MONEY 1 フンバリロード攻略 後編

このブログだとエディタを別ウィンドウでデータを読み込むのがうまく動かないので、この記事の内容はこちらに引っ越しました。リンク先の記事のほうを見て下さい。

シミュレーターの操作方法については近日中に記事を書く予定です

別ウィンドウでシミュレーターが開きます。文中のリンクをクリックすることで、シミュレータの表示がリンクの状況に変化します。 別ウィンドウが開かない場合は、ポップアップのブロックを解除してください。

2019/12/2:本文の内容をシミュレーターに全対応。

2019/12/1:BPの計算が一部間違っていたので修正。

2019/11/25:別ウィンドウでシミュレーターを開くようにし、リンクをクリックすることで別ウィンドウの状況をクリックした状態に移動するようにした。現状ではマップ開始時の状態のみ。今後追加していく予定。

2017/9/30:モップのフォースを最新の攻略にあわせて修正しました。

2017/9/16:マップの画像を入れました。

Mission1.png

開始前の準備

ハチを前衛、モップを後衛にし、フォースの選択の記事で解説した通りにハチには「プライスダウン」、「プライスダウン2」、「サポートスター」、「サポートスター2」を、モップには「ビュープラス2」、「ラッキー」、「タックル2」、「スナイプ2」のフォースを装備してマネーサバイバルのベーシックコースを開始します。

注:古い攻略では、モップのフォースは、「プライスダウン」、「プライスダウン2」、「ラッキー」、「タックル2」でしたが、5面、10面、11面以外の攻略には影響は全くありません。

マップ開始時の状態

  • マネー:500000G
  • 前衛:ハチ、ブレイクポイント 0
  • 後衛:モップ、ブレイクポイント 0

1日目

レッドスター軍

前衛:ハチ、ブレイクポイント 0/4800

  • 下の工場で歩兵を生産(770G)
  • 重戦車を4マス右に移動
  • セーブポイント

解説

本攻略記事では、上記のように味方のターンの場合は、最初に前衛のショーグンの名前を記述し、その右にブレイクポイントの計算が重要な場合は「現在のブレイクポイント」/「このマップで獲得しなければならないブレイクポイント」のように表記します。また、ブレイクポイントを表す★が溜まっている場合は、現在のブレイクポイントの後に(★★)のように★の数を表記します。その下に、そのターンで行うべき行動を順番に列挙します。

この後の戦闘結果や、敵の行動など、ゲームの展開によってはリセットが必要となる可能性が多少(およそ25%程度)ある場合は、「セーブポイント」と記述します。運に自信がある方は、そのタイミングでセーブする必要はないでしょう。リセットの可能性が高い場合は、「必須セーブポイント」と記述します。必ずセーブすることを強くお勧めします。逆にセーブしてしまうと取り返しのつかない場合がある場面では「セーブしないこと!!」と記述します。それ以外の場面のほとんどは、おそらくセーブしても問題ないと思いますが、保証はしませんので自分で判断できる方は自己責任でセーブしてください。

最初のターンでは、歩兵を生産し、重戦車を可能な限り右に移動します。これはこの後の敵の新型戦車の接近を遅らせるための行動で、詳しくは次の解説を参照して下さい。なお、下ではなく、上の工場に歩兵を生産しても、本攻略と同様の手順でこのマップを攻略することは可能です。

グリーンアース軍

ハンナ、ブレイクポイント 0

  • 新型戦車3台がすべて重戦車から7マスの距離に移動
  • ★新型戦車が重戦車に突っ込んできた場合は、リセットする。

解説

敵のターンの場合は、最初にショーグンの名前を記述し、必要があればブレイクポイントを記述します。このマップではハンナのブレイクポイントは重要なので記載しています。その後、敵の行動を列挙します。★マークがついている項目は、その後に書かれている状況が起きたらリセットして前のセーブポイントからやりなおすことを表します。

ファミコンウォーズDSのAIは不利な状況を好まないという性質があるようです。ここでいう不利な状況とは、間接攻撃で攻撃される場合や、AIのユニットはそのユニットを攻撃できないが、近づくことによって次の相手のターンでそのユニットから一定以上のダメージを受ける可能性がある場合などが挙げられます。この一定以上のダメージが正確にいくつなのかは不明ですが、このターンの新型戦車の行動がこのケースに該当し、重戦車の新型戦車に対する攻撃力が45であることから、少なくとも45以下であることが推測できます。

このターンに敵の新型戦車が重戦車を攻撃することは不可能なので、近づいてくることになりますが、重戦車からの距離が6マス以下の位置まで移動すると、2日目に重戦車から攻撃されてしまうため、ぎりぎりの7マス目の位置まで移動します。ただし、時々この法則を無視して突っ込んでくることもあるようです。ちゃんと統計を取ったわけではありませんが、体感で20%程度の確率で突っ込んでくるようです。マネーサバイバルでは変更不能ですが、この確率はおそらくAIの思考タイプによって変化するのではないかと思われます。もしそうなったらリセットしてやり直してください。

2日目

レッドスター軍

下記の画像はフリーのマップエディタで作成したものです。DSの画面と比べて、ユニットの向き、燃料や弾切れに関する表示がない、ユニットのHPが表示されないなど、多少異なっています。 money1d2.png

前衛:ハチ、ブレイクポイント 0/4800

  • 歩兵を2マス下に、1マス右に移動
  • 重戦車を1マス左に移動
  • セーブポイント

解説

歩兵はミサイル基地に向かって全力で移動します。重戦車を1歩左に移動することで新型戦車からぎりぎり攻撃されない位置に後退します。先ほど解説したCPUの性質から、敵の新型戦車は高い確率で次に1歩だけ近づいてきます。このように、重戦車を1歩ずつ後退させることで、新型戦車の接近を遅らせ、歩兵がミサイル基地に到達するまでの時間を稼ぎます。

グリーンアース軍

ハンナ、ブレイクポイント 0

  • 新型戦車2台が重戦車から7マスの距離、もう1台が8マスの距離に移動
  • ★新型戦車が重戦車に突っ込んできた場合は、リセットする。

解説

山があるため新型戦車のうち1台は重戦車から8マス目の位置に移動します。それ以外に特筆すべきことはありません。以後、特筆すべきことがなければ解説の部分は省略します。

3日目

money1d3.png

レッドスター軍

前衛:ハチ、ブレイクポイント 0/4800

  • 歩兵を3マス右に移動
  • 重戦車を1マス左(森の上)に移動
  • セーブポイント

グリーンアース軍

ハンナ、ブレイクポイント 0

  • 新型戦車3台がすべて重戦車から7マスの距離に移動
  • ★新型戦車が重戦車に突っ込んできた場合は、リセットする。

4日目

money1d4.png

レッドスター軍

前衛:ハチ、ブレイクポイント 0/4800

  • 歩兵を2マス右に移動に移動し、3体の新型戦車が入るようにミサイルを発射
    →敵3体の新型戦車のHPがすべて7になる。
  • 重戦車を1マス左に移動
  • 必須セーブポイント

歩兵でミサイルを発射して3体の新型戦車に3ダメージずつ与え、敵の新型戦車のHPの合計を21に減らします。ここで、ミサイルを使わずに次のターンに重戦車で新型戦車を攻撃した場合に、この後の手順がうまくいかない理由について簡単に解説します。

重戦車が新型戦車と戦闘する場合、このマップでは重戦車が地形効果+30%の司令塔の上、新型戦車が地形効果のない橋の上で戦闘することが最も有利な状況です。首都の上のほうが地形効果は高いですが、回復した際にマネーを使ってしまう点が致命的です。この状況で、プレーヤーにとって最も有利な結果が出ると仮定して戦闘を行うと以下のような結果になります。戦闘ダメージの計算方法については、前編のダメージの算出方法を参照して下さい。

なお、ここから先の記事では非常に細かい計算が大量に出てきますが、実際の攻略ではここまで厳密に計算してから攻略したわけではなく、おおまかな計算をした上で様々な行動を試行錯誤するという手順で行いました。従って、この解説記事は攻略手順を見つけてから、何故その方法でうまくいくかを後から計算して確かめてわかったことを解説しています。

レッドスター軍のターン

  • 重戦車が新型戦車を攻撃。なお、表のダメージ列の赤字になっている部分は戦闘結果として採用した、プレーヤーにとって最も有利なダメージを表しています。また、戦闘に関するデータの表では、防御補正はほとんどの場合は0なのでブレイクを発動した場合など、0以外になった時のみ記載します。
    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    重戦車450%+30%0~9
    新型戦車75+20%0%0~9
    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃重戦車10(100%)新型戦車10(100%)45%~54%
    反撃新型戦車5(46%)重戦車10(100%)31%~34%
    結果重戦車7(69%)新型戦車5(46%)
  • 歩兵がミサイルを発射し、新型戦車のHPが2、7、7になる

グリーンアース軍のターン

  • HPが2の新型戦車がHP7の戦車に合流してHPが9に
  • 残ったHP7の新型戦車が重戦車を攻撃(戦闘に関するデータは先程と同じ)
    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃新型戦車7(70%)重戦車7(69%)55%~60%
    反撃重戦車2(14%)新型戦車7(70%)9%~10%
    結果新型戦車6(60%)重戦車2(14%)

上記の結果、味方の重戦車のHPが2、敵の新型戦車のHPが6、9となり、この後歩兵がミサイルを発射して新型戦車のHPを3、6に減らしたとしても、明らかに新型戦車を撃破することは不可能となります。従って、このターンにミサイルを発射して新型戦車を減らすことは必須であると言えるでしょう。なお、この後の敵のターンで、敵が望ましい行動をとる確率は20%程度なので、ここで必ずセーブしてください。

グリーンアース軍

ハンナ、ブレイクポイント 0

  • 新型戦車3台がそれぞれ重戦車から2、3、4の距離に移動
  • ★新型戦車が重戦車に突っ込んでこなかった場合は、リセットする。

解説

この後もう一度ミサイルを新型戦車に発射してHPをすべて4にすると必要なブレイクポイントが獲得できないのは前編の必要なブレイクポイントについての記事で解説した通りです。条件について要約すると、ブレイクポイントを4800以上溜めるためには重戦車のHPを1、歩兵のHPを0にした上で、新型戦車にダメージを合計13以上与える必要があります。従って、新型戦車のHPが7となったタイミングで重戦車を攻撃する必要があります。その際に有利な条件で戦う必要があるのですが、このターンで新型戦車が突っ込んできた場合、先頭の新型戦車は都合の良いことに森の一歩手前の地形効果のない道の上で停止します。これを狙って次のターンに重戦車で攻撃するのが本攻略の戦略です。先ほど説明した通り、新型戦車が突っ込んでくるのは20%程度なので、そうなるまでひたすらリセットしてください。

5日目

新型戦車のHPは全て7 money1d5.png

レッドスター軍

前衛:ハチ、ブレイクポイント 0/4800

  • 必須セーブポイント
  • 重戦車を1マス右に移動し、新型戦車を攻撃
    戦闘に関するデータ
    ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
    重戦車450%+20%0~9
    新型戦車75+20%0%0~9
    攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
    攻撃重戦車10(100%)新型戦車7(70%)45%~54%
    反撃新型戦車2(16%~20%)重戦車10(100%)14%~15%
    結果重戦車9(85%~86%)新型戦車2(16%~20%)
    獲得ブレイクポイント合計
    ハチ144(新型戦車) * 5 - 16(奇数ダメージ) +
    128(重戦車) * 1 * 2(被ダメージ) = 960
    0 → 960
    ハンナ128 * 1 + 144 * 5 * 2 = 15680 → 1568
  • ★約50%の確率で新型戦車のHPが3、重戦車のHPが8になるので、そうなった場合はリセット(上の表は新型戦車のHPが2になった場合の結果です)
  • 必須セーブポイント
  • 歩兵を2マス右に移動し、3体の新型戦車が入るようにミサイルを発射
    →敵3体の新型戦車のHPが1、4、4になる。
  • 解説

    予定通り、森の上の重戦車で新型戦車を攻撃しますが、約50%の確率で重戦車のHPが8、新型戦車のHPが3となり、そうなってしまうと詳細な計算は省きますが、敵の新型戦車を破壊しきれなくなってしまうのでやり直します。この戦闘によりハチのブレイクポイントが960になります。ブレイクポイントの計算方法については前編のブレイクポイントに関する基礎知識を参照して下さい。重戦車、新型戦車共に攻撃側が奇数ダメージを与えた場合に得られるブレイクポイントが16減らされる点と、攻撃側が反撃で奇数ダメージを受けた場合は減らされない点に注意が必要です。

    この時点で敵の新型戦車のHPは2、7、7となり、その直後にミサイルを発射しますが、その際にHPが2の新型戦車をミサイルで攻撃するかどうかの選択があります。攻撃すれば新型戦車のHPの合計が9、しなければ10となり、いずれの場合も直前の戦闘で新型戦車に5ダメージを与えているので前編で計算したブレイクポイントを4800以上溜めるために必要な合計13以上のダメージを新型戦車に与えることは可能です。ただし、新型戦車のHPが10の場合は、先ほどと同じ有利な条件でHP9(85%~86%)の重戦車がHP10の新型戦車を攻撃した場合、最良の戦闘結果が得られた場合でも最初の攻撃で重戦車のHPが4、新型戦車のHPが6となり、次の新型戦車の攻撃で重戦車が破壊されてしまいます。また、この後の本攻略と同様の手順をとってもやはりうまくいきません。そこで、歩兵はすべての新型戦車をまきこんで、HPを1、4、4にします。

    グリーンアース軍

    ハンナ、ブレイクポイント 1568

    解説

    AIはHPが減ると合流しようとする性質があり、このターンの新型戦車のHPはすべて4以下まで減っているので合流します。その際に前編のユニットのHPについてで解説した通り、HP1の新型戦車の内部HPがいくつであっても合流後の新型戦車の内部HPはHP9の場合の最大値の90%になります。

    6日目

    重戦車、新型戦車のHPは9 money1d6.png

    レッドスター軍

    前衛:ハチ、ブレイクポイント 960/4800

    • 重戦車を3マス左(首都の右)に移動
    • 歩兵を3マス左に移動
    • セーブポイント

    解説

    このターンに敵の新型戦車を攻撃することは可能ですが、敵のHP9の新型戦車は地形効果の高い森の上にいるため、このまま攻撃してもうまくいきません。また、実はこのままでは有利な場所で戦闘を行っても僅差で勝てないため、歩兵が1つ司令塔を占領して重戦車の攻撃力を底上げする必要があります。そこで、新型戦車からぎりぎり攻撃されない場所まで後退し、歩兵が司令塔を占領する時間を稼ぐことにします。間に森があるため、新型戦車から7マス離れていればOKです。

    グリーンアース軍

    ハンナ、ブレイクポイント 1568

    • 新型戦車が重戦車から6マスの距離に移動
    • ★新型戦車が重戦車に突っ込んできた場合は、リセットする。

    7日目

    重戦車、新型戦車のHPは9 money1d7.png

    レッドスター軍

    前衛:ハチ、ブレイクポイント 960/4800

    • 重戦車を2マス下(工場の下)に移動
    • 歩兵を3マス左に移動
    • セーブポイント

    解説

    なるべく時間を稼ぎたいのですが、1マス下の工場の上に移動すると、次のターンに回復してマネーを使ってしまうので、2マス下に移動します。

    グリーンアース軍

    ハンナ、ブレイクポイント 1568

    • 新型戦車が重戦車から6マスの距離に移動
    • ★新型戦車が重戦車に突っ込んできた場合は、リセットする。

    8日目

    重戦車、新型戦車のHPは9 money1d8.png

    レッドスター軍

    前衛:ハチ、ブレイクポイント 960/4800

    • 重戦車を1マス下、1マス右(司令塔の右)に移動
    • 歩兵を2マス左に移動して司令塔を占領開始(耐久度10/20)
    • 解説

      歩兵で占領を開始し、重戦車は歩兵の後ろに移動します。2ターン後に新型戦車で歩兵を攻撃させる予定なので、新型戦車はどのような動きをしてもかまわないため、ここでセーブをする必要はありません。

      グリーンアース軍

      ハンナ、ブレイクポイント 1568

      • 新型戦車が接近する(どこに移動してもかまわない)

      9日目

      重戦車、新型戦車のHPは9。新型戦車はもっと接近している場合がある money1d9.png

      レッドスター軍

      前衛:ハチ、ブレイクポイント 960/4800

      • 歩兵で司令塔を占領完了。以後、ハチの攻撃補正が+10%になる

      解説

      歩兵で占領を完了します。直後に確実に新型戦車によって歩兵が攻撃されますが、これは次のターンで、重戦車が最も有利な位置で新型戦車を攻撃するための布石なので問題ありません。実はこの行為は、歩兵のHPを減らしてハチのブレイクポイントを稼ぐ、ハンナにブレイクポイントを稼がせるという意味もあるため一石三鳥の効果を持ちます。

      グリーンアース軍

      ハンナ、ブレイクポイント 1568

      • 新型戦車が移動し、司令塔の上の歩兵を攻撃
        戦闘に関するデータ
        ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
        新型戦車125+20%+10%0~9
        歩兵1+10%+30%0~9
        攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
        攻撃新型戦車9(90%)歩兵10(100%)94%~100%
        反撃歩兵1(1%~6%)新型戦車9(90%)0%
        結果新型戦車9(90%)歩兵1(1%~6%)
        獲得ブレイクポイント合計
        ハチ32(歩兵) * 9 * 2(被ダメージ) = 576960 → 1536
        ハンナ32 * 9 = 2881568 → 1856
      • ★めったにおきないが、歩兵が破壊されたらリセットしてやり直す(上の表は破壊されなかった場合の結果です)。

      解説

      先ほど説明した通り、新型戦車に歩兵をわざと攻撃させますが、この後歩兵にはまだ利用価値があるので、破壊された場合はリセットして歩兵が必ず生き残るようにしてください。なお、歩兵に奇数ダメージを与えても得られるブレイクポイントが減ることはありません。

      10日目

      重戦車、新型戦車のHPは9、歩兵のHPは1 money1d10.png

      レッドスター軍

      前衛:ハチ、ブレイクポイント 1536/4800

      • 歩兵を2マス右に移動
      • 必須セーブポイント
      • 重戦車を1マス左に移動し(司令塔の上で地形効果+30%)、橋(地形効果なし)の上の新型戦車を攻撃
        戦闘に関するデータ
        ユニット攻撃力攻撃補正地形効果
        重戦車45+10%+30%0~9
        新型戦車75+20%0%0~9
        攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
        攻撃重戦車9(85%~86%)新型戦車9(90%)44%~52%
        反撃新型戦車4(38%~40%)重戦車9(85%~86%)26%~28%
        結果重戦車6(57%~60%)新型戦車4(38%~40%)
        獲得ブレイクポイント合計
        ハチ144 * 5 - 16 + 128 * 3 * 2 = 14721536 → 3008
        ハンナ128 * 3 + 144 * 5 * 2 = 18241856 → 3680
      • ★約2/3くらいの確率で、新型戦車のHPが5になるので、そうなったらリセットしてやり直す(上の表は新型戦車のHPが4になった場合の結果です)。
      • 必須セーブポイント
      • ここから先はマップクリアまでセーブしないこと!!

      解説

      このマップで最も有利な場所に新型戦車をおびきよせたので、戦闘を行います。戦闘の結果、新型戦車のHPが5になってしまうとこの後の戦闘で勝てなくなるので、HP4になるまで頑張ってリセットしてください。この後は手順の通りに進めていっても、稀にうまくいかない場合があるので、戦闘後にセーブした後は、マップクリアまで決してセーブしないで下さい。

      グリーンアース軍

      ハンナ、ブレイクポイント 3680(★★)

      • 新型戦車が重戦車を攻撃(戦闘に関するデータは先程と同じ)
        攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
        攻撃新型戦車4(38%~40%)重戦車6(57%~60%)29%~32%
        反撃重戦車3(25%~30%)新型戦車4(38%~40%)14%~17%
        結果新型戦車3(21%~26%)重戦車3(25%~30%)
        獲得ブレイクポイント合計
        ハチ144 * 1 - 16 + 128 * 3 * 2 = 8963008 → 3904
        ハンナ128 * 3 + 144 * 1 * 2 = 6723680 → 4352
      • ★極稀に、重戦車のHPが4になるので、そうなったらリセットしてやり直す(上の表は重戦車のHPが3になった場合の結果です)。

      解説

      敵の攻撃で非常に稀ですが、運が悪い(良い?)と重戦車のHPが3ではなく、4になる場合があります。通常は喜ぶべきところなのですが、この場合は重戦車のHPが多く残ったまま新型戦車を破壊できてしまい、得られるブレイクポイントが足りなくなってしまうためリセットしてください。

      11日目

      重戦車、新型戦車のHPは3、歩兵のHPは1 money1d11.png

      レッドスター軍

      前衛:ハチ、ブレイクポイント 3904(★★)/4800

      • ここセーブしないこと!!
      • 重戦車で新型戦車を攻撃(戦闘に関するデータは先程と同じ)
        攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
        攻撃重戦車3(25%~30%)新型戦車3(21%~26%)14%~17%
        反撃新型戦車1(4%~10%)重戦車3(25%~30%)8%~9%
        結果重戦車2(16%~20%)新型戦車1(4%~10%)
        獲得ブレイクポイント合計
        ハチ144 * 2 + 128 * 1 * 2 = 5443904→ 4448
        ハンナ128 * 1 + 144 * 2 * 2 = 7044352→ 5056
      • ★重戦車のHPが3になったり、新型戦車のHPが2になる場合があるので、上記の表のようにならなかったらリセットしてやり直す(上の表は重戦車のHPが2、新型戦車のHPが1になった場合の結果です)。

      解説

      戦闘開始前の重戦車の内部HPが29%~30%だった場合はこの戦闘で重戦車のHPが2になることはありません。そのため、10日の解説にも書きましたが、戦闘前に決してセーブしないで下さい。重戦車のHPが2、新型戦車のHPが1になるまでリセットして前のターンのグリーンアース軍の戦闘からやり直してください。また、ここでうまくいっても、この先の運が悪いとクリアできない可能性があるため、繰り返しますが、クリアするまではセーブしないでください。

      グリーンアース軍

      ハンナ、ブレイクポイント 5056(★★★)

      • ブレイク発動。ブレイクを発動しなかった場合は、以降のターンは何もせず、ハンナがブレイクを発動するまで待つ。
      • 新型戦車が重戦車を攻撃
        戦闘に関するデータ
        ユニット攻撃力攻撃補正地形効果防御補正
        重戦車45+10%+30%0% 0~9
        新型戦車75+50%0%+10%0~9
        攻撃側HP(内部HP)防御側HP(内部HP)ダメージ
        攻撃新型戦車1(4%~10%)重戦車2(16%~20%)10%~11%
        反撃重戦車1(5%~10%)新型戦車1(4%~10%)4%~5%
        結果新型戦車1(1%~5%)重戦車1(5%~10%)
        獲得ブレイクポイント合計
        ハチ144 * 0 + 128 * 1 * 2 = 2564448→ 4704
      • ★稀に、ブレイクを発動した場合でも新型戦車が攻撃してこないことがあるので、その場合はリセットしてやり直すこと。私は経験したことがないが、もし新型戦車を反撃で倒した場合はブレイクポイントがたまっているはずなのでそのままクリアしても良いが、その場合は念のためクリア後にセーブせず、次のマップを開始してハチがブレイクを発動できることを確認してからセーブすること。

      解説

      AIは不利な戦闘は仕掛けてこないという性質があるようで、通常であれば新型戦車の攻撃力が高いハンナであってもHP1の新型戦車が、HP2の重戦車に攻撃をしかけてくることはありません(与えるダメージが8%~9%で、10%に満たないからか?)。そのため、前編の必要なブレイクポイントについてで説明した重戦車のHPを1にしてクリアする、すなわち重戦車のHPが1、新型戦車のHPが1の状態でプレイヤーのターンを迎え、重戦車が新型戦車を攻撃して破壊するという状況を作ることはかなり実現困難な条件です。しかし、この直前の戦闘でハンナのブレイクポイントが溜まった結果、このターンにハンナがブレイクを発動した場合は攻撃補正が+50%に上昇し、新型戦車が確実に重戦車に1ダメージを与えることができるようになるためか、HP1の新型戦車がHP2の重戦車に攻撃して重戦車のHPを1減らすという理想的な行動を取ってくれるようになります。

      9日目に新型戦車に歩兵を攻撃させていなければ、この時点でハンナのブレイクポイントが溜まらないので9日目の行動は実は非常に重要でした。また、色々試してはみたのですが、この手順以外で必要なブレイクポイントを稼いでクリアする方法は見つけられませんでした。この戦闘でハチのブレイクが目標に溜まっていれば良かったのですが、ぎりぎり(96程)足りません。これでクリアしたも同然かと思われるかもしれませんが、実はもう一山残っています。

      12日目

      重戦車、新型戦車、歩兵のHPは1 money1d11.png

      レッドスター軍

      前衛:ハチ、ブレイクポイント 4704(★★)/4800

      • 重戦車を3マス右に移動
      • 歩兵を1マス右に移動

      解説

      ここでHP1の重戦車がHP1の新型戦車を攻撃して破壊すればクリアのように思えるかもしれませんが、この時点ではハンナはブレイクを発動中で防御補正に+10%の効果を得ています。そのため、新型戦車を攻撃するとダメージが10%減ってしまうことになってしまいます。新型戦車の内部HPは1%~5%になっており、重戦車の攻撃によって4%~5%のダメージを与えることができるので破壊できない可能性があります。破壊できなかった場合は、ブレイクの効果中の新型戦車は反撃で100%重戦車を破壊するため攻略は失敗します。また、現時点では原因が不明なのですが、実際に攻撃してみるとダメージの所に4%ではなく、3%と表示されるため、与えるダメージが3%~4%になっている可能性が高いと思われます(ダメージの計算式が間違っていなければ4%になるはずなのですが、そうならない理由をご存知の方がいらっしゃればコメントで教えてください)。3%の場合は破壊できない確率がさらに高くなりますので、より確実に新型戦車を破壊するためにハンナのブレイクの効果が終了してから攻撃をすることにします。新型戦車の方が重戦車より移動力が高いため通常であれば重戦車は逃げられませんが、この時のために生き残らせた歩兵を使って重戦車を隠して歩兵に犠牲になってもらうことで時間を稼ぎます。歩兵は1マス右に移動して、敵の新型戦車が地形効果のない道の上で戦闘するようにします。

      グリーンアース軍

      ハンナ

      解説

      予定通り、歩兵に犠牲になってもらいます。残念ながら、まだ目標のブレイクポイントにぎりぎり到達しません。なお、ハンナのブレイクポイントはもう重要ではなくなったので記載しません。

      13日目

      新型戦車、歩兵のHPは1 money1d13.png

      レッドスター軍

      前衛:ハチ、ブレイクポイント 4768(★★)/4800

      解説

      重戦車で新型戦車を攻撃します。ブレイクが終わったので、今回は攻撃するとダメージの所に4%と表示されるので、4%~5%のダメージを与えることができるはずです。新型戦車のHPが5%の場合は倒しきれず、反撃で破壊されてゲームオーバーになる可能性がありますが、私はそのような状況に1回しか遭遇したことはないのでその確率はあまり高くないと思います。無事破壊できれば、目標の4800以上のブレイクポイントを取得し、このマップをクリアします。

      補足ですが、前編の必要なブレイクポイントについてでは新型戦車のHPを13以上減らせばよいという計算を行いましたが、本攻略では、新型戦車のHPを14減らしているのに、94しか余裕がありませんでした。これは新型戦車のHPが7→2→9(合流)→4→3→1→0 と推移するなかで4回の攻撃が奇数ダメージとなっているため、計算よりも得られるブレイクポイントが 4*16 = 64 減っているためです。このため、実際の攻略では新型戦車のHPを13減らすのでは足りず、14以上減らす必要があります。このように本攻略はかなりぎりぎりの攻略となっています。この手順が見つけるまで相当苦労しましたが、かなり運がよかったのではないかと思っています。

      マップクリア時の状態

      • マネー:499230G
      • 前衛:ハチ、ブレイクポイント 4896(★★★)
      • 後衛:モップ、ブレイクポイント 特に重要でないので計算していない

      チャンピオンコースの2週目について

      本攻略はベーシックコースを対象にしていますが、チャンピオンコースについても簡単に言及したいと思います。チャンピオンコースの場合は、本マップをハチのブレイクゲージが溜まった状態で開始できるので、1日目にブレイクを発動することで歩兵を370Gで生産可能です。その後の手順は本攻略と同じ方法をとってもかまいませんが、ブレイク使用後にブレイクポイントが余っている場合は、もっと楽に攻略できるのではないかと思います。なお、このマップ以外のチャンピオンコースは、ベーシックコースと全く同じ攻略で良いと思います。

      おまけ:最小使用金額の攻略

      本マップでは最初に重戦車が配置されているので、このマップのことだけを考えるのであれば、なにも生産せずに0Gでクリアすることも可能です。0Gでクリア方法を2つ程紹介します。

      キクチヨを使う攻略

      キクチヨを使えば、ブレイクポイントが0ではじまるベーシックコースでもクリア可能です。まず、キクチヨに「タックル2」、「ラッキー」、「タックルガード」、「タックルガード2」を、後衛のショーグンは誰でも良いので「サポートスター」、「サポートスター2」、「サポートガード」を装備してマネーサバイバルを開始します。これにより、前衛のキクチヨは直接系への攻撃補正が+41%、直接系からの防御補正が+50%になります。

      次に、重戦車を必ず地形修正が+20%以上の地形の上で停止するように敵の首都へ向けて移動します。具体的には「2マス右」、「2マス右、1マス上」、「1マス右、2マス下」、「1マス右、2マス上」、「2マス右、2マス下」、「1マス上、3マス右」、「1マス右」のような手順で、森を使って首都の上まで移動すると良いでしょう。森の上ではHP10のキクチヨのユニットは30%しかダメージか受けないせいか、ハンナの新型戦車であっても重戦車に攻撃してこないため、安全に敵の首都の上まで到達できるはずです。

      首都に到達した時点で、新型戦車2台と隣接しているはずなので、先に道の上の新型戦車を攻撃します。首都の上ではHP10のキクチヨのユニットは10%しかダメージをうけないので、HPを減らさずに(内部HPは少しダメージを受けているはず)戦闘を終えることができるでしょう。同様に残りの戦車を攻撃していけば楽に勝てるはずです。うまくいかなくても首都に到達した時点でセーブして何回かやり直せばそのうちうまくいくでしょう。

      レイチェルを使う攻略

      チャンピオンコースの場合は、ゲージがフルな状態でこのマップの攻略を開始可能です。その場合は、レイチェルを前衛にして、1日目にSブレイクを発動すれば、新型戦車3体の上にミサイルが3発炸裂し、新型戦車の合計HPが3になります。このマップではハンナは資金を得られないため、新型戦車が回復することはありませんので、後は重戦車で攻撃すれば楽勝でしょう。チャンピオンコースの場合は他にも攻略方法はあると思いますがこれが一番楽だと思います。キクチヨの攻略の方が断然楽ですが、私は最初にこちらの方法を思いついたので一応紹介しておきます。



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