フォースの選択

次は各ショーグンのフォースの選択について説明します。

2017/09/25:新しい攻略に合わせて、モップのフォースの解説を修正しました。
2017/09/30:コメントによる間違いの指摘を修正しました。



ハチ


ハチのフォースとして絶対に外せないのは「プライスダウン」と「プライスダウン2」でしょう。これはマネーサバイバルである以上、誰が攻略しても変わらないのではないかと思われます。従って、残りの2つのフォースに何を選ぶかが重要となります。


陸上ユニットに関する攻撃力はハチとモップに差は全くありません。従って、ハチとモップのどちらを攻撃担当にするかをまず決める必要があります。この選択は、ハチのブレイクゲージの数が★5つ、モップが★7つである点から、モップを攻撃担当にするのが良いと思われます。何故なら前衛は後衛に比べて2倍のブレイクポイントを得ることができるため、★が多いほうを前衛にしたほうがブレイクポイントを稼ぐ際に無駄が少なくなるからです。また、ハチが使えるフォースの数は残り2個ですが、モップは4つのフォースを選択する余地がある点も重要でしょう。


モップを前衛で攻撃担当とした場合、ハチの残りのフォースとしては以下の選択が考えられます。


サポートスター、サポートスター2


攻撃担当のモップの攻撃力を底上げするフォースです。2つつけることによってモップの攻撃力が+13%上昇します。陸上ユニットの攻撃力に全く補正を持たないモップの攻撃力を上げることは重要なので、この2つが役に立つことは間違いないでしょう。本攻略ではモップの間接攻撃力を+12%以上にする必要があり、その条件をこの2つのフォースで満たすことができることから、この2つのフォースを使用することにしました。


ストアゲージ


本攻略の方針として、ユニットを生産するステージではハチがブレイクをする必要があるため、ハチのブレイクゲージの底上げをする「ストアゲージ」も有力な候補になりました。ただし、「ストアゲージ」について自分でいろいろ試したところ、正確な効果はわかりませんでしたが、得られるブレイクポイントに約7%のボーナスがある程度だと思われましたので、私が最初に思っていたほどは効果的ではありませんでした。また、小さいダメージを継続的に与えた場合、「ストアゲージ」の有無によって得られるブレイクポイントにほとんど差がみられないような気がしました。それでも本攻略のようなぎりぎりのブレイクポイントのやりくりを行う攻略の場合は、「ストアゲージ」があると確実に攻略が楽になるため初期の攻略では入れていましたが、試行錯誤の結果、「ストアゲージ」を使わなくても必要なブレイクポイントを得ることができることがわかりましたので、本攻略ではストアゲージは使用しません。


追記:ストアゲージの効果は獲得ブレイクポイントが+10%との指摘がありました。


ラッキー


攻撃力を上げるフォースとしては「レインスター」などの特殊な状況で攻撃力を+20%上げるフォースを除けば最大の効果が見込めるフォースです。本攻略では、例えば最初の面のようにハチを前衛にして攻撃しなければならない場面があり、その際に「ラッキー」があれば戦闘が楽になりますが、こちらも試行錯誤の結果、なくてもなんとかなることがわかりましたので本攻略では使用しません。「ラッキー」の詳細な効果については、後述のモップの「ラッキー」の項目を参照して下さい。


サポートガード


モップの防御力を+10%上げるフォースで、強力であることは間違いありませんが、本攻略ではモップの攻撃力を上げるほうが重要なので初期の攻略から採用しませんでした。


モップ


モップは陸上ユニットに攻撃補正を持たないため、フォースによって攻撃力を上げることが重要です。ここでは本攻略に至るまでの間、モップに採用していた数々のフォースについて解説します。


ラッキー


「ラッキー」は「運」の最大値を+10分増やす効果を持つフォースです。これによる効果は、HPが10の任意のユニットが攻撃した場合、どんな相手にも0%~10%、つまり最大10%の追加ダメージを与えることができるということです(ただし、このダメージは防御修正で減ります)。モップやハチなどの通常のショーグンの運は0~9なので、「ラッキー」を装備すると運が0~19となり、攻撃側のHPが10であれば毎回の戦闘で防御修正がなければ0%~19%、すなわち最大19%の追加ダメージを得ることができるようになります。アスカ、コング、ジーポ以外の運の最小値が0のショーグンの、運による追加ダメージの計算式は以下の通りです(私の解釈なので、間違っているかもしれません。もし間違っていたらコメントで指摘していただければ幸いです)。



0% ~ 攻撃側のHP / 10 * 運の最大値 * (1 - 防御側のHP / 10 * 防御側の防御修正)%


「ラッキー」が攻撃力を増加させるフォースより強力だと言われている点は、「運」によるダメージが攻撃側と防御側のユニットに全く依存しない所です。例えば歩兵VS歩兵の場合、+10%の攻撃力UPは 55 * 0.1 = 5.5 で5%のダメージ増加にしかつながりませんが、運+10であれば最大+10%のダメージ増加につながります。これは歩兵VSグレートタンクであっても同様です。従って、他の攻撃力5%から10%増やす様々なフォースと比べると、マップを抜けてやり直す(以下この作業を「リセット」と表記します)手間はかかりますが、ダメージを増やすという意味ではるかに強力な効果を持つということです。従って、このフォースは最有力候補であると言えるでしょう。本攻略でも「ラッキー」を採用しました。


ストアゲージ


本攻略の方針として、モップのブレイクもハチと同様に多用するため、モップのブレイクゲージの底上げをする「ストアゲージ」も有力な候補になるでしょう。私も攻略時には最後のほうまでこのフォースをずっと採用していました。ただし、試行錯誤の結果、モップも「ストアゲージ」なしで必要なブレイクゲージを溜めることができることがわかりましたので、本攻略では使用しません。


タックル2


直接攻撃の攻撃力を+8%上昇させる効果を持つフォースです。これより攻撃力の上昇値が高いフォースは他にもありますが、状況に関わらず常に安定して攻撃力を上昇させる効果を持つフォースの中では最高の効果を持つため、このフォースは有力な候補になるでしょう。本攻略では、直接攻撃がメインであり、ぎりぎりの戦闘が多数発生するため必要不可欠でしたので採用しました。


スナイプ2


下記は、古い攻略記事の説明です。最新の攻略では、間接攻撃を高めるため、スナイプ2を採用しました。


間接攻撃の攻撃力を+8%上昇させる効果を持つフォースです。「タックル2」の間接攻撃版で、強力であることは間違く、攻略時には中盤まで採用していました。本攻略において間接攻撃は+12%以上の補正があれば十分なのですが、攻略時の中盤まではハチに「ストアゲージ」を入れていたため、モップに「スナイプ2」を入れないと+12%以上の補正を達成できなかったのが理由です。ハチに「サポートスター」と「サポートスター2」を採用することになってからは必要なくなりましたのではずすことになりました。


ビュープラス2


下記は、古い攻略記事の説明です。最新の攻略では、最終面でのサクテキ範囲を高めるため、ビュープラス2を採用しました。


最後の面であるヒダリノレフトウは索敵マップで、視界が重要となるため最初の方は入れていました。ただし、攻略を進めていくうちに、偵察車で視界が充分確保できることがわかりましたのではずしました。


ロードスター


道路の上でのみ攻撃力を+10%上昇させるフォースです。ミニキャノントウ、メシヲクダサイ、ヒダリノレフトウで、道路上で戦う機会があるため、「スナイプ2」を外した後しばらく採用していましたが、入れなくても「ラッキー」があればリセットでなんとかなるのではずしました。


ストームスター


砂あらし時のみ攻撃力を+20%上昇させるフォースです。ファミコンウォーズDSの熟練者でもおそらく使ったことすらない人がほとんどではないかと思われるフォースで、何故これが候補に?と思っている方もいるとおもいます。プニプニバンバンが砂あらしのマップで、これをつけることにより攻略が楽になるため、「ロードスター」を外した後は攻略の最後のほうまでこれをつけていました。プニプニバンバンの攻略が進み、なくてもなんとかなることがわかり、他につけたいフォースがありましたのではずしました。


プライスダウン、プライスダウン2


下記は、古い攻略記事の説明です。最新の攻略では、これらのフォースは採用していません。


おそらくほとんどの方が、ハチにもつけているのに何故モップにも?と思っているのではないでしょうか。本攻略では1日目にモップがブレイクを使う面がいくつかあり、その中で歩兵を1体生産しなければならない場面があります。その歩兵のコストを減らすために採用したフォースで、これによって130Gほどコストを削減できます。たった130Gですが、マネーサバイバルである以上、減らせる可能性がある限り追及しなければと思って最初は「プライスダウン2」だけをつけて攻略し、なんとかなることがわかりました。その時点でこれ以上はもうないだろうと思っていたのですが、もしかして「ストームスター」を外して「プライスダウン」をつけてもいけるのではないかと思って試したところうまくいき、50G分記録を更新した所で本攻略に至っています。そもそもモップで歩兵を作らないで済む攻略が見つかればこの2つのフォースは不要となり、他のフォースをつけることによって攻略手順がより楽になると思いますので、誰か良い方法を知っている方がいれば教えてください。





この記事へのコメント

  • ビュープラス2の欄に
    最新の攻略では、最終面でのサクテキ範囲を高めるため、スナイプ2を採用しました。とありますがビュープラス2の間違いですよね?
    2017年09月30日 14:02
  • roushi

    指摘ありがとうございます。修正しておきました。
    2017年09月30日 22:20