩兵を1回の攻撃で破壊できなければなりません。偵察車が工場の上のHPが10の歩兵を1回の攻撃で破壊するためには最低でも直接攻撃補正が77%以上なければならず、Sブレイクとフォースの効果(サポートスター1,2、タックル1,2、ロードスターによる直接攻撃補正+36%とラッキー)を考慮に入れた場合にそれを達成できるショーグンはマックス、イワン、ハンナ、キクチヨ、コウゾウ、キャンドルです(チャッカはSブレイクで+76%になるので1%足りません)。直接攻撃補正は足りませんが運が上昇するキャサリン、コング、ジーポ、Sブレイクで敵ユニットに2以上の直接ダメージを与えることができるレイチェル、ホイップ、ホーク、ヘルボルト、2回行動を行えるイーグルも同様の方法でクリア可能です。また、アスカのSブレイクも相手の地形効果を-30%下げる効果があるためクリア可能です。なお、モップもSブレイクで敵ユニットに2ダメージを与えることができますが、サクテキマップになるせいで工場の上の敵の歩兵が見えなくなって攻撃できなくなるため失敗します。


必要なブレイクポイントについて


このマップは2ターンで速攻で終わらせるため、ブレイクポイントを稼ぐ余裕はありません。モップ、イワン共にブレイクポイントを使い切り、歩兵を1体破壊した時に得られるブレイクポイントだけでマップをクリアします。


マップ開始時の状態


  • マネー:495160G

  • 前衛:ハチ、ブレイクポイント 8000以上(★★★★★)

  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 11200以上(★★★★★★★)

1日目


レッドスター軍


前衛:ハチ、ブレイクポイント 8000以上(★★★★★)


  • タッグブレイク発動。ブレイクポイントが0に

  • 右の二つの都市の上で偵察車を2体生産(1480*2 = 2960G)

    money4d1.png


  • チェンジ。モップのブレイクポイントが0に

  • 偵察車2体を敵の工場の上に移動(どの工場でも良い)

解説


ハチのSブレイクの効果によって都市の上でユニットを生産できるようになります。右の2つの都市の上で偵察車を生産すればチェンジ後に敵の工場の上に移動することができ、敵がユニットを1体しか生産できないようになります。チェンジ後はモップのSブレイクの効果で索敵マップになっていますが、敵のユニットが存在しないため安全に工場の上に移動できます。なお、前衛がハチでない場合でも右の2つの工場に偵察車を2体生産し、後衛にSブレイクが偵察車の移動力が上昇する効果を持つジョン、リョウ、ハンナ、スネーク、チャッカ、2回行動できるイーグルを配置した場合も同様の方法で攻略することができます。また、前衛がハチ、後衛がドミノの場合は右上の都市に歩兵、右下の都市に偵察車を生産すれば、Sブレイクの効果で左上の敵の工場の上に移動できるようになるので偵察車(1480G)と歩兵(370G)の生産でより安価(合計1850G)に攻略することができます。ただし、ドミノでは他のマップがうまく攻略できないのでこの方法は採用しません。


ブルームーン軍


レイチェル


  • 残った工場で歩兵を1体生産

解説


ここでレイチェルが車両ユニットを生産した場合はクリアできませんが、歩兵を生産します。おそらくAIは1ターン目は歩兵しか生産しないようになっているのではないかと思われます。


2日目


money4d2.png


レッドスター軍


前衛:モップ、ブレイクポイント 0


  • 偵察車2体で歩兵を攻撃して破壊
    モップのブレイクポイント 0 → 32*10 = 320
    ハチのブレイクポイント 0 → 32*10/2 = 160

解説


21%の直接攻撃補正があれば、偵察車は1回の攻撃で工場の上の歩兵に59%以上のダメージを与えることができるので2回攻撃すれば必ず歩兵を破壊できます。また、HPが5以下の歩兵で運が0~19のレイチェルが偵察車に与えることができるダメージは9%以下なので、偵察車のHPが減ることもありません。チェンジしている余裕はないため、モップが前衛でこのマップをクリアします。


マップクリア時の状態


  • マネー:492200G

  • 前衛:モップ、ブレイクポイント 320

  • 後衛:ハチ、ブレイクポイント 160

おまけ:最小使用金額の攻略


本マップはユニットを生産した場合の最小金額である、歩兵1体分の370Gで攻略可能です。攻略の手順は以下の通りです。


  • ハチに「プライスダウン」、「プライスダウン2」を、ドミノに「ストアゲージ」を装備してマネーサバイバルを開始

  • 1,2面は適当にクリア

  • 3面でドミノが8回ブレイクを発動した後ブレイクポイントを最大まで溜め、ハチを前衛にしてクリア

  • 4面の1日目でタッグブレイクを発動し、一番右上にある都市で歩兵を生産(370G)してチェンジ

  • 歩兵をブルームーン軍の左上の工場の上に移動(占領はしなくても良い)

  • ブルームーン軍が残りの2つの工場で歩兵を2体生産

  • 2日目にSブレイクを発動し、歩兵で首都を占領してマップクリア

この攻略では、2面で使ったブレイクポイントを通常の上限を超えて次のマップに持ち越すというテクニックを使用し、ドミノが2日連続でSブレイクを使用します。どのショーグンでも、8回ブレイクを使用した後にブレイクポイントを最大値まで溜めた状態でサバイバルのマップをクリアすれば、次のマップで2日連続でSブレイクを使用することができます。これは、8回ブレイクを使用した後の★1つあたりのブレイクポイントの1600+320*8 = 4160が、マップ開始後に2回Sブレイクを発動したときに消費される★1つあたりのブレイクポイントの合計である1600+320*1+1600+320*2 = 4160に等しくなるからです。3面でこれだけのブレイクポイントを溜めるには、ドミノを前衛にしてブルームーン軍の重戦車とグレートタンク以外のユニットをすべて破壊した後に、ひたすら歩兵を生産し、重戦車とグレートタンクからの攻撃で歩兵を破壊してもらうと良いでしょう。これは重戦車とグレートタンクが歩兵に対して大きな攻撃力を持っていることと、歩兵を攻撃する際に副砲で攻撃することから弾切れの心配がないことが理由です。なお、こちらの歩兵から攻撃をしかけると内部HPのダメージが蓄積するためうまくいきません。また、歩兵以外のユニットを破壊させた場合はおそらく資金が足りなくなると思います。100日程で必要なブレイクポイントが溜まると思います。後は、4面の最初でタッグブレイクを発動して1日目に一番右上の都市で歩兵を最安値の370Gで生産します。その都市から、敵の首都までの距離は9マスなので、チェンジ後と2日目のドミノの超強力なSブレイクの効果によって歩兵が首都に到達して占領することができます。


完全に余談ですが、本攻略は実際に実機で確認しながら執筆しているのですが、4面まで本編の攻略を終えた状態でセーブした後、マップを抜けてこの最小使用金額の攻略の確認を行って4面をクリアしたときにAボタンを連打してセーブしてしまったため本編の攻略の手順を1面からやり直すハメになり、セーブは慎重に行う必要があることを改めて痛感しました。ていうか、何故サバイバルはキャンペーンと違ってセーブが1か所しかないんだろう・・・



この記事へのコメント

  • 名無しのブラックホール兵

    イワン以外を前衛にした場合の攻略の部分でいくつか指摘させてください。
    ・キャンドルがSブレイクで敵ユニットにダメージを与えるとありますが、キャンドルのSブレイクは自軍が占領している拠点の数×3%全ユニットの攻撃力を上げるというものなのでSブレイクでダメージを与えることができるショーグンには入らないと思います。(このマップの場合39パーセント+10パーセント攻撃力が上がるのでフォースと組み合わせればキャンドルでの攻略自体は可能)
    ・ジョンのSブレイクによって得られる攻撃力補正は平地の上にいないと適用されないので、ジョンはこの方法ではクリアできないといえます。
    ・アスカもSブレイクに地形効果を30パーセント減らす効果があるのでフォースで攻撃力を上げればこの方法でクリアできます

    差し出がましいようですが、見落としている部分があったので指摘させてもらいました。
    2017年09月15日 14:57
  • roushi

    指摘ありがとうございます。さっそく記事を修正しておきました。
    キャンドルがダメージを与えるのはSブレイクではなくてブレイクでしたね。キャンペーンで良くキャンドルのブレイクで痛い目にあわされた印象が深かったのか、間違えて入れてしまいました。
    ジョンは完全な勘違いでした。
    キャンドルとアスカのSブレイクでも大丈夫なのは全く気付いていませんでした。特にアスカは完全に盲点でした。まだまだこのゲームは奥が深いと思いました。
    他にもなにかありましたら、遠慮なく指摘して下さい。
    2017年09月16日 10:46
  • 最小使用金額ですが、ドミノで占領するなら相方は(ソウルオブ)ハチにする必要はないかと
    要は都市上に歩兵があればいいのですから、生産せずにヤマモトの通常ブレイクで事足りるので、最少は0Gになります。
    2018年02月25日 22:52
  • roushi

    ご指摘の通り、ヤマモトを使えば0Gになります。ヤマモトのSブレイクを使うという発想は最初の記事を書いていた時全く頭になかったので、目からうろこでした。

    そこらへんも含めて、海外で見つけた記録のページを再現する手順の記事をエディタ完成後に書いてみようかなと思っています。
    2018年03月16日 18:59