ショーグンの選択

本攻略ではハチ+モップで行います。その理由については下記を参照してください。また、他のマネーサバイバルで極限を目指さない攻略で候補となりうるショーグンについても個人的な意見ですが解説を行います。なお、後半のビリー以降のショーグンについては、実際にマネーサバイバルで運用した上での意見ではないので、内容に間違いがあるかもしれません。


ハチ



利点




  • マネーサバイバルで最も大事な、お金の消費を10%減らす能力を持つ。ただし、この能力そのものは後述のイワンに劣る。

  • ブレイクを使うとユニットのコストが半額に。さらに、フォースを併用するとユニットを37%の値段で購入できる。

  • Sブレイクを使うと都市でユニットを生産可能。マネーサバイバルではこの能力が活きる面が1つある。

  • Sブレイクより消費ブレイクポイントの低いブレイクが強力。ブレイクポイントのやりくりが重要なマネーサバイバルでは、ブレイクが強力なショーグンが非常に有利である。

  • イワンのSブレイクと異なり、所持金が攻略に影響しないので、チャンピオンコースでも安定した攻略を行る。



欠点




  • ブレイクを使わないとコストの面でイワンに劣る。

  • 攻撃、防御に関する特殊能力が全くない。ブレイクポイントをためるためにハチで攻撃しなければならない場面がそれなりにあるため、地味に痛いかも。




ブレイクさえ使えれば、最も安くユニットを購入できるが、問題はユニットを購入する際に、都合よくブレイクを発動できるかどうかである。おそらくウェブページの攻略記事にハチを使ったものが見当たらないのはこの問題が解決できなかったからではないだろうか。試行錯誤の末、最初の面と、ある面で歩兵を1体生産する場合を除き、全てハチのブレイクを発動してユニットを購入することができることがわかったので、本攻略ではイワンではなくハチを使用する。



モップ



利点




  • ブレイク、Sブレイクで敵全体のユニットの燃料を半減させる。航空機と艦船は燃料がなくなると墜落し、陸上ユニットは移動できなくなる。また、コンピュータ(以下AIと表記)は燃料が一定以下になると、攻撃できるユニットがあっても補給を優先して引き返すという性質を利用した攻略を行える。

  • ブレイク、Sブレイクで敵全体のユニットのHPを1または2減らすことができる。燃料半減の効果に隠れがちだが、この能力によってぎりぎり敵を倒すことができるようになるケースがあるため、実は重要。

  • 消費ブレイクポイントの低いブレイクが強力。



欠点




  • 航空ユニットの攻撃力が低いが、本攻略では輸送ヘリを除く航空ユニットは一切生産しないため、この性質は実は欠点ではない。

  • 艦船ユニットの攻撃力が高いが、艦船ユニットを作成する場面がない。

  • つまり、マネーサバイバルにおいては、ブレイクを使わない時のモップは何の特殊能力も持っていないということ。




燃料を半減させるブレイクが非常に強力。このブレイクを使うことで、サンボンノミチを0Gで、飯をくださいを歩兵2体で攻略可能というGameboy Wars Seriesさんのマネーサバイバルの攻略記事を見た時は目からうろこが落ちました。マネーサバイバルの攻略を本格的にやろうと考えたのはこの記事がきっかけです。本攻略ではこのブレイクを他のマップでも使用することでさらなる効率化をはかっている。ハチのブレイクと合わせて、本攻略の根幹をなす能力なので、もう一人のショーグンはモップとする。



イワン



利点




  • マネーサバイバルで最も大事な、お金の消費を常時20%も減らす能力を持つ。フォースの効果を合わせると常時67%の値段でユニットを購入可能なため、非常に強力。

  • マネーサバイバルの性質上、ベーシックコースでは所持金が50万近くあるため、Sブレイクを発動した場合に攻撃力に約+1600%もの補正がつく。



欠点




  • マネーサバイバルでは所持金は一切増えないため、ブレイクの効果が攻撃、防御+10%だけとなってしまうため、ブレイクがほぼ無意味になる。

  • ユニットのコストダウン効果は、ブレイクを使ったハチの方が上。

  • 常時攻撃力が-10%であるがイワンで攻撃しなければならないケースはほとんど存在しないためこれは大きな欠点ではないかもしれない。

  • チャンピオンコースの場合、所持金が少なくなってくると、Sブレイクの効果が薄れる。本攻略はベーシックコースがメインだが、チャンピオンコースを視野に入れる場合は問題となる可能性が高い。




ユニットのコストダウンの効果があるため、誰もがマネーサバイバルで使う候補として真っ先に思いつくだろうショーグン。実際ウェブ上にあるほとんどのマネーサバイバルの攻略記事はイワン+αになっているようだ。ただし、本攻略ではよりお金を節約できるハチを使用する。



キクチヨ


利点




  • 攻撃力+20%補正も強力だが、防御力に+20%の補正が付くのが大きい。フォースをつけることで最大+40%の防御力がつくため、都市の上ではさらにダメージを30%にまで抑えることができる。お金を消費したくないマネーサバイバルでは、ユニットの消耗を抑えることができるこの能力は非常に強力。

  • Sブレイク発動時は地形によってはあらゆる攻撃を無力化することも可能。



欠点



  • ブレイクがそれほど強力ではない。

  • ユニットのコスト+20%。ただし、この性質はタッグバトルでは相方にユニットを生産させることで解決できるため、欠点とは言えないだろう。




素の能力で最強のショーグン。ユニットのコストが高いという欠点はタッグバトルでは簡単に解消できるため、イワン+キクチヨのコンビは誰もが思いつく組み合わせだろう。実際にマネーサバイバルのウェブの攻略記事の多くはイワン+キクチヨになっているものが多い。モップさえいなければ片方のショーグンはキクチヨで決まりだったのかもしれない。



ビリー



利点




  • 間接ユニットの射程が長く、攻撃力が高い。この性質はユニットの損耗を減らしたいマネーサバイバルにうまく合っている。

  • ブレイク、Sブレイクで射程と攻撃力がさらに伸び、強力である。



欠点




  • 間接ユニットのコストが一番安い自走砲でも6000Gもする。一見軽戦車の7000Gよりも安いのでお得に見えるが、マネーサバイバルで極限までコストを減らしたい場合は、6000Gははっきりいって高価であるとしか言いようがない。




間接ユニットが強く、ユニットの損耗を避けることができるため、マネーサバイバルを普通に攻略する分には向いているだろう。だが、極限の記録を目指す場合、自走砲は高すぎる。



イーグル



利点




  • ブレイク、Sブレイクの2回行動が強力。うまく使えば少ないユニットで攻略可能な面もあるだろう。



欠点




  • 航空ユニットの攻撃力が高いが、マネーサバイバルでは航空ユニットが活躍できるマップは少ない。また、攻撃可能な航空ユニットのコストが最低でも9000Gと高い。

  • マネーサバイバルの性質上、ユニットを数多く作らないため、ブレイク、Sブレイクを発動しても2回行動できるユニット数がそもそも少ない。

  • マネーサバイバルの性質上、安価な歩兵系を運用する場合が多いが、歩兵系が2回行動しないのは地味に痛い。

  • 艦船ユニットの攻撃力が低いが、艦船ユニットはそもそも高価で、マネーサバイバルで使用しなければならない面が皆無であるため、この性質は実は欠点ではない。





相方をドミノにしてタッグブレイクで首都をとんでもない距離から一気に占領するのは誰もがやったことがあるはず。ただし、マネーサバイバルではどうしても相方をハチかイワンにする必要があるため、このような使い方をすることはできない。また、マネーサバイバルではユニットが少ないことが多いためイーグルの2回行動が活躍できそうなマップがあまり無いような気がする。それでも2回行動は強力なので、うまい使い方を発見できれば活躍できるかもしれない。



ビットマン



利点




  • 司令塔を占領すると防御力が上がる。フォースをつければ、司令塔の多いシレイトウマツリとカッタマケタトウでは(カッタマケタトウの場合はミサイル基地(発射後も含む)の上で)無敵になりうるため、歩兵でグレートタンクの撃破も可能に。



欠点




  • 司令塔のないマップでは、間接防御が高いだけのショーグンになる。司令塔のないマップで間接攻撃が痛いのはヒダリノレフトウだけなので、その能力を活かす場面があまりない。

  • ブレイク、Sブレイク共にあまり強力でない気がする。




司令塔が大量にあるマップが3つしかなく、そのうち1つは防御無効のヘルリウムが相手のプニプニバンバンであるため、実力を発揮できるマップは少ない。ただし、シレイトウマツリとカッタマケタトウでは歩兵1体で攻略の可能性がありそう(実際に試してはいません)なのが救いか。



その他のショーグン



レイチェル



Sブレイクのミサイルをうまく使えば何かあるかもしれない。個別のマップの攻略だけで考えるならば、チャンピオンコースで2週目の1面のフンバリロードで開幕にレイチェルのSブレイクを使えば、敵の新型戦車のHPの合計を3にでき、容易に0Gでクリアが可能になる。ただし、Sブレイクはそう頻繁に使えるものではないので、通常の攻略でうまい使い道があるかどうかは不明。



キャサリン


レイチェルとコンビを組ませて、フォースのラッキーもつけて常時運が0~44なのでそれを活かして頑張れる・・・のか?ブレイク時は運が0~84なので、うまくブレイクを活用すればすごいことになるかもしれないが、リセット回数もすごいことになりそうな気がする。ただし、コスト面ではイワン、ハチにかなうはずもなく、おそらくこの戦法は単なる夢に終わるような気がする。



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